玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

根拠なき自信

d0330311_10545679.jpg

今朝のあさイチのゲストは鈴木亮平サン
あまり映画も見ないので主演だったという「ふたたび」という映画も見ていない。
朝ドラ「花子とアン」「天皇の料理番」を見たくらいだ、来年の大河ドラマ「西郷どん」は見るかな?という程度だ。
ここで司会者のイノッチと大いに盛り上がっていた「根拠なき自信」という話。
取りように依っては 何だ!?となるだろうけれど 俳優もそうなのかもしれないが作品を書く上で自信のないものは魅力的な作品にはならない、と思っている。
特に絵や書など芸術は数学のように1+1=2とはならない。好みもあるだろう、人夫々の見方もあるだろうけれど 「上手く書けない」「如何すれば良いか判らない」と思いながら書いたもの、自信もなく書いた作品は魅力がない。他人を惹き付ける作品を書きたい。それには自信を持つこと。こうなるまでは基礎をしっかり勉強することだと思う。

d0330311_11195597.gif


d0330311_11523458.jpg

これは何だ?
という画像だが リクの足の裏。右は足裏の毛をカットしたもので左は その前。
歩かない、いや歩けないリクは こうしてよく伸びる。
シャンプーに行くとカットして貰うが1か月も経たないのに この通りだ。
最近のリクは下の締りも悪くなっている。汚れや肌荒れを防ぐには絶えず綺麗にしてやる必要がある。
序でに 足裏も綺麗に。
リクは何もかも信頼してくれているのか何をされても大人しくしている。こういう時、嫌がったりはしない 手間は掛るが楽な子だ。食欲はあるのにドンドン痩せていく。消えかかった命かも知れないが来月には16才になる。もう少し頑張ろうね!





[PR]
by souu-3 | 2017-01-20 11:37 | 雑記 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2017-01-20 13:07
自信のない作品は、、
あっ!その通りです、私の事かと思いました~(*_*;^^

リクちゃん、もう16歳になるのですね、
わが家のチビ達もまさに、そんな時がありました。
souu先生、お世話も大変でしょうが、
リクちゃんの日々、
できるだけゆったりと穏かに過ごしてほしいです。
Commented by souu-3 at 2017-01-20 19:59
rabbit さま
そんな...充分自信作でしょ。 ご謙遜ばかり
リクとはゆったりした時間を過ごすように神様が
怪我を与えられたのでしょうね。このところそんな時間を
過ごせたのですが すっかり甘ったれになりました。
Commented by usatyu4 at 2017-01-21 22:27
こんばんは 酉のおきものですね。
玄関に飾っているのでしょうか。
リクちゃんはずいぶんな年なのでしょうね。
犬と人間を一緒にするのはよくないけど、
我が家の主人もそれに似てきています。
犬も同じように手がかかるのですね
Commented by souu-3 at 2017-01-22 04:25
usatyu さま
この酉は毎年同じ方の作品を頂くのですが小さいので玄関に飾っています。
リクは小型犬なので80才くらいでしょう。同じ16才でも大型犬だと
123才とも言われています。我が家の子たちは20年9か月、19年、17年と
皆長生きです。老いると人も犬もお世話は大変ですよね。
Commented by おせっちゃん at 2017-01-22 09:44 x
自信。厳しいお言葉。
言われてみると、私の人生、全て自信なく来たような気さえしてきます。
習い事をしても、ある程度までは行けるのですが、そこをもう一歩突き詰めて自信になるほどはしない。出来ない。
誤魔化し誤魔化しに人生です。
Commented by souu-3 at 2017-01-22 20:53
おせっちゃん 様
自信過剰は良くないのですが ある程度自信も必要かと思うのです。
おせっちゃんは色んな事を極めていらっしゃると思います。誤魔化しとは思えません。
時には叱咤激励も。上げたり下げたりかもしれませんが自信も持たせたいと思います。
Commented by 由乃 at 2017-01-26 14:05 x
こんにちは
自信・・・ないですね~w
これっと言った特技も無しでw
リクちゃん、souuさんに全信頼を預けてるのですね
まだまだ頑張って欲しいです
Commented by souu-3 at 2017-01-27 20:56
由乃 さま
自信は持ち難いかもしれませんが他人に見せる作品は自信のないものより
堂々と書けた方が良いでしょ。
リクは信頼してくれているのか甘えているのか?病院の診察台でも
離れないので体重も測り難いのですよ。一緒に頑張りたいと思っています。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30