玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

X'mas

d0330311_815582.jpg

一年中で太陽が最も南に寄り昼が最も短い日「冬至」です。

d0330311_742937.jpg

d0330311_7424858.jpg
仕事の合間にお天気の良い日があると用事も捗りますが 寒くても「止めた!」となる余裕の時間が無くなってきました。
日曜日、目覚めと共に 今日はお墓参り!と。年末は護寺料を支払うので必ずこの時期にお参りします。
我が家のお墓はお城の一角にありますが このお城の中には神社や高校があったり民家もあるのです。
そんなお墓も 元々からの住民でもない我が家のお墓が・・・そんなお宅も沢山あります。
明治維新までこの郡山城が居城だった柳沢家のお墓も ここにあります。

他所からの流れ者である我が家は お参りに来ていただくお寺が秀長の菩提寺であり お墓がこんな所にあるのです。
知り合いのお宅のお墓も ここには何軒もあります。この日も11月に亡くなられた元小学校の教頭先生のお骨収めだったと ご家族の皆さんとお逢いしました。

この後、
二人だけのChristmas!
お城の中を散策して 到着したのは フレンチレストランLe BENKEI
Xmasランチのみということで いつもの少々廉いのは無し!
夫はコース料理にお肉も魚もビールも。と少々贅沢なことを申しました。

d0330311_8525748.gif

キャビアもフォアグラもありました。






[PR]
by souu-3 | 2016-12-21 07:39 | 雑記 | Comments(10)
Commented by rabbitjump at 2016-12-21 10:40
毎年毎年早い1年^^
わが家もお墓参りを年の瀬にします、
鐘の音を聞きながら、。

クリスマス、
子供たちがいたころは11月からいろいろ飾っていましたが、
今はもう疲れて心の余裕も消えています。
忙しくも楽しかった懐かしいあの頃です。
そうですね、今年はゆっくり2人で、
わが家も少し豪華なものをいただきましょうか、(^_-)
Commented by souu-3 at 2016-12-21 14:37
rabbitjump さま
鐘の音を聴きながらお墓参りってステキですね。
ご先祖様もお待ちでしょうね。
クリスマスもお雛様も出したり片づけたり面倒になりましたね。
偶にはご馳走も食べないと旅行も無理になりました。
Commented by すみれ at 2016-12-21 16:42 x
souuさん 今日は。
私も、日曜日にお墓参りを済ませました。
早めではありますが、姫に連れていってもらえる時に行かなくては・・・。

豪華ですねぇ、羨ましい。
殿は、まだトイレ事情が許されませんので、近場のファミレスくらいしか行けません。
そのうちに行けるかな?
Commented by souu-3 at 2016-12-21 17:42
すみれ 様
年末と言っても都合の良い日にお参りすると落ち着けますね。
主人もお出かけや外食は気になっていたのですが 月日が解決してくれた
ようです。同じ病の先輩なんて嬉しい事でもないですが大丈夫ですよ。
Commented by syo-kunin at 2016-12-23 06:14
SOUU先生、こんにちわ。。。

お墓参り、もう何年も行ってません・・・
行かないととは思ってるんですが、如何せん
お江戸の外れにあるので遠いんですよ(言い訳太郎)

クリスマスランチ、イイですね~♪(*‘∀‘)))
Commented by souu-3 at 2016-12-23 09:00
syo-kunin さま
あまり身近な方が眠っていらっしゃらないのですか?
血の濃い人とここで逢えると思うと やはり行くことになります
でも、後のお楽しみがあるから行くなんて不謹慎ですかね。
Commented by syo-kunin at 2016-12-23 15:19
SOUU先生、すいません・・・

父の墓なんです(極汗)
実家からは40分位なんですけど、
イョこ濱からだとかなり遠いんです(もう一度、言い訳太郎)
若い時は何かいきずまると墓の前で手を合わせて父に問い掛けたり
してたんです、嘘みたいですが答えてくれるんです。
こうしたらいい、ああしたらいいって・・・
年が明けたら行って来ます!|д゚)))
Commented by souu-3 at 2016-12-24 05:25
syo-kunin さま
お父様が・・・確かにお墓の前で泣かないで下さいって歌がありますが
聞きたいことってありますよね。古代の人が神を頼ったのと同じで
何時までも親を頼って、あの世まで。でも、そうすることで落ち着くなら
それも良いですね。でも、最近のお墓事情は共同墓など呼び出しても
出て来るのに時間が掛かるかもしれませんね。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-12-25 15:01
リッチなクリスマスディナー、羨ましいです。
ご主人様、お肉も魚も・・・と、
若い胃袋をお持ちで、何よりです。
Commented by souu-3 at 2016-12-27 14:40
yo-koyo-kosan さま
そうでしょうか?まぁ私はあまり丈夫な胃ではないですが
主人は そうかもしれませんね。
ここへも随分行ってなかったのですが久しぶりに。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31