玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

パソコン事情

d0330311_5195135.jpg

世の中 どんどん変化していく。
昔、勤めていた会社のOB会の中にパソコン同好会があり そこで教えてもらったことも沢山あるが つい、近くの先生に助けを求める。その先生の教室が新しく6月から始まったことは記載したが その時、購入したiPodは左程使っていなかった。
そのブログ記事のコメントに「私は普及しはじめに、求めたのですよ。でもパソコンで何の不便も感じませんので、そのまま眠っているのです」と入れていただいた方があったが 私も全く同じ。
月々の支払いも楽ではない。
失敗だったなぁ と思っていた。

が、娘にメールをしても中々返事が来なかったり・・・忙しいのか親を無視しているのかと思っていると スマホに替えてLINEにしてよ。と言ってきた。携帯も通話とメールだけで充分なので ガラケーでいいと思っている。これも買い替える時が来ると もうないそうだが。
そこで ふとiPadでLINEをしては?と思った。
Facebookもだけど 人の輪を広げるのを目的にしているのか勝手にイッパイ情報が流れるようで 設定した時 先生と教室の人、娘の3人で良いと思っていたら ホンの数分で知り合いからメール、じゃなくLINE?が入ってきた。
あっと言う間に友達が増えた。





[PR]
by souu-3 | 2016-12-09 06:10 | 雑記 | Comments(12)
Commented by asayannj at 2016-12-09 15:15
こんにちはライン始められたのですね~。
本当のお友達って言えないけれどここではお友達と
いうのですよね。
私も最近タブレットを買ったのですが まだ双葉マーク
です。娘や孫とラインを始めようと思ってるのですが・・
↓私には姉がいて自分は妹です 姉はパソコンも絵も上手です。ipadで絵なども描きます。
souu様のご身内は芸術家が多いですね。時々こちらで見せて
頂きますね。

話変わりますが「NHKラジオ深夜便」で今月金曜日に
午後11時台「ないとエッセー」漢字と日本人という
番組があり 京都大学大学院人間・環境科学科教授
阿辻哲次さんが語られます。今日は「広がる漢字の可能性」
についてです。「NHKラジオ深夜便」で検索してみてください。

Commented by amamori120 at 2016-12-09 22:26
souu先生   こんばんHA

10月末の旅行で 我々より年上の お姉様がスマホを ヒョウヒョイ使ってるのを見て、家人Tと スマホデビューしやうとドコモショップに行ったのはいいが気が付くとタブレットを買わされていましたぁ (^^;)

ぼつぼつ練習中です  
Commented by syo-kunin at 2016-12-10 06:14
SOUU先生、こんにちわ。。。

LINEデビュ-おめでとうございます!!
番長はめんどくさいのでやってませんが
やれば便利だと思います(笑)
ipod(タブレット)もポケモンGO専門(妻)なので
番長は使いません、スマホだけで十分です~
しかし、便利な世の中ですねww
Commented by rabbitjump at 2016-12-10 11:29
どんどん発展していて新しい機種に疎い私は
ついていくのも大変ですが、
昨日スマホでラインをお若い方に教えて頂きましたが
使いこなせるか?、
おいていかれないようにとは思うのですが。
Commented by souu-3 at 2016-12-10 15:59
asayannj さま
始められた!と言っていただくほどには使っていませんが
PC、携帯、LINEとチェックするのは面倒ですね。何だか用が増えた
ようです。iPadで絵が描けるのですか。また勉強します。
深夜便ですか?夜は9時~10時には寝ますので・・金曜日ですか。
Commented by souu-3 at 2016-12-10 16:05
amamori さま
スマホは画面が小さいですから 文字を大きくすると何度も繰らないと
いけないしタブレットの方が良いと思っています。でも、ガラケーは
何処の電話会社も生産しないそうですね。ガラホですって。
Commented by souu-3 at 2016-12-10 16:17
syo-kunin さま
う~~んおめでたいか?文字を打つのはPCと同じようですから
楽ですが何しろ小さいので両手では打てません。って私はデス
便利かも知れませんが移り変わりが激しく目が回ります。
Commented by souu-3 at 2016-12-10 16:21
rabbitjump さま
ここ数年目まぐるしく変化しますね。新しいことをするには
買い替えるわけですから お商売に載せられているようで嫌ですね
LINEって戻ってくるのが絵文字など丁寧な文章が来ませんね。
Commented by おせっちゃん at 2016-12-11 08:28 x
souu様も、ラインの壁を経験なさったのですね。
私も先日孫にメールしたら返事が来ない。娘に聞き合せたら、「近ごろの若者はメールは見ない、ラインだよ~」と言われてしまいました。
ガラ型携帯すら使わない(使えない)ばあさんは世の中に取り残されています。
souu様は新しいものにすぐ挑戦なさるところがえらい!
私はもうやる気をなくしました。ipadもただの板になっています。
Commented by souu-3 at 2016-12-12 05:34
おせっちゃん 様
挑戦しようと思う気持ちも段々薄らいできましたし何故かスマホに乗りたくない
きっと又新しいものが出る!と思っているのですが製造をしなくなると・・・((+_+))
昨日も慣れればLINEの方が楽しいよ、と言われましたが絵文字だけの返信
これって文章書かないのは失礼だとバアサンは思ってしまいます。
Commented by すみれ at 2016-12-14 21:27 x
souuさん  今晩は。
世の中動きが早すぎます。
もっぱらラインですが、広げないでこじんまりと・・・。
フェイスブックやHPも止め、なるべく時間をとられないようにと心がけています。
振り回されているような気がして、いえ、〇〇真面目には負担になるだけと、やーめた!
多分、年齢的にエネルギーが不足してきたのかも?
なりゆきに任せ、ボチボチといきます。

でも、随分いろいろつかいこなしているご様子、お見事ですよ。
Commented by souu-3 at 2016-12-16 08:56
すみれ 様
私も遣り出したらいい加減に出来ない質なので振り回されています。
年末は時間不足、イや体力・気力不足なんですが。
年を考えボチボチが良いのではなく それしか出来ません!
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31