玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

不注意

d0330311_19234410.jpg

年賀状が少ないのも寂しいものだと思っているとチラホラ寒中見舞いが届くようになった。

時々腰痛が起こる夫は若いころと違ってベットから下りるのに時間が掛かるようになったと感じる。そこで少し模様替えをしようと思い立った。
ベットの高さを替え 隅っこに並べていた2台のベットを離して・・・
この作業の途中、ちょっとした部品に引っ掛かって あっと言う間もなく転んだ!ベットの角に眉毛の辺りをぶつけた。
眼から火花が出た!ほどではなかったが 痛かった (';') !
ホンの少しの間に腫れてきた。
こんな時は冷やす、それから如何すれば良い?
病院で診てもらうには何科なんだろう?
ご近所に以前、玄関で転んだ人が居る。聞いてみよう。
目が赤くなってる、眼科だという。
生憎、木曜日でお休み。外科も整形外科も。
関係ないと思うけれど行きつけの内科へ行けば何処か紹介してもらえるだろうと出かけた。
馴染みの病院は便利だ。受付の人が「如何したの?」とすぐ中へ入れてくれ馴染みの看護師さんが色々教えてくれ先生に言ってみると。診療の合間に先生も出てきて下さって「大丈夫だと思うから冷やして、明日眼科へ行くように」と。これで安心して帰宅。翌朝、眼科で眼底も検査 日にち薬ということになった。時間が経つほどに言われた通り目の周りだけでなくムラサキ色に。
他人には見せたくない顔だ。
それでも家に籠っていられない。マスクとサングラスで変装?して人の少ない時間と道を選んで出かける。
でも、遊びには行けない。

d0330311_1926255.jpg

今月は「古事記のまつり」がある。練習日は来週。皆さんに逢うのは・・・ちょっと ねぇ

今回は練習しないと出演は難しいと思う。
賣太神社へ お断りに行ったら「まだ日があるから 当日決めれば良い」と大して役にも立たない私なのに優しいことを言って下さる。枯れ木も花の賑わいか?
去年のように前列には並びたくない。こんな風にパンフレットに使われるとね~~
今は日増しに汚い顔になっているが10日もすれば元のように?いや、以前にも増して美しく!なんてのは無理だろうな。


【追加】

夫に眼を使うなと言われていたが 中々ジッとしていられない。お正月からやりたいと思っていたことがいっぱいある。動画の加工、読書、書作、編み物、全部 眼を使う事ばかり。今回の事で色々考えさせられることがあった。反省材料がイッパイ。教訓にしたい。
やっと凧揚げをYouTubeにUP出来た。一瞬の気の緩みに気を付けて過ごせという事だろう。





[PR]
by souu-3 | 2017-01-08 05:22 | 雑記 | Comments(18)
Commented by fuchan_k at 2017-01-08 15:46
新年早々 大変なめにあわれましたね。
その後、お加減は如何ですか?
顔面を打ちつけられたのでしたら
痛いなんてものではなかったでしょう。
ご主人様ともども、お大事になさってください。
Commented by souu-3 at 2017-01-08 16:21
fuchan さま
今日は大分楽になりましたがパンダみたいです。紫陽花のように
変化していくのですね。でも、眼も使って大丈夫、と自己判断して
家でのんびりしています。出かけ過ぎだということなのでしょう。
有難うございます。
Commented by midori at 2017-01-08 20:20 x
私も年末に掃除機で掃除をしていて
電子ピアノのすぐそばに小太郎のケージがあるのですが
ケージのフチのゴミを吸い取ろうとしたときに
ピアノの角に頭をまともにぶつけてしまって 
痛い思いをしました。4,5日痛かったです。
souuさんも私以上に痛かったでしょうね。
目の周りのアザが早くひくといいですね。
お大事になさってください。


Commented by rollingwest at 2017-01-08 21:43
お正月早々に大変な状態になっておられたのですね。あせらずゆっくり健康回復に努めて下さい。早く回復できますように・・
Commented by asayannj at 2017-01-08 22:08
だ 大丈夫ですか・・・ちょっとした事に気が回らずに
このような目に遭うことは 私にもあります。
気を付けなければ・・・と思いました。
どうかお大事になさってくださいね。
大きなことにならなくて良かったですね。
蝋梅私も今日見かけました。
Commented by souu-3 at 2017-01-09 06:04
midori さま
油断があったのかもしれません。怪我は一瞬と言いますが実感しました。
今朝も見事なパンダ顔 まだ他人にはお見せ出来ません。が、明日から
お稽古しなければならないのです。時間に追われる生活でしたが
早く時間が過ぎれば・・・と思っています。
Commented by souu-3 at 2017-01-09 06:07
rollingwest さま
年末だとやらなければならないことが多いのにイライラしたでしょう
けれど ゆっくり出来る時で良かったのかもしれません。
でも時間が勿体ない気もします。有難うございます。
Commented by souu-3 at 2017-01-09 06:13
asayannj さま
このミットモない私の姿を反省材料にして下さい。例えばこれが
もっと酷い事になっていることもあるでしょうから入院などの
用意も日ごろからしておかないと主人は狼狽えるだけだと判りました
痛い時でも自分で電話番号やら病院も探さなければならないことも。
何もかも自分にしか判らない生活は良くないですね。
Commented by syo-kunin at 2017-01-09 06:38
SOUU先生、こんにちわ。。。

新年早々、災難でしたね。
打ち所が悪いと大変な事になっていましたから
不幸中の幸いと言うのか・・・
ジッとしてられないと思いますがお大事にして下さい!!
Commented by おせっちゃん at 2017-01-09 08:05 x
あ、危なかった!
内出血くらいですんでよかったこと。
これは日にち薬で体が吸収するのを待たなければですね。
ご不自由ですね。見えにくくて重ねて失敗ということがないようにお気を付けくださいませ。
今年一年の厄を、まとめて早々と落とされたのだと思い直してくださいませ。
Commented by ma-kom at 2017-01-09 16:12
本当に何が起こるか分からない年回りになりました(笑)
私も昨年転んだ時の後遺症が今頃出て来て
大変な目に合っています。
とにかく骨折しなくて良かったですね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
Commented by oss102 at 2017-01-09 16:22
まぁ・・その程度^^でよかったです。一瞬の気のゆるみの見本がここにおります。ありがたいことに酷かったナスのくさたような色がすっかり消えました。老体でもちゃんと補修してくれるありがたさです。まぁ、おきれいなお顔にクロブチのメガネはお気の毒でした。
Commented by souu-3 at 2017-01-10 06:21
syo-kunin さま
新年早々ドジですネ~。一瞬の油断で・・それでもピークは過ぎ
これから色も薄くなるのか小さくなるのか?広がらなくなりまた。
不幸中の幸い、そうです いい勉強になりました。有難うございます
Commented by souu-3 at 2017-01-10 06:25
おせっちゃん 様
少し下だと眼を、左だと鼻を打っていただろうと思います。
この程度で済んだのは「良し」と。少し予定が狂ったのは まぁまぁですね
厄落としになっていれば良いのですが年相応に行動せよ、と
いう事でしょうね。
Commented by souu-3 at 2017-01-10 06:29
ma-kom さま
貴女も大変だったのに有難うございます。暮れから年が改まることが
恐怖だったのです。こういう事だったのでしょうか?
骨折すれば2,3か月不自由ですし どうかするとずっと苦しむ事に。
これから気を付けて行動します。
Commented by souu-3 at 2017-01-10 06:31
oss102 さま
この色 消えてくれるのを待つ!その程度は良い方でしょうね。
鏡はあまり見たくないけれど何て不細工な顔!と思います
こんな時でも綺麗な人はここまでにはならないのでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2017-01-10 16:47
目の周りは打つと紫色になるのですよね。
私もワンの散歩中ほかの犬にほえられた時顔面を打ちました、眼科へ。
先生がドメスティックバイオレンスかと疑いの目^^
しばらく帽子にサングラスでした。目の周りは紫色に。
時間との勝負です、しばらくは我慢ですが元のようになりますよ。
お大事になさって下さい。
Commented by souu-3 at 2017-01-11 06:04
rabbitjump さま
やっぱり元のようにしかなりませんか?((+_+))
前より良くなれば良いのにと鏡を見ますが それも見たくない顔です。
眼の周りと頬の色が消えるまでマスクとメガネは必要ですね。
自分のしたこと他人の所為ではないので待つしかないですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30