玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

郡山城天守台/展望台

d0330311_15534475.jpg
郡山城は、筒井順慶の築城(1580年)に始まる大和でもっとも大規模な城郭で、近世期には、豊臣家・水野家・松平家・本多家・柳澤家の居城となりました。
その天守台と展望台の工事が完成間近になっています。
2013年10月に始まった工事の説明会も2014年5月と6月にあり9月にもありました。

平成23年、奈良県景観条例により「城跡と奈良盆地が眺望できる郡山城天守台付近」が優良な景観を眺望できる地点として奈良県景観資産に登録されました。

そして
裏込め石に思いを書き石垣の中に埋め込んでもらえる催しもありました。

石垣の変位、変形、破損が進み、崩落する危険が生じた為調査と修理が進められていましたが いよいよ3月26日式典の後、一般公開されることになりました。






[PR]
by souu-3 | 2017-03-06 16:41 | 奈良 | Comments(12)
Commented by amamori120 at 2017-03-07 00:03
souu先生   こんばん

デアゴスチーニ 刊 『週刊 日本の城』を購読してますが
そのうち 郡山城の番が来るのを楽しみにぃ ♪
Commented by souu-3 at 2017-03-07 04:55
amamori さまは上野のご出身でしたか?
伊賀上野城は もう載ったのですか?
Commented by rollingwest at 2017-03-07 07:10
奈良は殆どくまなく回ったつもりですが大和郡山は死角スポットだったかも・・。立派な石垣のお寺があったんですね。中世の山城の雰囲気を感じます。
Commented by souu-3 at 2017-03-07 14:53
rollingwest さま
ここだけの為には中々お越しいただくのは大変でしょうけれど
古い城下町です。私たちはその周りに出来た新興住宅の住民です
奈良は結構 排他的で馴染み難かったのですが45年も住むと
もう ここの人間になっています。
Commented by midori at 2017-03-07 22:12 x
郡山城も立派だったのでしょうね。
古河もお城がありましたが
今はほとんど城跡が残っていません。
城を再建したいという話も出たことが
あったようですが 莫大な金額なので
実現は無理なようです。

Commented by おせっちゃん at 2017-03-08 00:07 x
一つお城を再建するのは大工事なのですね。
冬至の人の働きぶりが思われます。
重機などないのですものね。
熊本城の復旧はどれほどの歳月がかかるのでしょう。
Commented by souu-3 at 2017-03-08 08:46
midori さま
古河は立派な城下町で宿場もあったのですよね。
郡山城は石垣だけ残っていたのですが追手門などは復元されました
お城は無理でしょうね。新しいものを作っても如何なのでしょう?
天守台の石垣が危なくなっての修理でした。
Commented by souu-3 at 2017-03-08 09:02
おせっちゃん 様
現在でも大変なのに何もなかった10世紀後半は大変だったでしょうね
今、残っている石垣も随分無理に集めて作ったことが判ります。
このお城でも再現は大変ですから熊本城の復旧は大変でしょうね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-09 09:25
おはようございます。郡山城の天守台と展望台が
完成するのですか。もうすぐですね。
岡山城の石垣もふくらむので、工事を
していたことがありました。
Commented by totte at 2017-03-09 18:36 x
今日はありがとうございました!
面白かったですね。
ひとつ、忘れていたので ここに。。。
3月号のならら、郡山城の特集ですよ。
souu先生なら 知ってることばかりかもしれませんが
写真もいっぱいありますよ。
Commented by souu-3 at 2017-03-10 06:05
usatyu さま
岡山城も孕みが出てきたのですね。崩れると危ないですからね。
あっちもこっちも南海地震に備えてますね。 
Commented by souu-3 at 2017-03-10 06:08
totte さま
こちらこそ有難うございました。
黒田先生の映像も見てきました。何もかも楽しい時間でした。
ならら3月号 買います!いつも情報有難う。感謝!!
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31