玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

久しぶりの雪

d0330311_18331498.jpg
近年、暖冬の所為なのか雪は隣の京都で降っても奈良では中々降らない。
朝、降っていた雨が いつの間にか雪に変わった。
津軽恋女の歌詞

こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪 みず雪 かた雪 春待つ氷雪 🎶
これらの雪にはないなぁ。

それ程 厳しい寒さではないからか ベタ雪って感じで随分水っぽい。
傘が重い!

d0330311_18331430.jpg
いつも見る景色も違って見える。 

d0330311_18331366.jpg
午後には又雨に替わって 滴が美しい。

d0330311_18414872.png

友達のFBで面白いものを見つけた。
これは「笑点」のお題だったらしい。 

=18才と81才の違い=
●道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
●心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
●偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
●受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才
●恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
●まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才
●東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才
●自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたまま分からなくなって 皆が探しているのが81才
●「嵐」というと松本潤を思い出すのが18才、鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才

どれも座布団!何枚かナ

いつも川柳は その通り!と思うが これも!
上手いなぁ!!







[PR]
by souu-3 | 2017-02-10 06:13 | 奈良 | Comments(10)
Commented by iwa_gonta at 2017-02-10 10:06 x
こんにちは、西の方は大雪のようですね、北関東は昨日は雪でしたが
積もるほどではありませんでした、春はまだ遠いようですね。

笑点のお題大笑いしてしまいました、どうしてこんな面白いことが
浮かぶのでしょうね。
笑うっていいですね。
Commented by souu-3 at 2017-02-10 16:09
iwa_gonta さま
最近には珍しく半日ずっと降っていました。
暦通りの暖かさでしたが これが普通でしょうね。

81才は情けないけれど笑ってしまいますね。面白いです~ 
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-02-10 16:54
座布団何枚重ねても、まだ寒い。
ははは
山口も雪が、チラーーーと舞っています。
風邪などひかぬようにお元気で。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2017-02-10 17:06
KawazuKiyoshi さま
お~~!先生にもお座布団3枚!
立春を過ぎると却って寒いですね。こちらは昨日ほど降りませんでしたが
今日も降りました。積もりはしなかったので これから犬の散歩に行きます
Commented by rabbitjump at 2017-02-11 09:04
東京も昨日は雪が舞いました。
そんな言葉はあるかしらと思いますが
私は 、、春の花雪のように感じました。
積もりそうなほどにものすごい勢いで舞っていたのですが、
あっという間に融けました。

うわ~楽しい18と81歳の、、大笑い致しました。
(*´▽`*)楽しいです、にこっ!ニコッ!

Commented by souu-3 at 2017-02-11 13:57
rabbitjump さま
花雪!綺麗ですね。私なんかホコリ雪なんて名付けて・・雪に叱られる!
でも、埃が舞ってるようにフワフワっと降ってることありますよね
18歳と81歳そうでしょ。その通りなんですが可笑しいですね
Commented by midori at 2017-02-11 16:28 x
鳥取の方では 寒波襲来のようで大雪。
また車の立ち往生にならなければいいのですが。
あちらは積雪がホントに凄いですね。

=18才と81才の違い= 面白いですね。
笑ってしまいましたが 年を重ねて もしかしたら
自分が川柳のようになってしまうかも なぁんて思って
しまいました。
”自分探しの旅をしているのが18才、
出掛けたまま分からなくなって 皆が探しているのが81才”
老いていくのが恐いです・・
Commented by souu-3 at 2017-02-12 06:23
midori さま
日本海側は雪の多い所ではありますが今年の積雪量は何倍なんて言ってますね。
それでも私がスキーに行ってた頃は4mなんてありましたからそれ程には
思いませんが当時より車が多くなっているので大変そうですね
81歳になって探してもらうのは・・不安ですね。
Commented by おせっちゃん at 2017-02-14 09:21 x
18歳と81歳。特徴を言い表して妙!
うまいなあ。
川柳も世の中を移していて感心させられます。
こんな言葉づかいがしたいのだけど、饒舌な文になってしまう。
Commented by souu-3 at 2017-02-15 12:57
おせっちゃん 様
読むと「そうそう!」なんて思うのですが自分では書けないです。
川柳もですよね。俳句をされているのですからお上手だろうと
思いますが こういうのは少し違いますか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31