玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ペット( 34 )

動物愛護週間

9月20日~26日は動物愛護週間でした。
d0330311_19283513.jpg

その週間は済んだけれど 「動物の虐待は犯罪です」そんなポスターを何処かで見かけました。

愛護動物(哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物および、飼い主の有無にかかわらない全ての牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる)を虐待したり捨てる(遺棄する)と懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者→100万円以下の罰金

それでも 捨てる人がいるのです。
d0330311_19422935.jpg買い物で通る所に建設会社があるのですが数匹の猫がいます。夜間は誰も住んでいないのでしょうけれど入ろうと思えば入れる囲みしかありません。
ここへ猫を捨てに来る人があるようです。
ノラちゃんになった子の避妊手術や去勢手術を自費でやって下さっている人も居るのですが 又しても増えるのです。
先日も 可愛い子が3匹。携帯電話で撮りトリミングしたので 3匹が寄り添っているのが判るでしょうか?
近づくと逃げてしまうので こんなに小さい画像です。

若ければ家に連れて帰りたいところですが 最後まで世話をする体力に自信がありません。
2011年度に行政機関で殺処分された犬は43,606匹、猫は131,136匹だそうです。「ひまわりと子犬の7日間」という映画を観たことは前ブログに載せました。辛いのは動物だけではありません。その子たちの命を絶つ仕事をする人も苦しく辛いのです。
だから 最後まで面倒をみられないのなら初めから 連れて帰る訳にはいきません。
あの目で見られると 本当に可愛い!あの子が家に居るとどれ程 癒されるか。
でも、黙って通り過ぎるしかありません。
もう、あの時に戻りたいとも アアしておけば良かったなんてことも思わないのですが 動物と暮らせる時間はもっと欲しいと思ってしまいます。
特にヤンが居なくなってから 強く思うようになりました。

母が大事にしていた犬は母より長生きしました。その子にとって母に替われる人は居ないのです。その別れはお互いに辛いものです。
今はきっとあの世で また一緒に暮らしているとは思いますが。
[PR]
by souu-3 | 2013-09-28 20:25 | ペット

リク(淕)

d0330311_14371565.jpg

真っ白い夕顔が咲き ヒンヤリとしたそよ風が心地良い。今日は重陽の節句、もう秋なのかもしれない。

d0330311_14375212.jpg

こうなると早くも寒さが身に染みるのがいる。アイの服は東京へ置いたままだ。リクの小さくなってしまった服を首回りにゴムひもを入れ着せると ちょっと落ち着いたようだ。
これには「淕」と書いている。陸の「阝・こざとへん」の部分が「氵・さんずいへん」になっている。
これがリクの本名だ。

阝・こざとへんは「阜」で 白川説では神の陟降(ちよくこう)する神梯の形。天に陟降することであるが、崖の断層の形で「積み上げた土」のことという説もある。「岐阜県」の「阜」で「おか・土盛り・さかん、ゆたか」などの意味がある。
また、この形と同じであるが「こざとへん」は左側(篇)であるが 旁(右側)に付くものもある。
こちらは「おおざと」といい「邑」である。
こちらは白川説では都邑の外郭、巴の部分は人の跪坐する形で、城中に人のある意味だという。
また別の説でも「邑」の上部の口は領地であり、国を表し「巴」はひざまずいている人の形と白川説と同じである。唯、「領地の中に人々をふさぎ込める」意味になり、それは大きくは国の意味になる。そして、中心のみやこを「都」といい、都市の周辺の地域を「郊」という。「郊」はいわゆる「村」のことで、のち「おおざと」の形になり、町や村、場所などを表すのに用いた。中央と比較的簡単に行ったり来たり「交われる」あたりが「郊外」というわけだ。=下村昇の窓より=

「陸」は盛り上がった丘が続く広い土地のことで「りく・続く様子」の意味であるから 「淕」は水が広がった所、海だろうか。名付ける時 それ程の事は考えていないが 娘が当時誕生した勿論人間の名前で多いものを付けたもので 「うちの孫も りくなのよ」なんて言われて恐縮する。
[PR]
by souu-3 | 2013-09-09 05:05 | ペット

日光猿軍団

d0330311_19282918.jpg

朝の空は気持ちが良い。
数日前までの暑さが厳しかった所為もあるだろう、一層清々しく感じる。「苦あれば楽あり」というけれど 辛かった日々の後の気候は素晴らしい。

d0330311_19351368.jpg

d0330311_19352967.jpg

咲く花にも 秋の気配が感じられる。
ゼフィランサスは6時半ごろ蕾だったものが8時ごろにはパッチリ目を覚ましたように咲いていた。
陽射しは まだ夏である。


日光猿軍団が年内を持って解散することになったそうだ。
猫のヤンは TVで放映されると一生懸命観ていた。当時、私のカメラには動画機能はなかった。
VHSに撮ったものを TVに写し その様子を動画で撮った。


お猿の学校、お猿のおもしろ芸など数々のアトラクションがあるそうだが TVで見るだけだった。
約50匹もの猿たちにはそれぞれ調教師が居て、学校形式で校長、教頭、一般教員の配役が配属されていた。
1990年代には動物番組を中心にテレビに登場したり、一世を風靡した。
それから 随分の年月が流れたとはいえ 解散と聞くと一抹の寂しさを感じる。

More=これは如何?=
[PR]
by souu-3 | 2013-08-29 00:12 | ペット

アイからのメッセージ

d0330311_16452763.jpg
ワタシはアイと言います。本当は ii(アイアイ)と言うんだけどここへ来てからみんな「アイちゃん」と呼ぶ。
もう、10才だから顔にも白髪が出てきたの。
テキサスで生まれたミニチュワダックスフンド・レッドのスムースなの、フリーマーケットで売られていたんだって。  細い足だしヘルニアになり易いということも判っていたんだけど 一目見たママがワタシを気に入ってオウチへ連れて帰ってくれたの。
d0330311_17512695.jpg

そこにはミニチュアダックスフント・スムースのブラッククリームで1才年上のお姉ちゃんモモがいたのよ。玩具大好きで何時も一人で遊んでいたらしいんだけど一番お気に入りの玩具を持ってきてワタシに貸してくれたの。
だから すぐ仲良しの姉妹になったわ。

それから日本に帰ってきて
d0330311_1954292.jpg 

← =関西空港の検疫所で=

5年ほどして モモとよく似た妹が来たの。ビーマというのよ。仲良くしていたんだけど我が儘なのよ。ワタシに喧嘩を売ってくるから大喧嘩になるのよ。リクやお父さんが来たときにも喧嘩したので お父さんが見ていられないって奈良へ行く事になったらしい。
ワタシが奈良へ来て 7か月と半月ほどになったわ。

d0330311_16473078.jpg
「何故 東京のママやモモ姉ちゃんの居るお家へ帰らないのだろう?」
ちょっと寂しいなぁと思ったこともあったけれど ここにはリク兄ちゃんが居て近所のワンたちから守ってくれるんだよ。
大事な妹だと思って 歩けないのに頑張ってくれる。
だから 涼しい部屋でゴロンと寝っ転がってるの。この写真 ちょっと痩せて見えるけど太って兄ちゃんのようにならないよう(リクは椎間板ヘルニアで後ろ足が不自由デス)毎日運動して食事は少なめ!
これは嬉しいことではない。もっとお腹いっぱい食べたいけれど ここのお母さんはダメという。お父さんはこっそり自分の食べるものをくれるのよ。
d0330311_16532044.jpg

リク兄ちゃんは それ程食べないのに 太るんだって。運動不足だよね。
自分の足で歩けないから 一緒にお散歩にも行けないの。時々一緒に出掛けると 私に負けないようにお母さんに後ろ足を支えてもらって走ってる。早いのよーー。私に負けたくないらしい。兄貴だものね。
でもね、お母さんが「シンドイから これだけにして!」って悲鳴をあげてるよ。
d0330311_1743379.jpg

病気になる前は こんな風に走っていたんだって。

d0330311_19184019.jpg

みんな揃ってお散歩出来ると良いのにねぇ
[PR]
by souu-3 | 2013-08-04 04:43 | ペット
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30