玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

タグ:ペット ( 69 ) タグの人気記事

17才になりました

いつものウオーキングの
対岸d0330311_16194882.jpgに咲くミモザが色づいてきた。
と、思ったが近くへ行くとまだ殆どが蕾で陽の当たるところが少々開いている程度だった。
行きつ戻りつの気候に花も迷っているのだろうか。

夫が珍しく展覧会を見に行くと言い出したので 午前中の出稽古から帰って 出かける事になった。
会場でお弟子さんもご主人と行かれていてバッタリ。
最近、マスクに帽子の人は判り難い。声を掛けられるまで気が付かない。
久しぶりにお逢いしたご主人ともお喋り出来て出会えたことに感謝!

このところ、奈良へ行く機会が多いのに会期も終わりに近づいてやっとではあるが、ここから興福寺を通り三条通りへ出てブロ友さんが出品されている写真展へ行く。
d0330311_16521090.jpg
彼女の写真の大ファンなのだ。期待通り、いやそれ以上に素晴らしい写真だった。
桜の花びらが舞い落ちる 一瞬を捉えることが出来る写真は動画とは違った魅力がある。
d0330311_16193967.gif
JR奈良駅へ歩き出し、ちょっと一休みしようかと話していると「ふくろうカフェ」が目に留まった。以前はこんな店ではなかったが1年半ほど前に新大宮から移転したという。
大きい子や小さい子など17羽くらい居る。夫々名前が付いていて白梟のケンちゃんはカメラを向けると横を向く。アフリカワシミミズクのしんちゃんは賢くお客さんには嚙んだりしないなど説明も聞きながら楽しい時間を過ごした。

d0330311_16191259.jpg
25日、リクは17才になった。毎年、何とか誕生日まで元気で居てほしいと願いながら この日を迎える。
クリスマスに注文しておいたケーキの前で写真を撮るのに座らせると勝手に食べ、お腹の調子を崩したので今回はさつま芋で手作りした。
これを冷凍にしておいて何日かに分けて食べさせよう。

娘が送ってきた写真のビーマはリクと誕生日が1日違い。
d0330311_16192349.jpg
3年前 思いがけない事故(自分で落下した)で6年の命だった。我が家では珍しい短命だったが娘は今居たら9歳になっていると我が子を亡くしたような気持ちでいるようだ。










[PR]
by souu-3 | 2017-02-25 19:29 | ペット | Comments(20)

車椅子のマレくん

d0330311_13543957.jpg
犬の話が続きますが リクは月に一度尿の検査をして膀胱結石が出来ないように薬を調整しながらの生活です。
膀胱内が汚れて来ると洗浄したり肛門嚢の炎症が起こらないように時々は連れて行きますが それ以外は尿だけを持参します。
そんな日は序でに寄り道をする事も出来るので 夫と車椅子のマレくんに逢いに行きました。「いつここ」というお店に居ました。

d0330311_13544910.jpg
d0330311_17134659.jpg

素敵なベットでお休みでしたが すぐお目覚め、車いすにと飼い主さんが言われたのですがそのままにしていただきました。だけど家の息子や娘より大人しく静かです。リクも こうして車椅子があるのですが これに乗ったまま「抱っこ!」と申します。リクは椎間板ヘルニアで後ろ足が動かなくd0330311_17112382.jpgなったのですが3月で12年。その頃、誂えた物ですが 殆ど使っていません。マレ君も車椅子に乗ってお店の中も動いているそうですが 寝ている時はそのままが良いですよね。
ママが傍に居てくれるからマレ君は落ち着いて安心して眠ることが出来るのでしょう。
リクの前に居たジョアンという子の母親パピも2年間寝たきりになりましたが こんな素敵なベットではなく段ボールに毛布などを敷いただけでした。

d0330311_17393135.jpg
ケーキセットをいただきオーナーさんとお喋りしたりマレ君と遊んだり楽しい時間を過ごしました。
我が家の2匹には内緒!知ったら僻むでしょうね。

早めに獣医さんへ行き 混雑していたのに主治医が気を利かせて早くして下さったので思ったより時間に余裕があり久しぶりに高畑界隈を散策することしました。









[PR]
by souu-3 | 2017-02-19 21:08 | ペット | Comments(12)

春隣

d0330311_16032645.jpg
墨に秘む色さそひだす春隣 柿沼盟子

春になると あっと言う間に嫌な夏がやってくるのではないかと取り越し苦労をしてしまう。
でも、今日のお天気に庭の手入れをし、みんなで公園まで散歩に出かけてみると何と気持ちが良いのだろう。
後ろ足の立たないリクも支えて貰って土を踏みしめた。
2週間前休診日前日の夜に 肛門嚢炎になり慌てさせたことなど忘れたように元気になった。

d0330311_16035566.jpg
公園まではリクを乳母車に載せて行ったが・・・
アイは歩けるのだから歩いて行こう。
が、甘ったれさんは往復は無理だろうと一応抱っこ紐は持って行った。

ホンの少し歩いて・・・

「お兄ちゃんは楽チンやん!私も抱っこして!」
殆ど歩かず。

誰の為のお散歩??







[PR]
by souu-3 | 2017-02-16 16:35 | ペット | Comments(20)

根拠なき自信

d0330311_10545679.jpg

今朝のあさイチのゲストは鈴木亮平サン
あまり映画も見ないので主演だったという「ふたたび」という映画も見ていない。
朝ドラ「花子とアン」「天皇の料理番」を見たくらいだ、来年の大河ドラマ「西郷どん」は見るかな?という程度だ。
ここで司会者のイノッチと大いに盛り上がっていた「根拠なき自信」という話。
取りように依っては 何だ!?となるだろうけれど 俳優もそうなのかもしれないが作品を書く上で自信のないものは魅力的な作品にはならない、と思っている。
特に絵や書など芸術は数学のように1+1=2とはならない。好みもあるだろう、人夫々の見方もあるだろうけれど 「上手く書けない」「如何すれば良いか判らない」と思いながら書いたもの、自信もなく書いた作品は魅力がない。他人を惹き付ける作品を書きたい。それには自信を持つこと。こうなるまでは基礎をしっかり勉強することだと思う。

d0330311_11195597.gif


d0330311_11523458.jpg

これは何だ?
という画像だが リクの足の裏。右は足裏の毛をカットしたもので左は その前。
歩かない、いや歩けないリクは こうしてよく伸びる。
シャンプーに行くとカットして貰うが1か月も経たないのに この通りだ。
最近のリクは下の締りも悪くなっている。汚れや肌荒れを防ぐには絶えず綺麗にしてやる必要がある。
序でに 足裏も綺麗に。
リクは何もかも信頼してくれているのか何をされても大人しくしている。こういう時、嫌がったりはしない 手間は掛るが楽な子だ。食欲はあるのにドンドン痩せていく。消えかかった命かも知れないが来月には16才になる。もう少し頑張ろうね!





[PR]
by souu-3 | 2017-01-20 11:37 | 雑記 | Comments(8)

小正月

d0330311_819352.jpg

d0330311_8201489.jpg2日置き 3日目の更新を心がけていたが ご近所さんとパソコンごっこをしてお喋りをしてお茶を飲んで遊んでいると・・・
忘れてしまった。
夜には雪が降ったらしい
寝る前にアイを庭に出して気が付いた。

d0330311_8212344.jpg



「冷たいから早く撮ってよ!」
モデルは辛いね~~~

『斑雪の朝 庭に出た犬 歩を止めて』
斑雪(はだれ)は春の季語のようだけど 今朝アイは元気よく庭へ出たが、何時もとは違うことに一瞬驚いたようだ。昨夜も見た筈だけど暗い中とは違って見えたのだろうか?
各地で雪の情報が流れる中、ホンのちょっとお付き合い程度に降ったようだ。 

d0330311_8215897.jpg15日は小正月。
関西ではこの日までを松の内といい、お正月飾りを片づける。
年神様や先祖を迎える行事を行う大正月に対して小正月は家庭的な行事を行う正月で 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」とも呼ばれる。
現在のように手抜きの主婦には ねぎらってもらえないだろう。
里帰りの日とも言ったが 帰るお里もなくなった。
この日は 小豆粥を炊いて家族の健康を祈る習わしがあり無病息災と五穀豊穣を願う。
これは「邪気を払う」「1年間病気をしない」「小豆粥を炊いた木でお尻をたたくと子宝になる」ともいうらしい。
食べるだけでなくお尻を叩かなかったから 我が家の娘は子宝に恵まれなかったのだろうか?

数年前までは この日が成人式と若草山(三笠山)の山焼きだった。その方が私は良いと思うが。






[PR]
by souu-3 | 2017-01-15 09:26 | 雑記 | Comments(8)

ニュース

d0330311_923717.jpg新聞のトップに報じられた天皇陛下の記事。
やっと、決まろうとしているのか?とお正月が過ぎ世の中の動きを感じた。
「平成であります!」と当時の小渕官房長官がTVに映し出されたことが昨日のように思い出される。平成も来年には30年。成人式を迎えた子たちも皆平成生まれだ。平成元年に生まれた姪の子供も嫁を貰う年になっている。早いなぁ!

もうひとつ、TVで度々放映されているのが平城宮祉を横切る近鉄電車の路線変更のニュース。
d0330311_9105520.jpg





TVのインタビューで「ずっとあるから そんなものだと思っている」「電車に乗って景色を眺めているのも良いものですよ」そんな地元民の声があった。その通りだと思う、が景観としては ここまで復元されると良くないのかもしれない。
真ん中にある踏切は確か時間によって通れなくなり大回りしなければならない、そんな時は勝手なもので不便だと思う。
通販などで買った物が 残り少なくなるとチップのようなものが察知して送ってくるというようなニュースも流れていた。これは家の中を覗かれているようだし「余計なお世話」だと思う。
世の中の移り変わりは当たり前だけど 付いていけないこともいっぱいある。

d0330311_9295483.jpg
 
このところ、外出も控えて家の中にいることが多い。
ホーム炬燵でPCをやっていると 横で眠っていることが多かった犬たち。暇なんだったら抱っこしてよ!リクは膝に上って ゆっくりお休み。
夫もリク・アイも こんな生活が良いらしいが そろそろ私のストレスが溜まってくる。
マスクや眼鏡を掛けず 堂々と外を歩けるようになりたい。





[PR]
by souu-3 | 2017-01-11 09:40 | 雑記 | Comments(10)

白川フォント

d0330311_929948.jpg

やっと「白川フォント」をインストール出来た。
圧縮されたものを解凍して、というところから進めず登録して24時間以内10回までといわれるとプレッシャーもあり2度 途中で諦め、やっぱり先生を頼ってしまった。
最近、夫が何事ももたれ掛かるなどと愚痴ったら その言葉そのまま そっちへお返し!なんて言われた。何時までも先生を頼りにしている情けない生徒に愛想尽かされそうだが 私のパソコンは先生なしでは前へ進めない。

イヤいや3度目でインストール出来た!バンザイ!!\(~o~)/
スッと出来なかったから 余計嬉しい!

最初の画像は 夕方、アイと散歩する頃、村の大きな樹を塒(ねぐら)にしているらしい鳥たち。

何時もこれを見ながら これは漢字だ!と思いながら歩いている。
「集」
d0330311_610156.pngここに書いて変換出来れば良いが それは無理なようだ。ワードで変換した字をSripping Tool で作成して アップするのは字通で調べるのと同じだ。
左は字通、右が白川フォント。甲骨、金文などあるが みな同じ書体になる。
でも、こうして古代の文字で見ると 上に「隹」下は「木」
「集」という文字だということが判る。漢字はこうして出来たのだ。昔の字は上の隹が3つあり 森と同じで多いという意味になるので この画像のように多くの鳥が集まる様を見て作られた漢字であることが判る。それが広い意味で人なども集まるという風に使われるようになった。

十二支を白川フォントで変換
d0330311_1019591.png


漢字は楽しい!\(^o^)/


d0330311_15362446.jpg

ペット用のブッシュ・ド・ノエルを随分前にネットから注文していた。
2匹は大喜びだったが 前日からリクはお腹の調子が良くないので 3口ほどにしたが・・・
やっぱり無理だった。食欲は旺盛だけど寄る年波には勝てない老犬。油断は出来ない。






[PR]
by souu-3 | 2016-12-24 05:14 | 文字の成り立ち・漢字 | Comments(14)

来年のカレンダー

d0330311_1514999.jpg先日、カメラ屋さんに依頼していた義妹の作品で作ったカレンダーが出来上がり 本人に送付した。
留守中に電話があったようだが喜んでいたのか 主人には も一つよく判らなかったようで 撮影し直したり手間が掛った割には頼りないけれど 何年かの色紙の纏めになった筈だから1年でも楽しんでもらえるのではないかと思っている。

d0330311_15102793.jpg表紙と12か月の13枚の作品がなかったので 中にはネズミの置物を撮った月もあるが概ね 彼女の絵である。

最近、頂き物のお返しも難しくなってきた。余命が少なくなると物は増やしたくないだろうし 妹の夫は糖尿病を患っている。元々甘いものが好きなので 今まではお菓子を送ることが多かったが それも控えるべきだろうし佃煮類も食べるようで食べないことが多い。

d0330311_15173962.jpg

お弟子さんたちへのプレゼントも 皆さんの作品のカレンダーをと昨年は考えたが外注に出すと結構な金額になる。自分で作るには手間が掛る。
今年は色紙にカレンダーが付いたものにし 干支の酉・鳥・鶏・隹などを書いた。

それでも カレンダーを作りたくなり犬の写真入りを少量プリントした。
犬の写真は沢山あるから こちらは選ぶのが大変なほど。娘に送ったら懐かしい写真もあるね〜と喜んでいた。夫も部屋に掛けておきたいという。犬のカレンダーは1年早く作り過ぎたかな?再来年は戌年だから。

d0330311_15384556.gif


d0330311_15395766.jpg

もう、数日前の事だが「災害アーカイブ」という記事があった。濃霧の瀬戸内海で紫雲丸という船が沈没した。このすぐ後、修学旅行で別府から大阪へ船で帰った。
父兄によっては船でなく列車で帰らせてくれるように学校へ連絡された人もあったと聞く。

死運丸などという人もあった。記事によれば当時泳げなかった児童が多かった為、被害が拡大したので 学校にプールの設置や水泳の授業が進んだとある。そして瀬戸大橋が建設されたそうだ。
古い話だ。





[PR]
by souu-3 | 2016-12-18 06:04 | ペット | Comments(14)

パラリンピックの閉会式

d0330311_940035.jpg

ウォーキングで通る道には 萩や葛など秋の花が咲き始めた。

d0330311_943663.jpg

忘れていた種が何であったかさえ判らなくなっていた夕顔、遅くに土に埋めた種も花開いた。
が、日暮れが早くなり 翌朝になって夕べ咲いていたのかと思う。

パラリンピックも閉会を迎えた。
d0330311_10252031.jpg

パラリンピックは1960年ローマオリンピックの時、国際ストーク・マンデビル競技大会が開催され これが第1回とされ オリンピック開催都市と同一都市で行う方式は 64年の東京オリンピックでも第2回とされたが一時中断し72年復活し 88年、ソウル大会より正式名称が「パラリンピック」となった。
前回の東京オリンピックでは参加国は22か国だったが今回は178カ国22競技・528種目 参加選手は約4,350人だそうだ。次回は如何だろうか?

こんなに頑張っている人たちが 大勢いらっしゃる。
感動の日々だった。

d0330311_1045825.jpg

近くのショッピングモールがリニューアルし 室内のドッグランなどが出来た。
多分 ここで楽しむのは無理だろうとは思ったが 二匹に見せてやりたいと連れて行った。
人間とは接していても犬との交流が出来なくなって久しいリクは 興味を持って見ていたが吠える。
一緒に遊びたいということか 知らないワンちゃんは怖いと思っているのか? まぁ複雑な気持ちなんだろう。
アイは意外にも あまり興味なし。やっぱり甘えさせてくれる人間大好きさん。一緒に走り回る年齢ではないのだろう。
ペットホテルも見せてもらったが 24時間の半分以上無人のようで昼間だけ1時間おきに覗いてくれ朝晩は散歩をさせてくれるそうだが ちょっと不安。夫か私が入院でもすることになれば昼間 ちょっと預けることしか出来そうにない。それでも気持ちは楽になった。





[PR]
by souu-3 | 2016-09-19 10:30 | 雑記 | Comments(10)

パソコン

d0330311_1541133.jpg

パソコンが動かなくなって1週間。
幸いというのか ipadなるものを手に入れてからであったので その間、ブログやFacebookの更新はいつものように3日に1度程度出来たが、文字は大きくできるとは申せ小さな画面では老眼では見難い。
パソコンと連動させているものもあったがメールはPCと携帯で充分だからとバアサンは使わないことにしていた。1週間もチェックしないと やっぱり気になる。
案の定、展覧会に来ていただく方からのメールが入っていた。向こうはこんな事情は分からない、申し訳ないことをしてしまった。
ipad では画像を小さくする術をしらない。大きいままでもUP出来るけれどblogは容量が少なくなるのではないかと気になった。
これは「お遊び」だから出来るだけお金を使わないでやろうと決めている。料金を払えば容量など気にしなくっても良いのは分かるが そこはケチっている。
それに新しいPCになっても今まで使っていたソフトも使いたい。
d0330311_16122783.jpgphoto scape 、縮専、ムービーメーカーなど今まで何とも思わず便利に使っていた。JTrimは本当に便利だった。これをインストールしようと検索するがフリーと書いてあるのに有料のところへ行ったり 怪しげなソフトを買わそうとする処へ 誘導しようとする。危ない!
これに代わるものを探している。
PCが進化するのは良いことなんだろうけれど こういう時困る。検索していると
10年ほども前から使っているらしく古いから仕方ないのだろうけれど・・・
永遠というのは無いのだろうなぁ。

もう一つ 絶対必要なソフトがある。d0330311_16233735.jpg 「字通」
これはPCサポーターである師匠に入れてもらったが その時、Amazonで中古品で10万よりと出ていた。私は最初 所属していた文字文化研究所で借りたり友達に借りたりしていたが PCが変わるたびに必要なのも不便なので平凡社へ直接問い合わせた。その時点でも残りは少ないようだった。
当時、15800円+税 それが もうないとこんな値段になるんだ。
これ、私がこの世から消えたとき、娘はCDか?ポイ!なんてことになるんじゃないかな?

色んなものが整うまで モタモタは続くのだろうけれど window10はややこしいのかと思っていたが ipad より使い良い。やっぱり画面が大きいだけでも良い。

久しぶりのパソコンはやっぱり楽しい!
最初の写真は 先日の書展のものだがヘクソカズラの実。いつの間にか 秋がそこまで来ている。

また、暫く遊べるかな~


【PCが使えなかった間に・・・】
d0330311_9303177.jpgリクは体調が悪く獣医さん通い。
甲状腺機能が悪くサイロキシン(チロキシン)治療に通っていた。
血液検査、エコーなど人間並みの検査もしたが 3度目の通院で車酔いなのかもしれないが 帰宅後、水も飲めないほどだったので なるべくソッとして人間が寄り添っているのが良いかと私流の考えに切り替えた。
徐々に回復し このところ落ち着いている。
15才、障害を抱えて11年、手術も何度かしたが自然にしているのが良いのではと思っている。
と、言っても全く何もしないわけにもいかず必要な薬などは飲ませてはいるが。
出かける時間を少なく 傍に居てやることが一番穏やかなように思う。
命のある限り 精一杯の愛情を持って接していようと思う。

【ベラ・チャスラフスカさん】
パラリンピックの開催も近づいているが 早くもオリンピックはリオから東京へ、という印象であるが、私にとっては2020年ではなく1964年が東京五輪という気がしている。
あの時、大活躍だったチャスラフスカさんが亡くなったらしい。
青春真っ只中。楽しかった出来事とともに思い出す。







[PR]
by souu-3 | 2016-09-01 05:39 | 雑記 | Comments(14)
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31