玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

長い人生

d0330311_15302649.jpg
最近、連絡は手紙や電話でなくメールなどという人は多いだろう。
書道も書簡などの練習をする人が減ってきた。そんな時だからこそ敢えて筆で認めた手紙を出すという人もあるだろうけれど便箋に書いた手紙を封筒に入れ ポストへ投函に行く。という手間もないメールは手軽で良い。宛名を書くことも切手を貼ることもない。
十数年前、パソコンで打ったメールを送信するのに 繋ぐ間の待ち時間、ドキドキしていたこともあった。その後、携帯電話でメールが出来るようになり、最近はLINEなるものでお喋り出来るようになった。
その携帯の前はポケットベルだった、娘が高校生くらいだった頃、これで連絡して携帯電話を掛けるように電話カードを持たせていた。
あっと言う間に 進化したものだ。
そんな時代だけではない。
第2次世界大戦も知っている。戦後の大変な時期も経験している。
母がどんな思いで調達してくれたのか どうしようもない空腹などという思いは記憶にはないがジャガイモを裏ごしして白いご飯に見えるようにお弁当箱に詰めた物を学校へ持って行ったことがある。その頃か如何か忘れたが 兄弟が並んでコロッケを作るのを手伝ったこともあった。
遠足には母が手作りしたおやつを持って行ったり、ゆで卵を持ってきた子もいた。
こんな時代も知っている。
そして現在のように便利な時代。ロボットが何もかも遣ってくれるようになるのだろうか?
これほどの移り変わりを体験した人生ってスゴイ事なのではないだろうか。






[PR]
by souu-3 | 2017-02-28 20:47 | 雑記 | Comments(8)
Commented by jamagin at 2017-03-01 22:59
そうですね、筆で書かないと書き順も必要がなくなりそうで、困りますね。
Commented by souu-3 at 2017-03-02 05:55
jamagin さま
便利過ぎる世の中に不安を感じます。
Commented by syo-kunin at 2017-03-02 06:14
SOUU先生、こんにちわ。。。

人工知能AIの進化で、電話すらSiriがしてくれますので
こちらは話すだけ、便利なんですけど機械は進化して
こちらは退化しそうで怖いですww
Commented by souu-3 at 2017-03-02 09:29
syo-kunin さま
本当に世の中が進化すれば人間は退化しますね。
若い方でも そう思われるのですから老人は新しい事にも
付いて行けず退化ばかりで不安です
Commented by asayannj at 2017-03-02 11:31
戦後生まれなので戦争中のことは知りませんが 大変だったのは熟知してます。子供のころは貧しのが当たり前でした。でも 元気に育ちました。今の世の中の流れに付いて行けないことも多いですが 振り回されないようにです。
↓リクちゃんおめでとう~~おめでとう(^^♪。
豪華なお誕生日のお祝いですね。
長生きしてお父さんお母さんに孝行してね。
ふくろうカフェ こちらにも最近オープンのニュースを
テレビで観ましたが 行ってみたいなとは なれません。
私には馴染みが薄いのですよね。
Commented by souu-3 at 2017-03-03 06:24
asayannj さま
子供の頃、戦後は世の中みんなが貧しかったので それが普通でしたね
それはそれで工夫もしたしある意味良い時期だったと思います。
それを経てきたから少々の事にはヘコタレマセン。
何度もダメかと思わされるリクですが又頑張ってくれています。
Commented by oss102 at 2017-03-03 10:45
どんどん新しい便利なものが出てきて、パソコンXP育ちはついていけません。でも明治時代も、昭和時代も激動の時代でしたね。江戸時代が一番ながく、価値観も同じに続いたのかな。
とにかく日本が戦争に巻き込まれませんようにと、自己主義の私です。
Commented by souu-3 at 2017-03-03 21:46
oss102 さま
パソコンは97からですが随分変わりましたね。変わる度に戸惑って・・
出来ていたことも忘れたり、試行錯誤は何時までも続きます。
平和ボケかもなんて思いながらも もう、戦争は絶対してほしくない。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31