玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

車椅子のマレくん

d0330311_13543957.jpg
犬の話が続きますが リクは月に一度尿の検査をして膀胱結石が出来ないように薬を調整しながらの生活です。
膀胱内が汚れて来ると洗浄したり肛門嚢の炎症が起こらないように時々は連れて行きますが それ以外は尿だけを持参します。
そんな日は序でに寄り道をする事も出来るので 夫と車椅子のマレくんに逢いに行きました。「いつここ」というお店に居ました。

d0330311_13544910.jpg
d0330311_17134659.jpg

素敵なベットでお休みでしたが すぐお目覚め、車いすにと飼い主さんが言われたのですがそのままにしていただきました。だけど家の息子や娘より大人しく静かです。リクも こうして車椅子があるのですが これに乗ったまま「抱っこ!」と申します。リクは椎間板ヘルニアで後ろ足が動かなくd0330311_17112382.jpgなったのですが3月で12年。その頃、誂えた物ですが 殆ど使っていません。マレ君も車椅子に乗ってお店の中も動いているそうですが 寝ている時はそのままが良いですよね。
ママが傍に居てくれるからマレ君は落ち着いて安心して眠ることが出来るのでしょう。
リクの前に居たジョアンという子の母親パピも2年間寝たきりになりましたが こんな素敵なベットではなく段ボールに毛布などを敷いただけでした。

d0330311_17393135.jpg
ケーキセットをいただきオーナーさんとお喋りしたりマレ君と遊んだり楽しい時間を過ごしました。
我が家の2匹には内緒!知ったら僻むでしょうね。

早めに獣医さんへ行き 混雑していたのに主治医が気を利かせて早くして下さったので思ったより時間に余裕があり久しぶりに高畑界隈を散策することしました。









[PR]
by souu-3 | 2017-02-19 21:08 | ペット | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2017-02-20 13:47
マレちゃんもお年なのですね。
優しい飼い主さまに囲まれてなんて幸せなのでしょう。

リクちゃんもsouu先生ご夫妻の手厚い介護の元にいらして
本当に良かったと思います。癒されて過ごす日々に、
もの言わぬ子供たちは本当に愛おしいです。
病院通いも大変ですね、
時間が出来てお散歩されて嬉しいことでしょう、リクちゃん♡
Commented by iwa_gonta at 2017-02-20 16:34 x
こんにちは、我が家にもこのサークルありますよ、元気なワンちゃんだと
飛び出てしまうけど、高齢の子にはちょうどいいです、徘徊して
ぐるぐる回る様になったらと心配して買いましたが、今の所
大丈夫のようです。
リクちゃんを車いすごと抱っこはきついですね
甘えんぼさんですね。
Commented by oss102 at 2017-02-20 16:41
今は色々なウッズがあるのですね。りくちゃんばっかりラクチンして~とアイちゃんが・・中々大変ですね。^^
もう沢山の花が咲いて、そちらは春へ猛ダッシュですね。
こちらも少しずつ日射しが強くなるのが、分かります。
Commented by souu-3 at 2017-02-20 19:33
rabbitjump さま
マレちゃんは17才半だそうですからリクより1年半も年上です。
特に悪いところはないということですから立てなくなっているのは
年齢的なことなのでしょう。昔と違って動物の医療も進みましたね
Commented by souu-3 at 2017-02-20 19:39
iwa_gonta さま
同じサークルがあるのですか、犬はグルグル回るようになりますね。
以前、親子の犬を飼っていたのですが親が寝ている子供の周りを
グルグル回るようになった時 煩がった子供も後に回っていました。
リクを甘えん坊にしたのは誰でしょう(^_-)-☆
Commented by souu-3 at 2017-02-20 19:43
oss102 さま
色んなこと競争しますね、良いこともあれば そうでないこともありますが
今日は春一番が吹き荒れました。草木の芽が出て花が咲き暖かくなりますね
そちらも追っかけて下さい。やはり陽射しが変わってきているのですね。
Commented by 吾亦紅 at 2017-02-21 09:13 x
ペット達も人間同様頑張っているのですね(#^^#)
いずれにしても癒されるのは人間の方。
元気でいててくれるのが一番ですね(*^▽^*)
Commented by souu-3 at 2017-02-21 10:13
吾亦紅 さま
癒されるのは犬の方もじゃないです?ラッキーちゃんも。
まだまだ寒い日は続きますが 犬共々頑張りましょう。
そちらは大分落ち着きましたか?
Commented by midori at 2017-02-21 16:33 x
ワンちゃんのお世話も大変です。
でもちゃんと最後まで面倒をみてあげたいですよね。
家族の一員ですもの。
「いつここ」のワンちゃんも幸せですね。
愛情いっぱいに面倒みてもらっているのですから。
souuさんも病院通い お疲れさまです。
うちの小太郎も昨年末にハゲが2カ所発生したのですが
今はきれいに毛が生えてホッとしました。
クッキーのようにあちこち毛が抜けてしまったらと心配でした。
Commented by souu-3 at 2017-02-21 17:45
midori さま
小太郎くんも毛が抜けたのですね。リクもゴソッと抜けていたのですが
他の病気で薬を飲ませていたのですが それが毛生えに良い薬だった
らしく副作用らしいですが今は生え揃いました。副作用も良い時があるのです。
Commented by おせっちゃん at 2017-02-21 23:47 x
近くの公園でも、車いすのワンちゃんを見かけます。
健気に頑張っています。
ほとんど歩けなくて、抱っこでのお散歩だったワンりゃんが、少しずつ鍛えて近頃は公園1周をこなしています。
Commented by souu-3 at 2017-02-22 06:03
おせっちゃん 様
最近 増えましたね。うちの子のようなダックスやコーギーは
胴長なので無理があるのでしょう。他の犬種の子も長生き出来るように
なって こんな子が増えていますね。公園のワンちゃん頑張ってますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31