玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

師走の前なのに・・

d0330311_604272.jpg


大阪教育大・張ゼミの皆さんの作品と天津大學・王學仲 藝術研究所の方々の作品、そして井関氏のコレクション(リンクあり)の一部が展示され 奈良・餅飯殿のギャラリーまつもりで開催中。27日まで
この餅飯殿は奈良で最も古い商店街で JR奈良駅から三条通を通り高速餅つきで有名な中谷堂の横を曲がってすぐの所である。
「餅飯殿」の地名の由来は大峰山の行者を困らせる大蛇退治に出かけることになった東大寺の高僧、理源大師が大蛇の被害を受けた人々に「餅」や「飯」を配り大蛇を退治したので 餅飯の殿と言われた理源大師に因んで名づけられたと言われている。

d0330311_6201796.jpg

高齢化した私たちと違い 若い人たちのピチピチした元気な書と皆さんとも交流出来たひと時の後、又また獣医さんへリクのカテーテルやアイのサプリメントを貰いき行った。

翌日は
これも「又」なんだが喪服を着ることになった。文字文化研究所を立ち上げずっと運営されていた中心人物のお葬式。
ここでもお仲間たちと逢いお喋り三昧。

d0330311_1919232.jpg
そして本27日は朝から競書の審査。
大急ぎで帰宅して 地元のホールでの桂文枝独演会へ。
桂文路郎「宿題」文枝「やさしい言葉」三語「青い目をした会長さん」文枝「芸者ちどり・24才」
このホールが出来て15年。いつも見に来られる市長は 弥富市市制10周年記念事業「やとみ金魚サミット」に出席のため文枝師匠に手紙を出されたそうで「金魚に負けました」と。筆まめな市長らしい。

お喋りの多かった2日の後、ゆっくり落語を聴く。

まだ、師走に入る前なのに先週に続き連日バタバタした日々である。

この調子で12月を迎え 今年も過ぎ去って行くのだろう。








 
[PR]
by souu-3 | 2016-11-27 06:52 | 書道 | Comments(10)
Commented by rabbitjump at 2016-11-27 10:43
11月も終わりに、、早いですね~
あわただしく忙しくても
書を拝見するひと時の心休まる時間、私も欲しいです。
Commented by souu-3 at 2016-11-27 18:48
rabbitjump さま
1年は大急ぎで過ぎ去って行きますね。
rabbitさんも絵を見て 素晴らしい刻を過ごされていますね。
これも身も心も元気だからでしょう。来年もそんな時間を過ごしたいですね。
Commented by syo-kunin at 2016-11-28 06:40
SOUU先生、こんにちわ。。。

お忙しそう~ですね!
高速餅つき! あのおじさん奈良の人だったんですか?
TVでよく見ましたよww
今年も後わずか・・・早いですね!|д゚)))
Commented by asayannj at 2016-11-28 15:13
こんにちは お忙しくご活躍の様子嬉しく思います。
お体には十分お気をつけてくださいね。
11月もあと3日あわただしくなりますね。
↓文部科学大臣表彰おめでとうございます。
いつも熱心に取り組まれるsouuさまの努力に
頭が下がります。写真から子供さんたち生き生きとして
お勉強されてる様子がとても伝わってきます。

Commented by souu-3 at 2016-11-28 15:44
syo-kunin さま
あのお餅つきはTVなどでも放映され結構有名でしょ。
何でも普通にやっていては話題になりませんが 中国ではお餅つきは
しないとか、以前ご案内した時 嬉しそうに見ていただけ喜んで貰えました。
Commented by souu-3 at 2016-11-28 15:48
asayannj さま
何だか用事が続きバタバタ出たり入ったりしています。
小学校からの依頼は書道で漢字ではないのですが 白川先生との
約束でもあり 良いチャンスと取り入れましたら喜んでもらえ
引き続き行くことになっています。福井の子のようになれば良いのですが。
Commented by おせっちゃん at 2016-11-29 14:58 x
いよいよ師走に突入目前。霜月尽ですね。
相変わらずのご活躍。身軽に動かれますね。
文枝さんの落語一度聞いたことがあります。先代の文枝師匠の追悼の落語会が東京であって、行ったのです。
新作落語が面白かったです。
Commented by usatyu4 at 2016-11-29 18:22
こんばんは まず文部科学大臣表彰おめでとうございます。
いつもべログで活躍されている様子を
見せてもらっています。わたしにはわからないことが
多いですが、souuさんが活躍されている様子は
よくわかります。
Commented by souu-3 at 2016-11-29 21:04
おせっちゃん 様
今年もいよいよ1か月を余すのみとなり何となく気忙しいですね。
10月は行事が多いと思っていましたが11月は予定外の用事が増えました。
出かける前、夫や犬の食事など細かく準備しなければならなくなり
バタバタしています。地元での文枝師匠の独演会は皆勤賞です。
Commented by souu-3 at 2016-11-29 21:11
usatyu さま
あまり興味がない?のにご訪問いただき有難うございます。
漢字に関しては今は亡き先生が望まれていたことですし私の好きなこと
ですから楽しんでやってます。少しでも漢字や書道が好きになって
貰えると嬉しいです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30