玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

白川フォント

d0330311_929948.jpg

やっと「白川フォント」をインストール出来た。
圧縮されたものを解凍して、というところから進めず登録して24時間以内10回までといわれるとプレッシャーもあり2度 途中で諦め、やっぱり先生を頼ってしまった。
最近、夫が何事ももたれ掛かるなどと愚痴ったら その言葉そのまま そっちへお返し!なんて言われた。何時までも先生を頼りにしている情けない生徒に愛想尽かされそうだが 私のパソコンは先生なしでは前へ進めない。

イヤいや3度目でインストール出来た!バンザイ!!\(~o~)/
スッと出来なかったから 余計嬉しい!

最初の画像は 夕方、アイと散歩する頃、村の大きな樹を塒(ねぐら)にしているらしい鳥たち。

何時もこれを見ながら これは漢字だ!と思いながら歩いている。
「集」
d0330311_610156.pngここに書いて変換出来れば良いが それは無理なようだ。ワードで変換した字をSripping Tool で作成して アップするのは字通で調べるのと同じだ。
左は字通、右が白川フォント。甲骨、金文などあるが みな同じ書体になる。
でも、こうして古代の文字で見ると 上に「隹」下は「木」
「集」という文字だということが判る。漢字はこうして出来たのだ。昔の字は上の隹が3つあり 森と同じで多いという意味になるので この画像のように多くの鳥が集まる様を見て作られた漢字であることが判る。それが広い意味で人なども集まるという風に使われるようになった。

十二支を白川フォントで変換
d0330311_1019591.png


漢字は楽しい!\(^o^)/


d0330311_15362446.jpg

ペット用のブッシュ・ド・ノエルを随分前にネットから注文していた。
2匹は大喜びだったが 前日からリクはお腹の調子が良くないので 3口ほどにしたが・・・
やっぱり無理だった。食欲は旺盛だけど寄る年波には勝てない老犬。油断は出来ない。






[PR]
by souu-3 | 2016-12-24 05:14 | 文字の成り立ち・漢字 | Comments(14)
Commented by usatyu4 at 2016-12-24 08:19
おはようございます。日頃からいつもよく勉強されて
いますね。圧縮・解凍・・・・パソコン教室に行って
いた時習ったことがありましたが、
今は忘れてしまってできません。圧縮・解凍
久しぶりの言葉です
Commented by souu-3 at 2016-12-24 08:30
usatyu さま
パソコンは言葉が判らない、英語も判らない。先生には勉強するしか
ないと言われますが老婆の頭には入りません。つい、先生に聞くのです
もう、17年くらいお世話になっています。進歩がないですね。
Commented by rabbitjump at 2016-12-24 19:24
漢字の成り立ちって本当に面白い楽しいです、
souu先生のおかげでこの年になってよくわかりました。
感謝です。
私の干支は、これなのだと、楽しさが倍増です^^
リクちゃん、クリスマスケーキ少ししか、、
気になりますが、
どうか元気に新年を迎えてほしいです、祈っています。
Commented by souu-3 at 2016-12-25 05:52
rabbitjump さま
漢字も 成り立ちが??っていう解釈のもありますが概ね現代の漢字より
甲骨文字などで見る方が判り易いですね。象形ばかりではありませんので
バラバラにして考えると判りますね。
リクは心配事が多くなりました。これを通過しないと一生は終えられないのですね。
Commented by midori at 2016-12-25 16:14 x
圧縮 解凍は 私もPC教室で習った記憶はありますが
もうだいぶ前の事で すっかり忘れてしまいました。
習っても それっきりだといけませんね。

犬用のクリスマスケーキ 美味しそうです。
目の前にあると 我慢できずにペロッとワンちゃんは
なめてしまいますよね。
老犬になると犬用のケーキでも 合わないことがあるのですね・・
Commented by 由乃 at 2016-12-25 18:13 x
こんばんは
漢字っていいですよね

わんちゃん用ケーキ
人間用と、見た目変わらずで
美味しそうですね
Commented by souu-3 at 2016-12-25 20:05
midori さま
リクは色々病気になり易いのです、今は副腎が悪いようで油断出来ないです。
それでも年が明けると16才、よく頑張った方でしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-12-25 20:08
由乃 さま
漢字は表意文字ですから一字で意味が判り よく考えられていると
思います。面白いですよね。
人間用と見た目は同じですがお味は殆どありません。それなのに
リクにはあまり良くなかったようです。
Commented by おせっちゃん at 2016-12-25 22:00 x
先生を頼ってしまいますよね。
どうにか自分でと思いはしますけれど、いよいよとなると「せんせ~い」になりますね。
習ったことがあるとの記憶があることも忘れてしまっていて、いまさら訊くのは恥ずかしいのですが・・・枕詞を付けては訊いています。
Commented by totte at 2016-12-25 22:19 x
こんばんは!リクちゃんたちはケーキでお祝いできたのですね。マレ君は食欲はあるのですけど 飲み込みが難しくなってきていて 可哀そうなんです。
体重も8キロを切ったそうなので 心配です。
マレ君の店は 少しはずれ、教育大学の側です。
「高畑住宅」というバス停が一番近いです。
お店は 8時半から始まります。定休日は「1」のつく日。
1日、11日、21日、31日が曜日に関係なくお休みです。
私は12日~17日まで東京です。毎週月曜日は ヨガですが
10時半に終わるので (JR奈良の近くの100年会館でやってます)大丈夫です。 リクちゃんの様子をみてご連絡くださいね、お待ちしています。 マレ君、以前はちゃんと
反応してくれたのですが 今はあんまり。。。
ガクン、ガクンと症状が進むので 心配です。
瞳を見てると ちょっと辛いです。
でも、是非いらしてください!
人の話し声が周りでしていると落ち着くらしいのです。
人間が好きみたいなんですよ。
リクちゃんもマレ君も ほぼ同い年、頑張って欲しいですね。
Commented by souu-3 at 2016-12-26 12:51
おせっちゃん様
それが先生の心配なのでしょうけれどつい・・・
全く努力していないわけではない心算ですが何処かに聞けば早い
なんて甘えがあるのですよね。
Commented by souu-3 at 2016-12-26 12:51
totte さま
有難うございます。年が明けたら早い目に行けるようにしたいと思います
よろしくお願いいたします。
マレくん 家の近くのワンちゃんと同じ病気かもしれません。
2匹 車いすで頑張っている子がいます。
Commented by amamori120 at 2016-12-27 22:35
漢字に関する本で中途半端で放置してるのがあるんですが
再挑戦をっ!
Commented by souu-3 at 2016-12-28 09:27
amamori さま
あれだけの本 完読されたものばかりではないでしょうね
私なんか興味のあるものはあっと言う間に読めますが中々読めないのが
結構出てきます。 
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31