玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

老いを感じる時

d0330311_822885.jpg

奈良も氷点下になった。こんな朝は真っ白!
とっても良いお天気で太陽がガードレールの霜を溶かしキラキラ☆・゜☆・。・゜・。-☆

d0330311_555234.jpg年末になると総会がある。
それも日程を考えるのは 皆、同じらしい。
朝から自治会の総会があり、昼食など済ませて大阪は天王寺へ!(乗れば30分弱)
書道の役員会と総会。
本来は その後、懇親会があるが老人と老犬の家は早くに暮れる。私が住む住宅街は・・奈良全体が早寝早起きなのか 大阪ではまだまだ宵の口だと賑わっている時間であっても 駅に降り立つとシ~~~ンと静まり返っている。駅周辺は未だしも住宅の中に入ると少々叫んでも誰も出てこないのではないかと思うほどだ。
今回は ご近所さんに「とん蝶」を買って来てと頼まれたこともあり急ぎ帰宅した。これは夕飯に食すというので我が家もそれにした。楽ちん!

先日、ガス会社のアンケートに答えたら
d0330311_6983.jpg

「あまから手帖」が送られてきた。
北新地・福島・西天満の特集。私にとって思い出の地だ。北新地のすぐ近くに勤めていた会社があった。ただ、この新地で飲み歩いていたわけではない。偶に会社のお得意さんが祇園の舞妓さんだった人のお店に連れて行って下さった、とか退職する時、最後の所属課が査定課だったので査定事務所の方が送別会をして下さった。という程度だ。一度女子だけで食べ歩き会なるグループを作っていて 予約を入れていたのに お店の前で入り難く躊躇したことがあった。
私たちにとっては そんな場所だけど明るい時間に通ることは よくあった。

今日のテーマは?って
最近、鈍間(ノロマ!こんな漢字を書くんだ)になった。
いや、こうして変換する便利さはあるが 手紙を手書きするのに電子辞書を置いて書くのだが これが思うような漢字が出てこない。やっぱり紙の字書にすると文字が小さい。眼鏡に拡大鏡が必要だ。
言葉が出てこない。一々それを思い出すためにあっちこっちを調べる。
同年代の人と話すとき、お互いに「あれ!あれ」と言えば話は通じるが 若い人は「はっきり言ってくれないと判らない」と叱られる。
スーパーでのレジでも モタモタするようになった。並んでいる間に小銭を握っておくのだが 3520円とすると3518円しかない。「マケラレナイよネ」なんてつぶやいてもダメ!昔の市場じゃ おまけしてくれたのに。
なんてのは通用しない。昔ということが多分ダメなんだろう。

あ!色々書こうと思っていたのに 忘れてしまった!
これが一番の「老い」なんだろう。





[PR]
by souu-3 | 2016-12-12 06:32 | 奈良 | Comments(4)
Commented by oss102 at 2016-12-13 10:13
物の置き場所を変えるともうダメです。頭カラッポで思いだせません。出て来ると、そうだった、ここに変えたんだっと・・思い出すのですから、まだ認知症ではない・・と心で言い訳しますが・・すごく近いところにいるという自覚はあり・・トホホの世界です。
Commented by おせっちゃん at 2016-12-13 22:30 x
「とん蝶」ってなあに?
行きつけのスーパーでは電子マネーが使えます。
ピッとやれば決済できます。レジで鈍くなった指先で小銭を数えることがなく、とても楽です。
でも楽をするということは、ますますその能力を鈍らせることかな。
Commented by souu-3 at 2016-12-14 17:15
oss102 さま
忘れっぽくなる年まで長生き出来た!と自分に言い聞かせては
いるのですが先が不安になります。
思い出せないことが増えるのは何だか心配ですが気にし過ぎは
良くないのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-12-14 17:24
おせっちゃん 様
とん蝶は絹笠という和菓子屋さんで販売されているもち米の白蒸しに
大豆、塩昆布を合わせ小梅を添えたものです。
電子マネーを使えるスーパーでは使っているのですが日用品って
結構使っているのですね。先にチャージするのはあっと言う間になくなりますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31