玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

小正月

d0330311_819352.jpg

d0330311_8201489.jpg2日置き 3日目の更新を心がけていたが ご近所さんとパソコンごっこをしてお喋りをしてお茶を飲んで遊んでいると・・・
忘れてしまった。
夜には雪が降ったらしい
寝る前にアイを庭に出して気が付いた。

d0330311_8212344.jpg



「冷たいから早く撮ってよ!」
モデルは辛いね~~~

『斑雪の朝 庭に出た犬 歩を止めて』
斑雪(はだれ)は春の季語のようだけど 今朝アイは元気よく庭へ出たが、何時もとは違うことに一瞬驚いたようだ。昨夜も見た筈だけど暗い中とは違って見えたのだろうか?
各地で雪の情報が流れる中、ホンのちょっとお付き合い程度に降ったようだ。 

d0330311_8215897.jpg15日は小正月。
関西ではこの日までを松の内といい、お正月飾りを片づける。
年神様や先祖を迎える行事を行う大正月に対して小正月は家庭的な行事を行う正月で 松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」とも呼ばれる。
現在のように手抜きの主婦には ねぎらってもらえないだろう。
里帰りの日とも言ったが 帰るお里もなくなった。
この日は 小豆粥を炊いて家族の健康を祈る習わしがあり無病息災と五穀豊穣を願う。
これは「邪気を払う」「1年間病気をしない」「小豆粥を炊いた木でお尻をたたくと子宝になる」ともいうらしい。
食べるだけでなくお尻を叩かなかったから 我が家の娘は子宝に恵まれなかったのだろうか?

数年前までは この日が成人式と若草山(三笠山)の山焼きだった。その方が私は良いと思うが。






[PR]
by souu-3 | 2017-01-15 09:26 | 雑記 | Comments(8)
Commented by すみれ at 2017-01-15 13:00 x
souuさん  今日は。
あぁ、今日が成人式でなくてよかった。
でも、センター試験の日。
毎年、この頃雪。

半世紀以上過ごしてくると、つい以前のままがいいのにと、口にしてしまいます。

昨日からの寒波では、冷たくて震えていますが、雪が降っているうちは綺麗です。
姨捨山の町内会、若手?の私が坂道をしっかり雪かきしました。
数日分に運動量に、昼食は小豆粥ではなく、小松菜と豆腐のお粥。
ジジとババがふーふー、ずるずるでよしよし。
お尻をたたくとはしりませんでした。
Commented by souu-3 at 2017-01-15 13:51
すみれ 様
今、京都での女子駅伝、凄い降りで中継もよく見えません。
炬燵の中で見ているのが申し訳ないほどです。
確かにこのお天気での成人式でなくって良かったのでしょう。
町内会で雪かきですか?これ又大変!ご苦労様です。
暖かいお粥 美味しかったでしょう。
Commented by midori at 2017-01-15 22:17 x
センター試験の日に降雪。
何年か前 娘が筑波大でセンター試験を受けたときも雪でした。
あの日 タイヤにチェーンを付けるのが一苦労だったと主人が言ってました。

大寒波襲来ですが 幸いにしてこちらは積雪がありませんでした。
でも空気がヒンヤリして寒いです。

Commented by souu-3 at 2017-01-16 06:02
midori さま
センター試験の日は変更し難いのかもしれませんが駅伝は この時期で
なくても良いのでは?と思いながら女子駅伝見ていました。
京都と奈良は隣同士ですが雪の量は全く違います。殆ど降りません。
昔は積もったのですが やはり温暖化でしょうか?
綺麗で良いとばかりは言ってられませんね。色々不都合もありですね
Commented by おせっちゃん at 2017-01-16 08:55 x
日本中各地で雪だったようですね。
東京は、日本海側、北日本の方には申し訳ないほど、晴れあがって、雪の気配はありませんでした。広島から、大学生の孫が来ていましたが、昨夜行で帰るのに、列車が雪で送れるかなあ、と盛んに気にしていました。
広島も20センチ積もったようでした。
東京も気温は低く、今朝は窓ガラスの露が凍り付いていました。
Commented by TOPPOPAPA at 2017-01-16 11:12 x
ご無沙汰しています。遅れましたが、本年もよろしくおねがいします。 最近は以前からブログを通じて知り合ったブログ友達がブログを閉じられたり、ワンちゃんがなくなったりと、月日の流れを感じています。 何かを日課にと!ボケ防止をかねてもう少しと頑張って居ます。
Commented by souu-3 at 2017-01-17 08:49
おせっちゃん 様
広島で随分積もったようですね。お孫さん無事帰られましたか?
東京も冷え込んだのですね。奈良はあまり積もらなくなりました
元々盆地ですから底冷えしますが 10年20年前より暖かいです。
Commented by souu-3 at 2017-01-17 08:52
TOPPOPAPA さま
そうなんですね。年月の経過を感じます。
古くからのブロ友さんには頑張っていただきたいですね。
PAPAさんもお元気そうで嬉しく拝見しています。今後とも
宜しくお願い致します。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31