玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

2017年

d0330311_14245982.jpg

年が改まって2017年、平成29年となりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

d0330311_14263675.jpg

二人だけのお正月です。
多分、何方もいらっしゃらないでしょうし年賀状も殆ど来ないでしょう。初詣も自粛しひっそりとした新年だと思います。
と、言いながらジッとしていられないのが私かもしれません。
大晦日には少しのお節も作りました。こうして慈姑は鈴に切ったり 人参は梅にカットし この切れっ端はバラ寿司にします。これは母がそうしていたからです。
昔、大晦日まで仕事だった私にこれらの料理を教えたかったのでしょう。不満だったようですが食べさせてくれていれば同じようなことをするのです。野菜を切ったり芋棒(棒鱈)や黒豆などを煮たり他所の料理とは違うかもしれませんが母の料理を受け継いでいると思います。
「あ!違うよ」とあの世から叫んでいるかもしれません (^_-)-☆
d0330311_14385412.jpg

いわれ通りの料理ではないでしょう。腰が曲がるまで長生きすることを願って作る日の出海老にはせず 背筋を伸ばしていたいと私流に作ったりしています。

今年も私らしく暮らしていきたいと思います。

喪中のハガキを出した為 お気遣いいただいた皆様 有難うございました。





[PR]
by souu-3 | 2017-01-01 03:03 | 雑記 | Comments(20)
Commented by darari at 2017-01-01 07:36
souuさん、2017年もどうぞ宜しくお願いします。良い1年になりますように。おせち、美しいです!
Commented by souu-3 at 2017-01-01 09:33
darari さま
こちらこそ宜しくお願い致します。
手抜きのお節 極少量ですから 目下食欲のある夫はすぐでしょうね。
Commented by syo-kunin at 2017-01-01 10:27
SOUU先生

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪( ;∀;)
Commented by souu-3 at 2017-01-01 10:48
syo-kunin さま
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by fuchan_k at 2017-01-01 13:34
souu家のお節料理を拝見して
お正月気分のお裾分けを頂きます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by oss102 at 2017-01-01 15:02
今年も格調高いブログ訪問を楽しみにしています。
お料理も格調高いなぁ・・エビは背筋を伸ばしてですね。
リクちゃん、アイちゃんに幸あれ。(^◇^)
Commented by souu-3 at 2017-01-01 15:58
fuchan さま
寂しいお正月です。そちらは富士山が見え豪勢ですね。
日の出もちょっと雲があり出て来るのに時間が掛かりました
寒かったです。今年も宜しくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2017-01-01 16:02
oss102 さま
いや、お恥ずかしい~ 腰が曲がるまで長寿と言われても
その齢に達していると ちょっと違う?と思ってしまいます。
なるだけ背筋は伸ばしたいですが他人に撮られた姿は丸くなってます。
撮らないで!と言いたいです。今年も宜しくお願い致します。
リク・アイを見守りながら暮らします。有難うございます
Commented by やいまの住人 at 2017-01-01 18:48 x
2017年の幕開け、穏やかな元日でした。
本年もどうぞよろしくお願い致します。カラオケ三味で23日から風邪を引き今だ完治せず、家内手作りのおせち料理も、大好きなお酒の味も今一です。
Commented by souu-3 at 2017-01-01 20:42
やいまの住人 さま
今年も何卒よろしくお願い致します。
お風邪ですか?早く良くなってお酒もお料理も楽しめると良いですね。
Commented by おせっちゃん at 2017-01-01 23:02 x
お寂しいお正月を過ごしていらっしゃるかと気にしていましたが、こんな素敵な手の込んだお料理で、静かに亡き人をしのばれたのですね。
souu様式のお正月、良かった。
Commented by asayannj at 2017-01-01 23:26
今年は寂しいお正月かしら?と思いますが
そんな中でも見事なお節料理を作られて
souuさまの素晴らしさを感じました。
お二人とリクちゃんとアイちゃん今年も
どうぞよろしくね。
Commented by souu-3 at 2017-01-02 06:49
おせっちゃん 様
いつもなら姉と電話でお喋りして・・・というのがなくなったのは
寂しいですがノンビリ二人で過ごしています。
何もない1年であってほしいと思っているのですから これも良し
でしょうか。「置かれた場所で咲きなさい」ですね。
Commented by souu-3 at 2017-01-02 06:53
asayannj さま
二人のお正月なんて言うと2匹に叱られますね。
2匹は殆ど炬燵の中で過ごすようになりましたが鼻だけは良いようです。
犬の缶詰を開けると「頂戴!」と煩く言いますから元気な証拠でしょう。
二人+2匹で楽しく暮らせるようにしたいです。有難うございます。
Commented by rabbitjump at 2017-01-02 10:33
今年は我が家も静かな新年です。
遠い昔を懐かしく思いながら母の姿を思い出しながら、、
毎年手作りのお節料理も今年はせずにいます。

東京はお天気も良く穏かな新年です。
ご健康でよい日々でありますように。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2017-01-02 20:53
rabbitjump さま
お正月になると母の事を思いながら同じようなことをしています。
それも段々縮小していますが色々思い出します。
こちらも穏やかな2日間でした。リクも年を越せるかと思ったことも
何度かありましたが落ち着いているのでホッとした新年です。
Commented by amamori120 at 2017-01-04 01:19
新年明けましておめでとう存じます

今年も ヨロピク~です ♪
Commented by susatan at 2017-01-05 14:16
souuさん♪
あけましておめでとうございます。
新年早々にご挨拶がおそくなっちゃいました。

旧年中には 初めて出展した写真展にも足をお運びいただき
ほんとうにありがたくてありがたくて!!

今年も souuさんから いろんなものへの好奇心や向上心に刺激をもらって
わたしなりに歩きたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
よき一年 素晴らしい年になりますように!!
Commented by souu-3 at 2017-01-06 19:56
amamori さま
今年は喪中の為 こちらからは失礼していますが何卒よろしくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2017-01-06 20:01
susatan さま
私はsusatanさんの写真のファンですから 今年も拝見させていただきたいと
楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
早々から失敗が始まりました。只今、パンダの如く素晴らしい顔に
なっています。怪我は一瞬ですね。アッという間もなくでした。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30