玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

blog と Facebook どっちが好き?

d0330311_08205509.jpg
暖かかった立春の後、例年にない雪が降ったり行きつ戻りつの日本列島。
それがこの時期なのだろう。

d0330311_08201938.jpg
今朝も東の空が明るくなりウォーキングに出かけると川には沢山の鴨が集まっていた。
少しずつ日も長くなって 春遠からじの感がある。
奈良では大立山まつり、お水取りの準備も始まっている。
が、殆ど何処へも出かけない生活をしているとblogやFacebookへの投稿も儘ならない。
blogは12年目、Facebookは数年前から始めたが 手軽なFacebookに投稿する人は多いが blogは減っているようだ。
私はゆっくり書けるblogの方が好きだが 交流していた人が止めてしまったり投稿が途切れている人が増えた。
新しい事をUPしておいてもFacebookには すぐ反応される。
これはスマホやタブレットで対応する人が増えたからだろうか?
長い記事は嫌われるのだろう。これも時代の移り変わりなのだろうか。
世の中 忙しなく落ち着きがなくなっているように感じる。ちょっと寂しい現象だ。

d0330311_18414872.png
d0330311_08194471.jpg
明日はValentineday 
デパートやスーパーは この時とばかりに躍起になっている感じだ。
夫にはやっぱり買ってしまった。
チョコレートは高血圧に良いというから一緒に食べれば良いか!?









[PR]
by souu-3 | 2017-02-13 08:47 | 雑記 | Comments(13)
Commented by rabbitjump at 2017-02-13 09:28
本当に気まぐれ季節、
冬と春の間を行きつ戻りつですね。

のんびりが私も大好きです。
過ぎていく日々に追いつけないほど
の~んびりです^^

ご主人様にチョコレ―ト、素敵です。
わが家のあの人に、、どうしようなか~^^
Commented by souu-3 at 2017-02-13 14:59
rabbitjump さま
こんなものだろうとは思うのですが楽しんでいればいいのに中々ねぇ
ノンビリ続けて参りますので宜しくお願い致します。
rabbitさんも きっとご主人様へプレゼントされるでしょう(^^♪
Commented by oss102 at 2017-02-13 15:38
中々文字が固まっているのは、見ただけで面倒に思う人が多くなっているのでしょうね。文字人間としては淋しいのですが。
サマホのあの小さい画面で沢山の文字は、読む気にれないのですよね。まぁ、ボチボチと参りましょうか。
Commented by syo-kunin at 2017-02-13 23:08
SOUU先生、こんばんわ。。。

ブログからFACEBOOKに移行しちゃう人が
増えましたね~
リンクしているブロ友さんの三分の一は
FBメインになってる気がします。

妻からチョコ、貰った記憶がありません(苦笑)
Commented by bh2005k at 2017-02-14 16:45
こんにちは~

今ごろは おふたりでおとなのチョコレートを召し上がっているのでしょうね。

ホントに ・・・ ブロ友さんも止められてしまった方が多くなり、さびしいですね、、、私も 「やめちゃったのかしら?」って、言われそうなくらいのペースですが。
souuさん、のんびりな私ですが このままブログでよろしくお願いします。
Commented by bh2005k at 2017-02-14 16:49
言い忘れてましたぁ~~

↓ 18歳と81歳の違い、、、とても納得しちゃいました。
楽しかったぁ~、、、FBも捨てがたいですね♪
Commented by souu-3 at 2017-02-14 20:51
oss102 さま
長い文章を読むのが嫌い?う~~んそうですか?
oss102 さんのように沢山読むと こんなに素晴らしいということを
若い人に知ってもらうには如何すれば良いのでしょう?
画面が小さいのは若くっても大変なんですね。ハイ!ボチボチですね
Commented by souu-3 at 2017-02-14 21:02
syo-kunin さま
1/3もね~ そうでしょうネ 今も奈良公園のバースデーで上がった
花火をFBにUPしたら1分でイイねをして下さった方がありました。早いです
奥さまはチョコをプレゼントされないのですか?私はプレゼントと称して
自分が食べるのですから形だけそうしておけば良い(@^^)/~~~
Commented by souu-3 at 2017-02-14 21:16
bh2005k さま
はい!血圧に良いと言いながら他所から頂いたのも食べました。
長く続けると同じ事ばかりになるのでブロ友さんには申し訳ないとは
思うのですがお逢いしたことがなくても長くお付き合い出来るように
思いますがFBは短絡的なように思うので長いお付き合いにはなり難い?
こちらこそよろしくお願いします。
18歳と81歳 上手く言ってますね。中々思いつかないけれど楽しめます。
Commented by おせっちゃん at 2017-02-15 17:12 x
私もブログ派。派と言うよりブログのみになっています。
Facebookもやってみましたが、どうも傾向が違うような気がして、ほとんど開店休業。
でもおっしゃるとおり、ぶろぐから、Facebookに流れているように思います。頂くコメントも少ないし。
souu様はどちらも充実、偉い!!
Commented by souu-3 at 2017-02-16 05:47
おせっちゃん 様
まだまだblog派も いらっしゃることに心強く頑張ってみましょう。
っておせっちゃんのようには参りません。毎日の記事は凄いですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 由乃 at 2017-02-16 18:47 x
こんばんは
私もブログが好きです
インスタグラムを娘に教えてもらい
始めましたが
気持ちがゆったりできないです
Commented by souu-3 at 2017-02-17 06:26
由乃 さま
blog派 一票!! まだまだこういう方がいらっしゃると
続けよう!と思えます。嬉しいです。
新しいことに移っていくのは昔からの傾向でしょうけれど
私が付いていけなくなったからでしょうか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31