玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

北陸新幹線

d0330311_9313950.jpg

お天気の悪い日が続いた後、ちょっと久しぶりに出た月はまん丸くなっていた。
朝のウォーキングの時、生駒山に沈む月は大きく、広い青空の前を飛ぶ鳥は絵になる。「スーパームーンより大きいね」と話しながら 今日も足取りは軽やか。

朝刊のトップには北陸新幹線「小浜・京都」と大きな活字が出ている。
粗、決まりだろうけれど その頃には見ることは出来ないだろう。
10年ほど前には数回、漢字の講習会で出かけた。
d0330311_9422220.jpg

d0330311_9392618.jpg

小浜へはいくつかのルートはあるが 敦賀から1時間に1本程度だと思われる電車に乗って行ったこともある。
連絡が悪かったのか この敦賀の駅前をブラブラ、モニュメント一つ一つ見ながら時間つぶしをしたことがあった。
d0330311_9481760.jpgまた、車で送り迎えしてもらったこともあった。
途中、王の舞の神社へ寄ったり・・・

文字文化研究所の車に乗せてもらったこともあった。
五木ひろしの実家だと その前を態々通ってもらったり
思い出がイッパイ!

新幹線で走ると便利だけど そんな思い出は出来ないだろう。

出かけるという事は 色んな事に出会える。

もう、そんなことも少なくなる。
ちょっぴり寂しい。







[PR]
by souu-3 | 2016-12-15 09:54 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31