玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

春立つ

d0330311_19300587.jpg




暦の上では 冬から春へと移り変わったということかと思うが 今年は暦通り暖かな日となった。このまま季節は変わったとは思えないが。
d0330311_20054864.jpg
あまり良くなかった昨年と年が改まった1月の厄を落としたいと 思いっ切り元気よく豆を撒いた。
が、蒔いた豆は犬たちが拾い食いしないよう、早朝 まだ暗い内に掃き掃除。よく見えなかったからか犬の嗅覚に負けてか 残った豆を上手く見つける。
「立春大吉」と書き玄関などに貼ると良いらしい。この文字は左右対称で裏から見ても同じに見える。勘違いした鬼が入ってこないとの言い伝えがあるらしい。

d0330311_19315148.jpg
この日の暖かさに庭の梅や蝋梅も咲き出した。
d0330311_19361735.jpg
直径6cmもある地元産の苺も立派に実った。






[PR]
by souu-3 | 2017-02-04 20:25 | 雑記 | Comments(18)
Commented by syo-kunin at 2017-02-05 06:58
SOUU先生、こんにちわ。。。

立春大吉、左右対称。
言われないと気づかないもんですね!
うちは豆まきやりませんでした、
ゆらゆらしている鬼がいるんですけどねww|д゚)))
Commented by おせっちゃん at 2017-02-05 09:08 x
立春大吉。そうですか。左右対称なのですね。せいぜい鬼をだましてもらいましょう。
ヒイラギにイワシの頭。ちゃんとなさるのですね。
山口県ではあまりしないのか、夫も私も経験がありません。
この暖かさ、、冬将軍がこのまま引っ込んでくれるとは思えませんね。
Commented by hapipi_hapipi at 2017-02-05 09:28
souuさん、お久しぶりです。
「立春大吉」左右対象ですね!
そんな意味があったとは初めて知りました。

昨日から両親が奈良旅行中です。
そういえばsouuさんはお元気かなぁと思って訪問してみました。
これから少しずつ読んでいなかった期間の過去記事も読ませていただきます!
souuさんのブログは面白いので楽しみです。
Commented by やいまの住人 at 2017-02-05 14:55 x
お久し振りです、相変わらず貧乏暇なしの生活を楽しんでいます。暦は正直ですね、庭の蝋梅はもう散りかけ白梅は満開です昨年より少し暖かいのでしょうか?
節分は恒例の鰯を食べ豆まきをやり豆は気持ちだけ食べました、数えでは今年9月にはもう傘寿を迎えます?

昨日は立春、カラオケ店でお客さん全員で「早春賦」
春は名のみの風の寒さや……を熱唱しました。
3月末が待ちどうしいです、恒例の島帰りです。
Commented by すみれ at 2017-02-05 16:43 x
souuさん  今日は。
立春ですね。
陽射しは春です。

疲れが満杯という状況です。
ところが、新しいカメラが欲しい!
これは、ストレスがたまっている証かも?
新幹線にヒョイと乗って出かけた頃の気力、体力がない自分にオドロキ。

立春大吉の札を玄関に貼らなくちゃ。
忘れてた。
Commented by rabbitjump at 2017-02-05 20:36
立春大吉、そうなんですか、初めて知りました。
そう言われて文字の中分けて^^
何でも知ることが遅い私(>_<)
年を重ねるだけ重ねているのに、
なんてことでしょうね(*_*;
Commented by souu-3 at 2017-02-05 21:02
syo-kunin さま
書体に依って判り易くなりますね。これは隷書体です。
豆撒きは気のものでしょうけれど 翌日道を歩いていると
道路に散らばっている所をあっちこっちで見かけました。
ゆらゆら鬼さんは追い払ってはいけませんね。
Commented by souu-3 at 2017-02-05 21:08
おせっちゃん 様
これで鬼が入ってこなければ良いのですが。
鰯も気のものですが 去年のがカラカラになっていたので新しいのと
取り替えました。鬼も嫌う臭いですか?柊は鬼門に植えています。
こんなことをしてでも無事であってほしいと願っています。半信半疑!?
Commented by souu-3 at 2017-02-05 21:16
hapipi_hapipi さま
お久しぶりです。子育て奮闘中なんですね。
鬼さんが来るから幼稚園に行きたくない、って可愛いですね。
ご両親はどの辺りを楽しんでいらっしゃるのでしょう?
よく思い出していただきました。有難うございます。
Commented by souu-3 at 2017-02-05 21:26
やいまの住人 さま
最近は中々お逢い出来る機会がないですね~
お元気そうで、楽しそうで何よりです。今年も もう来月には沖縄ですか?
豆は年の数も食べるとお腹が驚くでしょうけれど皆で早春賦を歌うのは素晴らしい!
Commented by souu-3 at 2017-02-05 21:32
すみれ 様
陽射しは確実に明るく 春を思わせるようになってきました。
ま、このままではないでしょうけれど暦通りは早いですね。温暖化?
お疲れ様ですね。もう少しするとすみれさんらしく復活出来ますよ。
お札を貼って その日をこちらでも待っています。
Commented by souu-3 at 2017-02-05 21:36
rabbitjump さま
篆書体で書くと判り易いですね。 rabbitさんは草書体で書かれるのかな?
中国では門に よく貼っているのを見かけますが日本ではあまり見かけませんネ
こんなことで鬼が逃げてくれると良いのですが。
Commented by rollingwest at 2017-02-06 07:25
暖かい立春でしたね!今年は春が早そうです。今月下旬に修善寺・小田原・熱海へカミサンと一泊旅行で梅を見に行こうという計画ですがもう終わっちゃいそうだな~(苦笑)
Commented by yo-koyo-kosan at 2017-02-06 08:26
「立春大吉」の文字に、そんな意味があったとは・・・。
こちらでも立春の日は、いいお天気で、気分が晴れ晴れしました。
家の裏にも蝋梅が咲いています。
でも、このままホントの春は無理でしょうね。
春よ来い!
Commented by hapipi_hapipi at 2017-02-06 20:23
父が正倉院展短歌・俳句コンクールで入賞し、表彰式のために大阪まで行ったついでに奈良で遊んで帰ってくるとのこと。
興福寺近くのホテルに泊まって近辺を散策しているようです。
今日は法華寺、海龍王寺、不退寺の写真が届きました。

ブログ見てくださりありがとうございます。
男の子2人(4歳と0歳9ヶ月)育児奮闘中です!
Commented by souu-3 at 2017-02-06 20:50
rollingwest さま
冬の暖かいのは良いですが このまま暑い夏にならないでほしいです。
花は咲き出すとあっと言う間に進みますね。また、寒くなるでしょうから
ご旅行に合わせて咲いてくれるかもしれませんよ。
Commented by souu-3 at 2017-02-06 20:55
yo-koyo-kosan さま
立春の日は暖かかったですね。こちらは今日雨も降りましたが
風が強く自転車族は大変でした。まぁこんなものでしょうね。
2月に暖かい日があっても春はまだでしょうね。それでも春遠からじ
日足も伸び 明るさも違ってきました。
Commented by souu-3 at 2017-02-06 20:59
hapipi_hapipi さま
流石! hapipiさんの父上!おめでとうございます。
随分 頑張って回っていらっしゃいますね。お元気で何よりです。
お子さんたちは元気いっぱい 体力も要りますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30