玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

すこやか1000万歩

d0330311_19101503.jpg
風の強い日、2つの川に架かる大きな橋を自転車で渡るのは大変!
横風に飛ばされないようにゆっくり走って〇コモショップへ行く。
帰り道の途中で思い出し保健センターへ寄った。
ここには何があるのでしょう?




More ここに ↓
[PR]
# by souu-3 | 2017-02-07 05:30 | 雑記

春立つ

d0330311_19300587.jpg


More
[PR]
# by souu-3 | 2017-02-04 20:25 | 雑記

漢字=鳥=


d0330311_07015603.jpg
先日の「漢字会」で教えられた「鳥」に関する漢字。
知った文字もあるが 見たことはあるが読めない、こんな漢字もあるの?というのなど様々。
d0330311_07021925.jpgこの字は?


↓ More へ



More この漢字は?(クリック!)
[PR]
# by souu-3 | 2017-02-01 07:00 | 文字の成り立ち・漢字

春節

d0330311_19524038.jpg

日本ではすっかりお正月気分が抜けた28日ではあるが この日は旧暦の元日でアジア諸国(中国、台湾、韓国、等)では春節を祝っている。

今年は大阪・天王寺公園/てんしばで 27日から春節祭 in大阪天王寺が催された。
d0330311_2165977.jpg

ステージイベントや出展されている50の飲食店のブースは長蛇の列が出来る賑わいだ。
d0330311_209083.jpg

公園内には 芝生に座って飲食している人や これからの出番であろう人々が練習をしていたり 人・人・・・・
d0330311_20143497.jpg

飲食店の中には こんな物も・・・
何でしょうか?
答はMore に


27日から始まった この催し、最終日の29日は近くで朝からあった仕事を終え 午後、漢字の勉強会へ行くまでの2時間ほどの間に 少し覗いてみただけだから獅子舞や龍の舞、雑技団など興味のあるものには行き合わなかった。

d0330311_2016746.jpg

飼い主がお食事中、外でお行儀よく待っているワンちゃん。お利巧さんネ。

勉強会

S高校の同窓会の催しで私は該当者ではないが 何処へでも参加する。
今回は8回目の漢字会で「西周の金文」前回の大盂鼎に続いて 散氏盤に書かれている文字。
同じ金文でも 随分違うことが判る。

他に今年の十二支「とり」に因んで色んな鳥の文字があることを学ぶ。
これについては 後日、しっかり調べたいと思う。


・ 

More(答) ⇦ここをクリック!
[PR]
# by souu-3 | 2017-01-29 20:37 | イベント

まだ90才

毎日芸術賞の授賞式があった。
その中に石井ふく子さんがいらっしゃる。
受賞者の言葉が 新聞に載っていた。
「まだ90才です。ですからもうちょっと皆さんとご一緒に元気でお仕事させていただきたい」
90才。
世間的には可なりの老齢だと思われるが「まだ」と「もう」では大違い。
90才になった時、
なれるかどうかは判らないが なったとして その時 こう言えるだろうか?
50才になった時、60才になった時、70才になった時
そんな風に考えただろうか?

もう、こんな年になったんだから・・・
そんな風に思ったように思う。

心して 90才を迎えられるように ガンバリたい!!





[PR]
# by souu-3 | 2017-01-26 20:45 | 雑記

古事記のまつり

今年の「古事記のまつり」には出場しなかったので 皆さんを動画で撮影。
いつか そうしてみたいと思っていたのが実現した。

最初の桂文我さんの落語は撮影、録音等禁止だったが その後は自由に撮影できた。
落語は勿論古事記の話であるが時々、脱線する話が面白かった。
国生みの話で 最初に生まれた子供であるヒルコを葦舟に乗せて流してしまった。この子が恵比須様になった。
その証拠があるんです。
漫画家の蛭子 能収(えびす よしかず)さんは蛭子(ヒルコ)と書いてエビスと読むでしょ。と何処までホントの話だか?
須佐之男命のハチャメチャぶりから 6代目笑福亭松鶴師の話になり・・・
師匠の家には九官鳥が居た。家を空けたまま出かけた時にクリーニング屋が来た。九官鳥が「誰や!」と言ったので「クリーニング屋です」と。何度か繰り返している間に クリーニング屋は熱射病か何かで倒れてしまった。そこへ帰宅した師匠たちが その倒れている人を見て「誰や!」というと 九官鳥が「クリーニング屋です」と言ったなんて ホンマかいな!?という話。
こんな風に古事記も覚えると興味が湧くのではないだろうか。


市長などのも撮ったが お仲間のをYouTubeにUPしたので ここに公開。



翌日は 会の総会があり大阪へ。その前に会場近くであった叔母のお葬式に行き久しぶりに従妹たちとも逢った。
もう、梅が咲いていた。
d0330311_20241844.jpg

今年度の展覧会の事などを決める。

その後、懇親会があり
d0330311_20273669.jpg

お喋りをしながらの会食は・・・
少しずつの筈が いつの間にか満腹!
また、1年計画に沿って頑張らなければ。

古事記のまつりに行く前には獣医さんへ寄り、この日、大阪までの電車の中で このブログを書こうと出かけたら駅でお喋り好きなご近所さんに逢って 予定通りには行かなかったが久しぶりにノンビリした生活から何時もの生活に戻った2日間だった。








[PR]
# by souu-3 | 2017-01-23 06:04 | イベント

根拠なき自信

d0330311_10545679.jpg

今朝のあさイチのゲストは鈴木亮平サン
あまり映画も見ないので主演だったという「ふたたび」という映画も見ていない。
朝ドラ「花子とアン」「天皇の料理番」を見たくらいだ、来年の大河ドラマ「西郷どん」は見るかな?という程度だ。
ここで司会者のイノッチと大いに盛り上がっていた「根拠なき自信」という話。
取りように依っては 何だ!?となるだろうけれど 俳優もそうなのかもしれないが作品を書く上で自信のないものは魅力的な作品にはならない、と思っている。
特に絵や書など芸術は数学のように1+1=2とはならない。好みもあるだろう、人夫々の見方もあるだろうけれど 「上手く書けない」「如何すれば良いか判らない」と思いながら書いたもの、自信もなく書いた作品は魅力がない。他人を惹き付ける作品を書きたい。それには自信を持つこと。こうなるまでは基礎をしっかり勉強することだと思う。

d0330311_11195597.gif


d0330311_11523458.jpg

これは何だ?
という画像だが リクの足の裏。右は足裏の毛をカットしたもので左は その前。
歩かない、いや歩けないリクは こうしてよく伸びる。
シャンプーに行くとカットして貰うが1か月も経たないのに この通りだ。
最近のリクは下の締りも悪くなっている。汚れや肌荒れを防ぐには絶えず綺麗にしてやる必要がある。
序でに 足裏も綺麗に。
リクは何もかも信頼してくれているのか何をされても大人しくしている。こういう時、嫌がったりはしない 手間は掛るが楽な子だ。食欲はあるのにドンドン痩せていく。消えかかった命かも知れないが来月には16才になる。もう少し頑張ろうね!





[PR]
# by souu-3 | 2017-01-20 11:37 | 雑記

22年前

d0330311_5552042.jpg


あれから22年。
あの時は まだベットの中に居た。大きな揺れに飛び起きた。阪神淡路大震災だ!
今のリク・アイではなくパピ・ジョアン・ヤン(猫)と娘もまだ家にいた。
地震の時はドアを開けておく、そんなことが頭を過ぎった。揺れる中 玄関のドアを開けに降りることは出来た。「そんな所へ行ったら危ない!」娘が叫んだのを覚えている。玄関は吹き抜けになっているので頭の上に吊るしたシャンデリアが大きく揺れていた。
随分、長い揺れだった。

揺れが収まりTVをつけると各地の震度が出た。
が、神戸の情報が届かないと。
震源地は明石辺りらしい。

姫路の姪は大丈夫だろうか?
その時点では電話も通じた。大丈夫だと、怖かったね~~ お互いの無事が確認出来 姉たちにも連絡は出来た。
連絡しなかった下の姪は 当時、マンションの9階に住んでいてエレベーターは動かない、揺れも大きかったらしい。相当、怖い思いをしたらしい。その後、すぐ引っ越した。

当時も朝のウォーキングをしていたが 見合わせることにした。
が、時間が経って 歩けるかな?と友達と歩き出して暫くすると「ゴーーー」と地鳴りと共に又揺れ出した。
大急ぎで引き返した。
そんな日が 2日  3日と。
TVは被害を映し出す。

ジッとしていられず 私たちに出来ることがあるかもしれない。
「歩く」こと以外には取り柄もないけれど 出かけよう。
友と二人 当時はお互いの夫も22才若かった。留守を託して阪急電車が西宮北口まで動いている。
川を渡った辺りから 潰れたマンションに車が圧し潰されている。被害の凄さが見えるようになってきた。
北口から歩いて市役所まで行った。
ここもヒビが一杯入った階段を上り ボランティアが集まるようになっていた。
「届け物を出来る人」「炊き出しを出来る人」「公民館へ行って救援物資を運べる人」呼び出されると出来るかと思う人が前へ出る。
我々は数人の人と 春風公民館という所へ行った。
体育館には避難している人でイッパイだった。その頃には自衛隊の大きな自動車で色んな物が運ばれてきた。その荷物を降ろし仕分けをする。
役所の人か 音頭を取る人の指示に従って それらの物を渡したり傾いた家に残っている人もあり それらの家々にも台車で運んだ。
「怪我をしているから〇〇が欲しい」とか これは如何すれば良いのかなど尋ねられたことを聞きに戻ったり・・・
何しろ今より22才若かった。姪とは21才違いであるが今の あの子くらいの年齢だったんだなぁ
私の方が元気だったような気がする。

その後、何度か出かけたが 壊れた線路を直し復興に頑張る人を見ていると 不謹慎かもしれないが蟻んこが壊された巣を修復しているような気がした。みんな必死だったように思う。
持って行ったおにぎりを食べながら 地震の時単車に乗っていて飛ばされたという人の話も聞いた。震度7ともなると、それも高速道路やビルの倒れたのを見ると本当に大変な地震だったのだと思う。
この22年の間には大きな地震も東日本や熊本、台風や水害も こんなに起こるのかと思うほど起こっている。
「災害は忘れたころにやってくる」嘘!何も忘れてはいない。

その後 ボランティアには何度か。お水を運んだり 壊れた家の片づけなどにも行った。

必ず起こると言われている南海地震。その時私は何歳になるのだろう?立ち直れるだろうか?






[PR]
# by souu-3 | 2017-01-17 05:46 | 関西

小正月

d0330311_819352.jpg

d0330311_8201489.jpg2日置き 3日目の更新を心がけていたが ご近所さんとパソコンごっこをしてお喋りをしてお茶を飲んで遊んでいると・・・
忘れてしまった。
夜には雪が降ったらしい
寝る前にアイを庭に出して気が付いた。

d0330311_8212344.jpg



「冷たいから早く撮ってよ!」
モデルは辛いね~~~

『斑雪の朝 庭に出た犬 歩を止めて』
斑雪(はだれ)は春の季語のようだけど 今朝アイは元気よく庭へ出たが、何時もとは違うことに一瞬驚いたようだ。昨夜も見た筈だけど暗い中とは違って見えたのだろうか?
各地で雪の情報が流れる中、ホンのちょっとお付き合い程度に降ったようだ。 

d0330311_8215897.jpg15日は小正月。
関西ではこの日までを松の内といい、お正月飾りを片づける。
年神様や先祖を迎える行事を行う大正月に対して小正月は家庭的な行事を行う正月で 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」とも呼ばれる。
現在のように手抜きの主婦には ねぎらってもらえないだろう。
里帰りの日とも言ったが 帰るお里もなくなった。
この日は 小豆粥を炊いて家族の健康を祈る習わしがあり無病息災と五穀豊穣を願う。
これは「邪気を払う」「1年間病気をしない」「小豆粥を炊いた木でお尻をたたくと子宝になる」ともいうらしい。
食べるだけでなくお尻を叩かなかったから 我が家の娘は子宝に恵まれなかったのだろうか?

数年前までは この日が成人式と若草山(三笠山)の山焼きだった。その方が私は良いと思うが。






[PR]
# by souu-3 | 2017-01-15 09:26 | 雑記

ニュース

d0330311_923717.jpg新聞のトップに報じられた天皇陛下の記事。
やっと、決まろうとしているのか?とお正月が過ぎ世の中の動きを感じた。
「平成であります!」と当時の小渕官房長官がTVに映し出されたことが昨日のように思い出される。平成も来年には30年。成人式を迎えた子たちも皆平成生まれだ。平成元年に生まれた姪の子供も嫁を貰う年になっている。早いなぁ!

もうひとつ、TVで度々放映されているのが平城宮祉を横切る近鉄電車の路線変更のニュース。
d0330311_9105520.jpg





TVのインタビューで「ずっとあるから そんなものだと思っている」「電車に乗って景色を眺めているのも良いものですよ」そんな地元民の声があった。その通りだと思う、が景観としては ここまで復元されると良くないのかもしれない。
真ん中にある踏切は確か時間によって通れなくなり大回りしなければならない、そんな時は勝手なもので不便だと思う。
通販などで買った物が 残り少なくなるとチップのようなものが察知して送ってくるというようなニュースも流れていた。これは家の中を覗かれているようだし「余計なお世話」だと思う。
世の中の移り変わりは当たり前だけど 付いていけないこともいっぱいある。

d0330311_9295483.jpg
 
このところ、外出も控えて家の中にいることが多い。
ホーム炬燵でPCをやっていると 横で眠っていることが多かった犬たち。暇なんだったら抱っこしてよ!リクは膝に上って ゆっくりお休み。
夫もリク・アイも こんな生活が良いらしいが そろそろ私のストレスが溜まってくる。
マスクや眼鏡を掛けず 堂々と外を歩けるようになりたい。





[PR]
# by souu-3 | 2017-01-11 09:40 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31