玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お水取りと入江泰吉

d0330311_1626272.jpg今年は新芽も早く 花々の開花も早いように思うが 奈良では馬酔木もこんなに咲き出した。

この時期、修二会も本行が始まる前、奈良の街は何となく慌ただしくなってきたように思う。
27日は椿の造花を枝に指したり、紙衣の上に重衣という墨染めの衣を初めて着る「衣の祝儀」などがおこなわれ、夕刻ほら貝の吹きあわせ 夜は声明の練習がある。

もうすぐ 戒壇院の別火坊から本行の行われる二月堂に移動する練行衆は忙しいことだろう。

こんな日、入江泰吉旧居では「東大寺お水取りー春を待つ祈りと懺悔の法会」の著者・佐藤道子先生の講演があった。

d0330311_16345665.jpg



入江泰吉氏が修二会の写真を撮られていた昭和20年代から20年ほど経った昭和43年から取材を始め、当時女性には無理だと言われた事、入江氏とは幼馴染だった観音院(上司海雲)さんとのこと、今も玄関に掛けられている表札は観音院さんが書かれたものであること。

入江氏はお一人で撮影されることが多かったそうだが 佐藤氏自身が2年目から許可を得て 2月末に別火坊から二月堂へ移動される練行衆を撮りたいと前へ出たため 入江氏の助手さんと喧嘩した事、などを85才とは思えない張りのあるお声で立ったまま1時間お話になった。
海雲師が参籠される時は、本気の厳しいお籠りだったので、周りの聴聞者も緊張したそうだ、入江先生は海雲師が参籠される時だけ撮影にこられるようになったそうだが 
5・7・12・14日の数取懺悔の最後の祈りは聞かないと伺った意義がないと話されていた。
半世紀を経ても1年に1度の行事であるから仕残したことがある。書き残すことが大事なのではないかとも言われていた。誰かが何かをしなければ、という言葉が印象的だった。

最初の頃は30代だったが現在のような防寒着もない時代、絹の袷に簡単に着ることが出来るように付け帯姿で 2週間乾パンで過ごしたそうだ。

d0330311_17121178.jpg

d0330311_17385469.jpg

終了後、
隣のそば処で昼食を取っていると 佐藤先生と司会をされた倉橋さんたちが来られた。


d0330311_17345721.jpg




旧居の床の間に 入江泰吉氏揮毫のお軸が掛けられていた
蘇東坡が 廬山の恵林寺において、照覚常総禅師に与えられた無情説法(山川草木など情のないものの説法を聞くこと)を詠んだ詩
「渓声便是広長舌  
 山色無非清浄身 
 夜来八万四千偈 
 他日如何挙似人」
  の一部を「山色清浄身」と書かれたもので 落款印には朱文印で「大和」その下に白文印で「泰吉」と。




この日の話に合わせての事だろうか?

d0330311_17301735.jpg

d0330311_17304071.jpg


こんな食卓が展示されていた。
昭和廿二年師走念五 杉田大工造之  観音院 海雲

「爾后(これ?)一千年 重美か国宝疑なきものなり」などと書かれている。

d0330311_19113412.gif


次の展覧会に日本書紀から書こうと 本を調べていたが 古事記では海幸山幸にあるが 少し違いがある。
「阿軻娜磨廼(あかたまの) 比訶利播阿利登(ひかりはありと) 比鄧播伊珮耐(ひとはいへど) 企弭我譽贈比志(きみがよそひし) 多輔妬勾阿利計利(たふとくありけり)」

赤玉の 光はありと 人は言えど 君が装し 貴くありけり

=赤玉は、それを貫く緒までも光りますが、白玉のような貴方のお姿は それ以上に尊いものです=

漢字ばかりで書くと上のような字数になるが 漢字仮名混じりでは こんなに短い。









[PR]
by souu-3 | 2016-02-28 00:57 | 雑記 | Comments(16)

今日はボクの誕生日★*☆♪

d0330311_1858482.jpg

今日でボクは15才!

d0330311_1859697.jpg

d0330311_18593215.jpgこのケーキはボク用のケーキだよ。
だから 食べても良いんだ。
でもね。アイも欲しいっていうから 半分こ。

カワイイ妹だから分けてあげるんだ。
ボク優しいだろ!?

怒ったりしないんだ。

だって、アイの誕生日にもきっと買ってくるだろうから その時はボクも欲しいから・・・

仲良しだったトシくんが去年11月のお誕生日の1週間前にお星さまになったから 同じようになるんじゃないかとカァさんは心配したんだって。でも無事15才になったよ。
[PR]
by souu-3 | 2016-02-25 19:07 | ペット | Comments(18)

にゃんにゃんにゃんの日

d0330311_1561640.jpg

寒かったり暖かかったり不安定なこの時期。
ニャンコたちは敏感である。今朝の猫窓は またまた1匹だけが日向ぼっこ。イヤ陽が射していないので日向ぼっこじゃない。
外を眺めるのが好きな子なのだろう。
d0330311_1565779.jpg

中では猿団子ならぬ 猫団子になっている。

先日は
d0330311_15261094.jpg

4匹が所狭しと窓にくっ付いて 燦々と輝く陽を浴びていたが こんな日はガラス越しには撮り難い。
ヘンなオバサンがカメラを向けているのが写っている。

2月22日がネコの日というのは日本だけらしい。
ロシアは3月1日、アメリカは10月29日、インターナショナルは8月8日、
11月1日が犬の日。
まぁ 何でも良いけれど TVでも色々な番組で放映されている。イヌの日より賑やかなのではないだろうか?
ネコ好きの方が多いという事だろうか?経済効果も結構なものらしい。

d0330311_15395870.gif


d0330311_15444285.jpgd0330311_15451583.jpg20日から始まった「大和な雛まつり」の宣伝。
駅前で立ち話をしていると近づいてきたが 中に入っている人は若い女性らしいが見え難いのかお伴の人が2人。
「ハイ!撮ってください」
「こっち行くよ」って感じだった。

どこまで行くんだろう?

d0330311_162443.jpg

大和郡山には遊郭があった。
洞泉寺と東岡町の2ヶ所、その洞泉寺にある旧川本邸は市が買い上げて雛まつりなどには一般公開している。
今年も大階段には雛が並び 1階のひと部屋全体を使った流しびなの展示などがある。
d0330311_1622518.jpg

年々展示されるものが多くなり賑やかになっている。
この川本邸に入る前に「耐震構造になっていないので 住所、氏名を書いて下さい」と言われる。地震に遭遇して下敷きになったら 身元が判るように?なんて婆は言う(>_<)
こんな時、2階までしか上れないが 3階は可なり床が危ない。入る時は自己責任かな?

d0330311_1624440.jpg

この催しの最も東に位置する場所にある赤膚焼の窯元には こんなお雛様が展示されている。

More=ドラマ 海底の君へ=
[PR]
by souu-3 | 2016-02-22 17:26 | イベント | Comments(19)

大和な雛まつり

d0330311_10164838.jpg

郡山城の追手門近くの梅の花が咲き春遠からじの季節になってきた。
19日頃から3月5日の啓蟄までの雨水といわれる時期に御雛様を飾る。
水は生命の源であり子宝の神様ともいわれ雨水にひな人形を飾ると良縁に恵まれると言われる。

d0330311_1034348.jpg

そんな時に 大和郡山でも「大和の雛まつり」が催される。

d0330311_10354852.jpg

旧市内のお店や民家でも今日20日から3月6日までお雛様の展示や催し物が開催される。
享保時代のお雛様や一刀彫、陶芸など様々なお雛様と豆パン屋さんのパンで出来たお雛様。
今年のお内裏様とお雛様が 若い店主ご夫妻によーーく似ている、と思うのは私だけだろうか?

d0330311_1050216.jpgひと足早く 19日は快晴だった。
この日はこおりやま城ホール展示室で開催される 公民館フェスティバルの展示の日だった。
少し早めに 夫と出かけ市役所で「マイナンバー」のカードを受取りに行き 元弟子だった人のお店で昼食を。

店の名前は「翁」という。先日 修二会の映像上映会の時、お花を送られていたので そんな話になったが黒田先生はお水取りの間もよーく来られていたという。
あれだけ精力的に撮影する前に ご馳走を食べて行かれたのだろうか。


d0330311_1131444.jpg


市内全部の公民館の芸術関係が一堂に集まっての展示であるから ぎゅうぎゅう詰めである。
以前は公民館も 4クラブ担当していたが 1ヶ所は人数が減り合併した。もう1ヶ所は弟子に任せることにしたので 2ヶ所のクラブの展示であるが あっちへ走りこっちへ行っては中々忙しい。
おまけに狭い場所への展示は工夫が必要だ。
作品は出来るだけ小さい物にしたが それでも窮屈な展示になる。

d0330311_7311834.jpg


年末に亡くなられたお弟子さんのご主人さまの遺句集より 
「千代紙に 夢折りたたむ 内裏雛」を



ちょっと耳よりな話を ↓ More で

More =耳よりな?= 
[PR]
by souu-3 | 2016-02-20 11:30 | 奈良 | Comments(12)

上映会と展覧会

d0330311_16335738.jpg

d0330311_16343220.jpg去る15日、わが市の小児科医院の院長だった黒田先生が平成18年から平成27年まで10年間撮り続けられた
200時間以上に及ぶお水取りの記録映像が編集され上映会が催された。
黒田先生は娘が生まれる前、地元の病院に勤務され昭和 52年に開業された。当時、幼かった娘は当然のように世話になった。何時だったか付き添っていた私も その場で調子が悪くなり診て頂いたこともある。
その子が幼稚園へ通っていた時、育友会の広報係りをしていた関係で 運動会の映像を残す為、市内の映像クラブのHさんのお世話になり その後もずっとお付き合いが続き クラブの発表会に何度も伺ったことがある。
その中に黒田先生もいらっしゃって 能登だったと思うが揚げ浜式製塩だったか 塩田の映像を発表されていたのを思い出す。これはビデオ大賞を受賞されている。

d0330311_16323029.jpg

修二会は、練行衆が五体投地などの荒行で二月堂本尊の十一面観音像に過ちを懺悔し、国の平安や五穀豊穣を祈る行事であるが 女人禁制であるから残念ながら私たちには絶対入れない場所がある。d0330311_1934247.jpg
ご招待で見せていただいた時も 男性だけが外陣まで立ち入ることを許されたが 女性たちは「局」にこもり、内陣でとりおこなわれる勤行を見守る。
ハイビジョンのデジタルビデオカメラで撮られていると言うが堂内も見せて貰えた。
初めの挨拶でも言われていたが 映像撮影はプロではないと。だからなのか より身近に感じ大変判り易いものだったように思う。
この映写会は 最初、小ホールで300名の予定だったが 1000名入れる大ホールに変更され、それでも入りきれず小ホールでも粗同時上映された。
これで新たな修二会ファンも増えたのかもしれない。

d0330311_1913213.jpg


d0330311_1915112.jpg

d0330311_1914525.jpg

17日から 奈良県文化会館では日本の書展が始まった。
例年通り テープカットからパーティーと一連の催しがあった。 主催者である奈良新聞社が今年70周年と言うこともあり何時もよりお料理も多く賑やかだった。
d0330311_19193555.jpg


その後、すぐ近くの税務署で確定申告を済ませ霰交じりの小雨の中帰路に着いた。

d0330311_19211552.jpgd0330311_19313740.jpg

奈良県庁には 先日の大立山で使われた多聞天が、近鉄奈良駅には広目天が展示されている。
他の2体は今のところ格納されているそうだ。


18日は土筆も顔を出した 
[PR]
by souu-3 | 2016-02-17 19:33 | 奈良 | Comments(14)

記紀万葉

d0330311_1713732.jpg

たっぷりの雨が降った後、暖かい朝を迎えた。
そして また寒波がやってくると言う。

今週は16日に搬入展示する「日本の書展」が17日オープニング、19日に展示する「公民館フェスティバル」と重なる。
その次は大阪市立美術館での会の展覧会。この作品を書かねばならない。
さて、
何を書こうか?
奈良は記紀万葉といい 平成24(2012)年は古事記1300年、そして平成32(2020)年日本書紀が完成して1300年という節目の年にあたり、古事記・日本書紀編纂の地・奈良県では、「記紀・万葉プロジェクト検討委員会」を立ち上げた。

今年はその日本書紀 事始めとした。
d0330311_17104072.jpg


古事記と日本書紀はどう違うのか。
わずか8年ほどで 同じようなものを何故作ったのか?

出来れば今年の作品は日本書紀からと思うが 如何だろう?

本屋さんを梯子して読んでみるが にわか勉強では判らない。

d0330311_18555577.jpg

柳町商店街というのがあり「とほん」という雑貨と本のお店がある。ここで「栞」展が開催されている。
本を探しがてら これも見る。

d0330311_193671.jpg

色んな栞が並ぶ。
私が買ったのは5種類。恭子さんのは勿論、古事記朗唱の時にも使ったことがある顔を隠すのに使われたという
翳(サシバ)を象ったもの、飛鳥時代は円形・奈良時代は楕円形だというが丸いので古い時代のイメージで作られたのだろうか。何故か家を模った絵が好きなのだが 細かい切り抜きがあったものが気に入った。そして 奈良らしい皮で出来た鹿のもの、そして 栞には絶対無理!だと思うブック型ビスケットで作られた(写真左下)もの。

この柳町は 最近珍しいものが増えている。いつか載せたと思うが電話ボックスに金魚が泳ぐ風景リンク先の最後の方に)や 猫窓と言われる民家の窓から外を見るネコちゃん。
d0330311_1922444.jpg

d0330311_19232535.jpgこの家には5匹も猫がいるらしい。
ちゃーは何が気になるのか ずっと同じ方を見ている。
そこへ こてつも加わった、  
あすか、なな、ゆうこと後3匹いる。
2猫しか出てこなかったから「小吉」か?
こんなこと誰が考えたのだろう。

金魚や猫だから観光に役立つのだろう?
私もこの街の人間だけど 
何も役に立っていない((+_+))

今夜は「お水取りの全貌」の映写日。
修二会大好きなブロ友さんと一緒に楽しもう。
[PR]
by souu-3 | 2016-02-15 05:00 | 書道 | Comments(18)

瑠璃色に魅せられて

d0330311_14335013.jpg
d0330311_14342362.jpg瑠璃色といえば正倉院の瑠璃坏!正倉院展に出展されると魅入ってしまう。(見入るどころではない)
何と素晴らしい色だろう。
今年の「なら瑠璃絵」の公式ポスターには藍染の先生である西井氏の作品が使われている。
d0330311_14515137.jpg



d0330311_1623322.jpg


綺麗でしょ!

先日、古事記まつりに出演した「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~」の庭園は こんな感じ。
ここに入ると人々は「ホ-ッ!」と この色に心揺さぶられる。

ここには冬七夕ロードが続く。
花たんざくを購入し願い事を書き 冬七夕ツリーに吊るす。
きっと願い事が叶う。そんな気持ちになる。

会場風景の動画は ここに ↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005681050904

  短い動画ですが貼り付けが面倒なら リンク へ
  

d0330311_15433198.jpg


おや!これは先日の大立山で使われていた遣唐使船ではなかろうか?鹿が乗っている。

d0330311_15461291.jpgd0330311_15382941.jpg


2016年2月14日(日)は奈良公園の136回目の誕生日らしい。
当日は花火も打ち上げられるそうだが 最終日でありバレンタインデーだ。
若いカップルに譲って 老婆は混雑緩和に協力するべきだろう。

=コメント=
先日来、コメントの送信が全く出来ないのではありませんが し難くなっています。
exblog には問い合わせ中ですが未だ返事が参りません。1日も早く回復するよう願っています。こちらから返信コメントをする時も 1度では送信出来ないので 折角打った文章ですからコピーして 一旦ブログを消して再度開き貼り付けると送信出来たりします。
ご迷惑おかけしていることと思います。誠に申し訳ありません。
[PR]
by souu-3 | 2016-02-12 15:55 | 奈良 | Comments(10)

古事記

d0330311_5571911.jpg1週間後から始まる「日本の書展」の作品が奈良新聞に掲載されたので早めの報告。
最近、非常に横着になってこの展覧会の出品依頼がきて 出品するか しないかの返信ハガキ、協賛金の支払い、新聞掲載用の作品提出(メールで送信)全て締切日を忘れ大幅に遅れる。それでも載せてくれた。

今回は先日の古事記のまつりで朗唱した部分の歌4首にしようかと思ったが これらの歌は今でも天皇の葬儀の時に歌われると言われるので その前の思国歌(くにしのびうた)を書くことにした。
倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠(やまごも)れる 倭しうるはし
大和は、日本の中でもっともすばらしいところだ。長く続く垣根のような青い山々に囲まれた大和は、本当に美しい。

命の またけむ人は たたみこも 平群(へぐり)の山の 熊白檮(くまかし)が葉を 髻華(うず)に挿せ その子
命の無事な者は、幾重(いくえ)にも連なる平群山の大きな樫の木の葉を 簪として挿すがよい。

*思国歌(くにしのびうた)=望郷の歌
*かんざし=当時は魔除けとして使われた。

その後
はしけやし 我家(わぎへ)の方よ 雲居立ちくも
ああ、懐かしい。私の家の方から雲が立ち上り、こちらへやってきているではないか。  
嬢子(おとめ)の 床のべに わが置きし 剣(つるぎ)の太刀(たち) その太刀はや
私がミヤズヒメの寝床(ねどこ)に置いてきた、草薙の剣。ああ、あの太刀はどうしただろうか。
病が重くなり 死の直前には このように歌って亡くなられた。
そこで 早馬の使いが妻や子に知らせ 駆け付けた妻たちが歌った4首の歌を 先日のまつりで歌った。
白鳥になった倭建命は能褒野から大和の琴弾原(ことひきのはら・御所市)、河内、古市邑と飛んで行った。

夜 麻登波 久 爾能麻本呂婆 多々那豆久 阿袁加岐 夜麻碁母禮流 夜麻登志宇流波斯
伊能知能 麻多祁牟比登波 多多美許母 幣具理能夜麻能 久麻加志賀波袁 宇受爾佐勢 曾能古
この漢字ばかりの原文と現代文を 書き並べて作品にした。

d0330311_9182479.gif


ちょっと堅苦しくなったので 一服して・・・

d0330311_9195047.jpg

先日の山焼きが 小雨の中で8割程度も焼け残ったので この月曜日(8日)焼き直しされた。

d0330311_9203153.jpg


d0330311_920476.jpg

出掛ける前は まだ普段と変わらない姿だった。
その日の奈良は 氷点下5℃近くまで冷え込み霜で真っ白だった。そんな日はとても良いお天気になる。
よく晴れ上がり 山焼きにはちょっと風がなく一気には燃えなかったようだが 公民館のお仕事を終え帰宅す
る道中、真っ黒になった若草山が見えた。

これで又 行事がひとつ終わり そろそろ修二会が始まる。
11日は竹送り、12日には新入習礼。15日新入・新大導師別火入り。18日油はかり。20日戒壇院別火坊にて試別火がはじまる。今年は閏年だから 27日惣別火(そうべっか)がはじまる。

お松明の期間だけが修二会ではない。

この時期になると静かだった奈良も動き出す、そんな気がする。
[PR]
by souu-3 | 2016-02-10 09:40 | 書道 | Comments(10)

舘鼻則孝という人

d0330311_6261098.jpg

昨日の夕刊に永井路子さんのコラムが載っていた。「10年ほど前 この近く(奈良市)に住んでいた。相変わらず見渡す限りの原っぱだ。6年前の平城遷都1300年祭に大極殿が復元された。・・・・」
あ~~あれから6年!私の人生 あと6年あるのだろうか?ふと そんな事を思うこの頃である。

起床後 一番にTVをつけるのはEテレ。テレビ体操から始まる。
その為に就寝前 チャンネルを合わせておく。

その時、番組に見入ってしまう事がある。
d0330311_756587.jpg

オダギリジョーのインタビューで舘鼻則孝というデザイナーが出演していた。
SWITCHインタビュー 達人達(たち) =オダギリジョー×舘鼻則孝=
翌朝、ネットで検索すると昨年放映されたようだが この日は再放送だったのか?番組表にはそんなことは書かれていなかったが まず、気になったのはバックにあった文字だ。こんな事はよくある。
d0330311_7545926.jpg「アイアムソーハッピイトッーハウアフレンド・・・」かな?
簪をモチーフに 漆に貝殻を埋め込む螺鈿(らでん)細工でカタカナ文字が埋め込まれている。外人さんが 読めないけれどと。 この美しさは理解出来るようだった。

舘鼻則孝という人は あのLady Gagaが履いている「ヒールレスシューズ」を制作している人だ。東京藝術大学の卒業制作として制作した底の厚い靴。
偶々Lady Gagaが見出したという訳ではなく 番組の中で彼が言ってたが 100通ほどもあっちこっちにメールを出し、Lady Gagaのスタイリストから注文が来たらしい。そして彼女の専属シューメイカーになったという。余すところなく敷き詰められたスワロフスキーが照明の光を反射して、きらきらと輝く鮮やかなシューズ。
そのお値段もスゴイらしい。d0330311_8501185.jpg

私は これを履きたいとか これを履ける若さが羨ましいという事ではない。
花魁の高下駄からインスピレーションを受けたという。
何かを見たとき、これを!
と、思う事。
デザイナーだけではない 書の作品を書く時もである。

娘の美容学校は大阪北の繁華街にあった。学校の行き帰りに ウインドウショッピングをしなさい。と言われていた。お洒落もして月1回 一番センスの良かった人は表彰される。「美」を見出し美を身につける、
それはどんな世界にも必要なことだろう。
[PR]
by souu-3 | 2016-02-07 08:58 | 雑記 | Comments(20)

ダイヤモンドクロッシング

d0330311_20221019.jpg

鉄道ファンか大阪に馴染深い人以外には大して興味のない事かもしれない。

立体交差が当たり前のようになり平面交差は少なくなった。路面電車というのが極当たり前だった子供の頃、イヤ少々大人になってもあったが 現在でも大阪には阪堺電気軌道がある。
この路線のうち 天王寺ー住吉公園間の住吉交差点から公園駅までの0.2Kが廃止された。
と同時に恵美須町から堺の浜寺公園までの阪堺線と 天王寺・住吉公園間の上町線が交差するダイヤモンドクロッシングも廃止になるらしい。

d0330311_20403828.jpg

写真では切れてしまったが 平日 7:48 :57 の2本。土日 7:44 と8時台の3本しか通らないので日本一 終電の早い駅と言われていた。
d0330311_20405533.jpg

右から左へ書かれた駅名も旧字体で大正2年に開業した駅である。

私の姉が もう50年ほど前になるだろうか、この近くに住んでいたので度々この電車に乗った。
ちょっと嫌な想い出ではあるが この電車かバスで行く病院に入院していた父が そこで最期のときを迎えたこともあり 忘れられない地でもある。
この日、ここを訪れたのは友達が この交差点のすぐ近くに眠っていることもあり昨年末からお参りに行く予定がずれてしまったからでもある。
朝から阿倍野での審査の仕事を終え 住吉へこの電車に乗りお墓参りの後、写真を撮りに行き思いがけない人に出会ったりもした。その後 この沿線の学校の同窓会館での講演を聞きに行った。

d0330311_21115667.jpg

d0330311_21122499.jpg

2013年から営業運転されている 堺トラム 
これはよく見かけるようになったが乗るのは初めて。停留所に入って来たので飛び乗った。
この後の講演会には ちょっと早過ぎ 近くを散策した。知らない所を歩くのは大好き!
思いがけず良い時間を過ごせた。

d0330311_21174698.gif


我が家の節分

d0330311_2119161.jpg

d0330311_21193481.jpg


例年と殆ど変らない節分。齢の数+1個の豆を食べ たった1尾しか買わない鰯、この頭を柊に差し玄関に。
d0330311_21195420.jpg

d0330311_21202991.jpg

そして 鰯の身はすり身にしてお味噌汁の具に。恵方巻きは売っているもののような豪華版ではなくお新香と牛肉を甘辛く炊いて細巻に。至って質素な倹約料理だ。ここで節約出来たのは良いが こんな時、他で出費が嵩むことが よくある。
そうなりませんように<`ヘ´>
[PR]
by souu-3 | 2016-02-04 00:28 | 大阪・京都 | Comments(15)
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29