人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

蓮と金魚と

蓮と金魚と_d0330311_1423515.jpg

蓮と金魚と_d0330311_14233467.jpg
蓮と金魚と_d0330311_1425383.jpgご近所さんのお見舞いに病院へ行く途中、唐招提寺に咲く蓮を見てから行こうかと思っていたが 中々予定通りには参らず 病院へ直行して帰りにと・・・お喋りが長くなり又また予定変更。

翌朝、ウォーキングの序に唐招提寺までは行けないが ずっと手前の蓮畑蓮池にも咲いているのを見つけてあったので そちらへ行った。蓮と金魚と_d0330311_14241131.jpg














多分、花がメインではなく蓮根を採るための畑(池?)だろうから近くへは入れなかった。その近くにも別の池もあったが花が全くなかった。
まだ、7時過ぎだったので朝日を受けた花が輝いて見える。
その横を 小学生が学校へと急ぐ。

その前には金魚池もあり・・・
蓮と金魚と_d0330311_14421376.jpg

1㎝ほどの稚魚が ウジャウジャ!
勿論、まだまだ赤くはなっていない。

大和郡山市が金魚の養殖をするようになったのは享保9年(1724年)に柳澤吉里候が甲斐の国(山梨県)から大和郡山へ入部のときに始まったようだ。
幕末の頃、藩士の副業として、明治維新後は、職禄を失った藩士や農家の副業として盛んに行われるようになった。水質、水利に恵まれた農業用溜池が多く溜池に発生するミジンコ類が 金魚の稚魚の餌に適していたらしい。
蓮と金魚と_d0330311_15565353.jpg
こんな風に赤くなるのに1年はかかるそうだ。
2年ほど前、以前のブログにUPした電話ボックスに金魚を入れたり 当地では何かと金魚の出演?が多い。
今年は20回目となる「金魚すくい選手権大会」は8月23日、24日に開催される。
今年は多くの人に出場してもらえるように2日間の全国大会開催とし、「奈良県予選」を廃止するようだ。

今はそのことばかり。TVで放映されることも多く、出場する人は練習に余念がない。

蓮と金魚と_d0330311_16163565.gif


私のおうち
大体、狭い所が好きで潜り込みたくなるらしい。猫のような犬なのだ。
蓮と金魚と_d0330311_1754354.gif


如何?私は気に入ってこの中でお昼寝。

夜は一人(匹)では寂しいので2階でみんな一緒に眠る。

蓮と金魚と_d0330311_16204516.jpg

お兄ちゃんには ちと窮屈だよね。でも、一応試してみないとねー

by souu-3 | 2014-07-02 16:39 | 奈良
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31