玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

来年のカレンダー

d0330311_1514999.jpg先日、カメラ屋さんに依頼していた義妹の作品で作ったカレンダーが出来上がり 本人に送付した。
留守中に電話があったようだが喜んでいたのか 主人には も一つよく判らなかったようで 撮影し直したり手間が掛った割には頼りないけれど 何年かの色紙の纏めになった筈だから1年でも楽しんでもらえるのではないかと思っている。

d0330311_15102793.jpg表紙と12か月の13枚の作品がなかったので 中にはネズミの置物を撮った月もあるが概ね 彼女の絵である。

最近、頂き物のお返しも難しくなってきた。余命が少なくなると物は増やしたくないだろうし 妹の夫は糖尿病を患っている。元々甘いものが好きなので 今まではお菓子を送ることが多かったが それも控えるべきだろうし佃煮類も食べるようで食べないことが多い。

d0330311_15173962.jpg

お弟子さんたちへのプレゼントも 皆さんの作品のカレンダーをと昨年は考えたが外注に出すと結構な金額になる。自分で作るには手間が掛る。
今年は色紙にカレンダーが付いたものにし 干支の酉・鳥・鶏・隹などを書いた。

それでも カレンダーを作りたくなり犬の写真入りを少量プリントした。
犬の写真は沢山あるから こちらは選ぶのが大変なほど。娘に送ったら懐かしい写真もあるね〜と喜んでいた。夫も部屋に掛けておきたいという。犬のカレンダーは1年早く作り過ぎたかな?再来年は戌年だから。

d0330311_15384556.gif


d0330311_15395766.jpg

もう、数日前の事だが「災害アーカイブ」という記事があった。濃霧の瀬戸内海で紫雲丸という船が沈没した。このすぐ後、修学旅行で別府から大阪へ船で帰った。
父兄によっては船でなく列車で帰らせてくれるように学校へ連絡された人もあったと聞く。

死運丸などという人もあった。記事によれば当時泳げなかった児童が多かった為、被害が拡大したので 学校にプールの設置や水泳の授業が進んだとある。そして瀬戸大橋が建設されたそうだ。
古い話だ。





[PR]
by souu-3 | 2016-12-18 06:04 | ペット
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30