玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

演奏会&絵本

d0330311_51957.jpg

d0330311_515497.jpg

クリスマスの日、地元の合唱団の演奏会がやまと郡山城ホールで開催された。
この中に 私のパソコンの先生も友達の友達も出演しているので いつも彼女と観に行く。
こんな機会がないと中々会えないので いい機会だ。
犬の調子が 気になるが思い切って出かけて 少しでもお喋りも出来たし何より夫が犬の様子を見ながら留守番をしてくれるので助かる。
開演時間直前に 行くと超満員で二階席の端っこだったが座ることも出来 楽しいひと時だった。



今回、YouTube へのUPに時間が掛かり途中で2度動かなくなったり 手間が掛った。
その間、最後のSMAP×SMAPを見ながらだったので 余計疲れた。
画像が大き過ぎたのだろうか?
このPCになって初めてだったかもしれない。5分余りの動画なのに中々タイヘンだった。

d0330311_5184833.gif


今、話題のお笑いの にしのあきひろの著書「えんとつ町のプペル」を購入した。
絵が細かく綺麗だから見たいというと 夫が買ってくれた。人気があるのか書店へ行くと「昨日、入ったのですが売り切れたようです」と言われ他の本屋へ行こうと店を出て 暫くすると「1冊ありました!」と追っかけてきて下さった。

d0330311_525464.jpg


著者は吉本の芸人さんで キングコングという漫才コンビでネタ担当らしい。絵本やエッセイも書いているらしい。芥川賞の又吉くんにしてもお笑いの人が頑張っている。
絵本は 中々面白く考えさせられる内容でもあったが この画像の場面が一番好きだった。
壊れた船にたくさんの風船をくっ付けて えんとつの煙で見えない空の上まで上ると星がイッパイ輝いているシーンだ。


年内 余日少なくなりました。今年はこれまで。
皆さま 良いお年をお迎え下さい。
喪中の為、新年のご挨拶は失礼しますが 明年も何卒よろしくお願い申し上げます。





[PR]
by souu-3 | 2016-12-27 05:35 | イベント | Comments(24)
Commented by すみれ at 2016-12-27 08:27 x
souuさん  おはようございます。
どうにか新年を迎えられそうです。
有難うございます。

この絵本、私も読みました。
泣けましたねぇ。
最初は絵だけ、次に日本語そして英語、最後に絵と文を合わせながら。

やっぱり、絵がないほうが色々な想像が膨らみ、よかったですね。
英語は、わからないけどリズム感があってよかったですね。
絵を最初ペラペラと早く送って見て、イメージだけは正解。
楽しめた本でした。
Commented by asayannj at 2016-12-27 10:16
おはようございます。素敵なステージ衣装と素晴らしい歌声を
しっかり見せていただきました。出場された方の満足感が伝わります。自分には経験したことのない世界です。
SMAPは興味がなかったのでこの番組も一度も見たことが
なかったです。
私もコピー機を新しくして年賀状の印刷をしましたが慣れてないので時間がかかりました。
こちらこそお世話になり ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by souu-3 at 2016-12-27 14:46
すみれ様
今日は最後の仕事、審査会から帰るところです。
後は主人と犬の世話だけ、あ!掃除もありますがボチボチやります。

素敵に暮らせる年の幕開けになってほしいですね。
この絵本の英語は「ドクドクドック」なんて言葉は如何訳すのかと
見ただけですが すみれさんは英語がお得意なのでしょう。
Commented by souu-3 at 2016-12-27 14:51
asayannj さま
ここの合唱団はお金も掛かりそうだな、なんて詰まらないことを
思いながら衣装を見ていました。
UPするのは向こうさん任せですから遅いのは向こうの所為と思って
いるのですが こうすれば早くなると書かれていても言葉が判らない
本当に良いのかな?と思いながら只管待ちました。
Commented by amamori120 at 2016-12-27 22:06
souu先生   こんばんHA

FBでも拝見しましたが やはり YOUTUBE 良いですねぇ

WIN10 にしてから 何故かyoutubeが出来なくなったのですが 再挑戦するかぁ

おだやかなお正月でありますやうにぃ (^^)/
Commented by souu-3 at 2016-12-28 06:27
amamori さま
FBはホンのサワリだけです。こちらはMovie-Makerで
加工しています。
YouTubeは よく替わりますから付いて行くのが大変ですね。
そちらはご病人さんが多く大変ですね。良いお年をお迎え下さい。
Commented by おせっちゃん at 2016-12-28 09:24 x
随分盛大な音楽会のようですね。
お友達とのおしゃべりもあって、いいクリスマスでしたね。
私は妹のらい太とB級音楽会。芸大をはじめ大学生の音楽会。結構楽しめました。
Commented by souu-3 at 2016-12-28 09:36
おせっちゃん 様
毎日は会えない友達とは何かと理由付けても逢えるのが嬉しいです。
妹さんとの鑑賞 羨ましいです。姉が居なくなって寂しい限りです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-12-28 17:21
いよいよ、あと三日。
どうかお元気で良い新年をお迎えください。
まだ頑張りましょう。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2016-12-28 19:30
KawazuKiyoshi 先生
今年も色々有難うございました。先生はじめ皆様のお陰でここまで
続けることが出来ました。明年もよろしくお願いいたします。
有難うございました。
Commented by syo-kunin at 2016-12-29 06:02
SOUU先生、こんにちわ。。。

youtubeのUPは一度、やった事がありますが
忘れてしまいました・・・
今年も残り僅か、来年も宜しくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2016-12-29 09:25
syo-kunin さま
YouTube へは50本以上UPしていますが未だに慣れません。
緊張しますが 今回のように長く掛ったのは初めてです。
よく判りませんね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by oss102 at 2016-12-29 17:22
この絵本は語りのリーダーも買いに行くといってました。買えたかな? 人を笑わせるというのは中々頭のよい、切れるひとでないと出来ないです。
リクちゃん、調子悪いのですか?心配ですね。来年も元気な顔を見せてくださいね。
Commented by souu-3 at 2016-12-30 06:31
oss102 さま
書店に入る部数が少ないのかもしれませんが あんなに売れているとは
思いませんでした。他人を笑わせる仕事は仰る通りですね。
リクは高齢ですから仕方ないのですが良かったり悪かったりです。
Commented by やいまの住人 at 2016-12-30 11:23 x
この一年間大変ご苦労様そしてお疲れ様でした
ブログを拝見いたし色々な面で勉強になり有難うございました。
先輩には今年度は大変寂しい出来事が多々ありお気落ちのことと存じますが持ち前の気力で新年をお迎え下さい。
来年度もよろしくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2016-12-30 20:15
やいまの住人様
今年もいよいよ明日のみとなりました。いい年とは言いにくかったですが
皆様の支えがあったお陰で何とか年も越せそうです。
「輝かしい年になりますように」なんて言いません。何事もなく過ごせますように
と思います。色々有難うございました
Commented by usatyu4 at 2016-12-31 07:02
今年もいろいろ見せてもらい、新しく知ることばかりでした。
来年もよろしくお願いします。
衣装が豪華な演奏会でしたね
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-12-31 08:50
今年は、souu-3さんから、
わたしの知らない世界を、
たくさん見せていただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by rabbitjump at 2016-12-31 09:19
ゆっくりと(^^♪~楽しまれたたようでよかったです。

ご主人様とリクちゃんアイちゃんは
いい子でお留守番していたでしょうか。
寒くなりました、お体ご自愛くださいまして
皆様お元気で良い新年をお迎えくださいますように。
Commented by totte at 2016-12-31 21:30 x
あと数時間で2016年もさようなら~。
今年は 五劫院へ行って除夜の鐘を撞いて来ます。
東大寺は8人一緒に撞きますが 五劫院はひとり一打なので
ちょっと緊張するかも。。。無事に煩悩を払ってきたいと
思います。
もうりくちゃん、あいちゃんはおやすみでしょうか。
来年も みんな元気で過ごせますように。
良い年をお迎えください! 
Commented by souu-3 at 2017-01-01 06:10
usatyu さま
こちらこそ沢山の情報有難うございました。
この演奏会では私もご婦人方の衣装楽しませてもらいました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
Commented by souu-3 at 2017-01-01 06:13
yo-koyo-kosan さま
北陸へもあまり行けなくなり お住まいになっている方ならこその
情報新年も楽しみにしています。ことらこそ宜しくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2017-01-01 06:16
rabbitjump さま
外出はいつも気忙しく・・・ですが 浸れる時間は至福の刻ですね。
リク・アイも無事 留守番出来ました。また、新年も揃って迎え
ホッとしています。今年も何卒宜しくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2017-01-01 06:20
totte さま
以前は何処からか生の鐘の音が聴こえてきたのですが耳が遠くなったのか?
今年(去年?)は聞こえなかったのです。五劫院まで行かれましたか
行動力スゴイですね。今年もよろしくお願いいたします。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31