人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

霜月

霜月_d0330311_945386.jpg

何時までも暑さが去らないと思っていると台風が過去最多の6個も接近した10月。
私の長い人生では10月はとても良い季節だと思っていたのにモッタイナイ。と、言っても如何にもならない。

さぁ 11月!気持ちを切り替え let's go !
霜月_d0330311_10121093.jpg家の中には長く使わないものがイッパイある。
2人家族でTVが3台、ホーム炬燵が3つ。こんなに必要だろうか?
大型ゴミの収集日に ホーム炬燵と私の作品を出すことにした。
納戸の奥から作品を出し 眺めていると一つずつに思い出がある。
そんなことを云いだすと何も処分出来ない。
大きな展覧会に出すときは表具屋に預けてある額に張り替えたりリースの額で出したりし 作品だけが戻ってくる。これらも大方処分したが全紙サイズから半紙サイズ程度の額は幾つあるのか?
霜月_d0330311_1017118.jpg
使い回し出来る物以外は目を瞑って処分!

嵩張るのは「刻字」作品だ。紙の作品と違い木が重い上に 額の厚みが広くなるので重量は可なりある。
それだけに今の内に処分しなければ体力的にも自分で出来なくなる。

中には師匠が個展をされた時、一般には中々売れないので弟子が買い取る事になる。これは買った時の値段を思い出さないように心を鬼にして 処分!
中には書道の業者が左前になったとき「お宅の先生の作品買ってほしい」と無理に買わされたものもある。
どれだけ無駄遣いをしたのだろう。霜月_d0330311_1013130.jpg
長い時間、楽しんで描いたのだから良い!
素敵な時間を過ごせたのだから 良い!
好きな事があって幸せだった!

自分に言い聞かせながら 集積場へ運んだ。

複雑な気持ち・・・

それでも
一度には捨てられずボチボチ処分していくことになりそうだ。

これが済めば着物。
これは自分で買った物ばかりではない。
今は亡き母が無理をして揃えてくれた事を思うと辛い。
皆さんは 如何されていますか?











霜月_d0330311_1115863.jpg

年賀ハガキが届いた。
まず、頼まれものの姉のプリントをし 夫のを これもプリントすれば後は書き加えるのは自分で遣る。
友達のを済ましてから 自分の分を始める。
12月25日までに郵便局に出せばお正月には皆さんの手許に。

今年も元気で出せるのは シ・ア・ワ・セ !!!
by souu-3 | 2013-11-01 10:37 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31