人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

朝ドラ 最終週 &お城まつり

朝ドラ 最終週 &お城まつり_d0330311_8533329.jpg

朝ドラ 最終週 &お城まつり_d0330311_993575.jpg


TV番組を見ていても 年度末だなぁと思う。
アナザーストーリー 「あさが来た」という放送があった。
去年 見に行った肥後橋の会社で開催された=大同生命の源流"加島屋と広岡浅子”=でも当時の活躍ぶりが判るようになっていたが あの時代に女性がよく頑張ったものだと思う。

その広岡浅子さんがモデルでもある「あさが来た」が今週で最終回を迎える。
毎日見ているものが終わるのは いつも寂しい気持ちではあるが そんな事を繰り返し又次の朝ドラに熱中している。

朝ドラ 最終週 &お城まつり_d0330311_1964297.gif


郡山城で開催中の「お城まつり」は期間中色々なイベントがある。27日は「時代行列・白狐渡御」
源義経や静御前、戦国武将も登場する「子ども時代行列」や昭和初期からの伝統行事である白狐渡御は 子どもたちが、白衣に狐の面をつけて練り歩く。
源九郎稲荷神社から白狐ばやしに合わせて市内を練り歩いた。



30年以上も前になるが 我が子も白狐のお渡りに出たことがある。


朝ドラ 最終週 &お城まつり_d0330311_197232.gif



新聞に掲載されていた「脳トレ川柳」

啓蟄や共に私も外へ出たい 99才
めがねふくあしたが見たい日の恵み 95才
留守居婆隣の婆と桜餅 101才

御長寿3人娘が詠んだ川柳を選んでみました。雨の日は家で川柳を作り、晴れの日は外に出て体を動かし、人と会うことです。と、講評にあった。

この中でも「留守居婆隣の婆と桜餅」が好きだ。
私も101才になったあかつきには お隣さんと桜餅を食べられるようでありたい。\(*^▽^)/★*☆♪







by souu-3 | 2016-03-28 06:09 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31