人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

惚れる

惚れる_d0330311_13421917.jpg

「惚れる」と聞くと彼女に?彼に?と思う事が多いかもしれないが男女間だけでなく「心惹かれて夢中になる」という時にも使うだろう。
惚れる_d0330311_13442135.jpg

今朝、テレビを観ていると クリスハートという歌手のことが放映されていた。
昨年、松田聖子と紅白歌合戦でデュエットしたサンフランシスコ出身の歌手だ。

そんなこと言われなくっても知ってる!って言われるだろう。知らないのは私だけかもしれない。 日本語がとっても上手で 日本人以上に日本のことをよく知っている。
 
日本の歌が好きで日本が本当に好きなんだと感じた。
「好きこそものの上手なれ」というが 全くその通りだと思う。
惚れる_d0330311_13564076.jpg
書道の作品を書く時も 良い詩だ、良い言葉だと思ってこそ 良い作品が書ける。
それに似ているのではないだろうか。

「素晴らしい歌!自分でも歌ってみたい」
そう、思ってこそ人の心に沁みる歌が歌えるのだろう。

先日、餃子作りを教えて下さった女性のことを書いた。
昨年、初めて逢ったが あまりお喋りも出来なかったので殆ど知らなかったが この頃は何でもネットで検索すると知ることが出来る。
彼女の著書があることを知り 早速 購入した。
惚れる_d0330311_14132236.jpg惚れる_d0330311_141538100.jpgこの方も 日本の良い所を知り 多分、日本に惚れて下さったのではないかと思いながら読み進んでいる。

まだ、全部は読んでいないけれど 日本人である私には気付かない見方があることをしった。

許慎が著した「説文解字」を読んでみたいと思っても 中国語の勉強をしていない私には無理!と諦めていた。
それを読める人は 凄いなァと思いながら読んでいる。
日本語の勉強と同時進行で語源の研究をされたということで 日常的に知っていて当たり前の人間には気付かないことがあることを思い知らされた。
皆さんのブログを拝見していても 奈良や大阪に住んでいると こんな場所の写真は撮らないと思うものをUPされているのに出会うことがある。それに似ているような気がする。

この「見る」の漢字の件(くだり)など 日本にこんな文字があるのかなんて 勉強不足なんだろうけれど興味深く 読んでいる。

寒い時期 炬燵の中での読書を まだ暫く楽しめそうだ。


今日はヤンの3回忌、早いなぁ






日本時間 8日01:00~04:00の開会式まで あと、僅かとなりGoogle の検索をしようと開くと こんな風になっていた。
惚れる_d0330311_14374010.jpg

スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」 – オリンピック憲章より

夜中は見られないと思うが 主な場面は何度か放映するだろう。
by souu-3 | 2014-02-07 14:51 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31