玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

秋に咲く桜

d0330311_17313042.jpg

急な冷え込みに銀杏はすっかり色づいた。

昨年から体調を崩していた友が 快復したというのでお喋り付きランチをと言うことになった。
彼女とは会社の同期生で現在の大阪環状線、当時は城東線といい砲兵工廠の焼け跡がむき出しになっていた頃 この電車で通勤していた。
d0330311_1747876.jpg

d0330311_174729100.jpgその後、この辺りは整備され小さなヒョロヒョロとした木が植えられ 公園になった。

あれから50年 いや60年近くなるだろうか?
立派に成長した樹々が並ぶ。
そんな思い出話に花が咲き楽しい時間が過ぎた。

彼女はほっそりとした綺麗な娘さんだった。
結婚して立派な体格になったが この度の病で15K も体重が減った時期があったという。少しずつ回復しているようではあるが まだ可なり細く娘時代に戻ったようね。などと昔を思い出すことが多かった。両親のこと、兄弟の事、お互いに知り尽くしている間柄。話は尽きない。

d0330311_182442.jpg

大川の桜も すっかり紅くなっている。
そんな中に
d0330311_1831851.jpg
八重桜「松月」が咲いていた。
松月と言えば造幣局の通り抜けで見た八重桜。
今頃も咲くのだろうか?十月桜など秋に咲く桜もあるが この種類の開花は検索しても見当たらない。
桜は本来、夏の間に翌春の花芽を作ってから休眠に入るが葉で作られ花芽に届く「休眠(成長抑制)ホルモン」によって、咲くことを「待て」の状態にされる。そして、葉が落ち冬の寒さで休眠から目覚め、次第に春の暖かさを感じて、つぼみが成長して開花を迎える。とネットには書かれていた。d0330311_1843514.jpg
そういえば 川沿いの桜の木は紅葉しているが 花の付いた木には葉っぱが殆どない。
何らかの理由で葉が機能しなくなり、十分な休眠ホルモンが花芽に届かず涼しくなった後、春のような暖かい日が何日か続くと開花するらしい。
それなのか この時期に咲く品種なのかは判らないが 寒風に揺れながら花は咲いていた。

日本には四季があるから こうして楽しめる。ちゃぁんと四季のある日本であってほしい。













喪中はがきを出してから 最初はメールを頂いた。次に電話が沢山掛かるようになった。この時が一番忙しかった。序でにお喋りすることになるので長電話になる。久しぶりに話をする人が多い。そしてお葉書をいただく人が多くなった。数か月の間に3人の兄弟が・・と驚かせてしまったようだ。
50数年前、父方の祖母、母方の祖父、父と続いた年もあった。2度目のことである。
もうこんなことは要らない!





[PR]
by souu-3 | 2016-11-15 05:26 | 雑記 | Comments(14)
Commented by おせっちゃん at 2016-11-15 15:14 x
お寂しい年末年始になられるのですね。

60年ですっかり大きくなった木々。紅葉黄葉、きれいですね。
ウオーキングの公園も、装っています。
Commented by oss102 at 2016-11-15 16:18
こういうの、狂い咲きっていうのかしら。気温が定かでないと狂っちゃうのでしょう。きれいな紅葉並木、若い時からの風景を眺められるのっていいですね。私はアチラコチラと流されて・・・懐かしい風景には出会えません。
Commented by souu-3 at 2016-11-15 20:08
おせっちゃん 様
避けて通れないことなのですが・・・昨日もこの環状線に乗ると
病院へ通っていた時のことが蘇り辛かったですね。
ウオーキングの公園も色付いているのですね。この公園は年月の経過を
否応なしに思い出させるものでした。
Commented by souu-3 at 2016-11-15 20:14
oss102 さま
この時期に咲く種類ではないのなら狂い咲きでしょうね。
松月という種類は固まって手毬のように咲いていたように思うのですが
それ程多くは咲いていませんでした。名札で名前は確認したのです
大阪で育ち奈良で家を買いましたので それ以外の場所は知らないのです。
Commented by fuchan_k at 2016-11-15 21:54
ご友人と、ランチが出来るまでになって良かったですね。
やさしい雰囲気の紅葉がステキです。
桜の花もお祝いしてくれたのかも!です。
喪中でいらしたら、お得意の豪華お節は
どうなさいますか?
目で楽しませてもらう者がここに1人。^^*
Commented by souu-3 at 2016-11-16 05:44
fuchan さま
友達は大変な病だったので ここまでになったこと本当に嬉しく話が弾みました。
おせちは迷っているのですが 生協の人にヤイヤイ言われ数の子など
注文しました。娘はお葬式など何度も帰ってきましたのでお正月はパス
二人だけのお正月です。おせちは如何でしょうか?
Commented by rabbitjump at 2016-11-16 09:13
晩秋の並木道は美しいですね、
お友達との会話も弾んだことでしょう。
元気でいらしてほしいですね。
今は十月桜などいろいろなお花が季節とは別に咲いていますが、
やはり四季のある日本はいいものですね。

souu先生も、喪中のお葉書ですか、、
お友達、知人の皆様から連絡がありますね。
わが家も今年は喪中です。
実家の祖父母、両親、若くして亡くなった兄妹、
皆で楽しく過ごした過ごした懐かしい日々が浮かんできます。
Commented by midori at 2016-11-16 10:19 x
銀杏並木の黄葉がいい色になってきましたね。
神宮外苑の銀杏並木を観に行きたいと思いつつ
なかなか今年も行けそうにありません。
何処か近場に銀杏並木がないかなぁ・・

八重桜の狂い咲きは見たことがありません。
「松月」きれいに咲いていますね。
Commented by souu-3 at 2016-11-16 20:49
rabbit さま
今年は紅より黄が綺麗なのか?目立っているように思います。
TVで放映されていた真如堂の紅葉は素晴らしかったですが。

rabbit家も喪中でいらっしゃいますか?多いですね。
御兄妹が若くして亡くなられているのですか?何年経っても
生きている者の心には生き続けていますね。
Commented by souu-3 at 2016-11-16 20:54
midori さま
街路樹は葉が落ちる頃は大変ですが 今は良いですね~
松月という名の桜は秋咲きではないですよね?春に咲くときとは
違うように思うのですが これも又良いものですね。
Commented by usatyu4 at 2016-11-16 22:30
こんばんは 写真のイチョウの木を見て、60年の
歳月を感じました。ひょろひょろしたイチョウの木が・・・・
見事ですね。大阪といえばビルがびっしり建っている
姿を想像しますが、このような静かなところもあると
いうのを感じました。
Commented by souu-3 at 2016-11-17 06:20
usatyu さま
大阪はミドリが少ないですが大阪城界隈やサッカーで知られている長居公園
テニスで有名な靭公園などもあります。ここは静かな所ですよ
と言っても一筋横には車の多い道路や環状線の電車も通っています。
Commented by bh2005k at 2016-11-17 09:50
嬉しいランチタイムになりましたね。
私も以前、手術後に お祝いランチ会をしていただいたのですが 友人も嬉しく思ってくれたのだと ・・・ souuさんの記事で感じました。

我が家の山桜も 紅葉し、落ち葉になっています。
紅葉狩りの予定もないのですが 運転中に飛び込んでくる銀杏の黄色に ひとり大喜びしているんですよ♬

だんだんと四季が脅かされているようで 嫌になっちゃいます、阻止したいです。。。 
暮に向かいあわただしくなりますが、お身体に気をつけて お過ごし下さいね❤
Commented by souu-y at 2016-11-17 14:54
bh2005k さま
そりゃぁ嬉しいものですよ。他人事だなんて思っていません。
実は彼女ステージ5と言われたのです。よくぞ元気になってくれたと
心の底から思っています。
季節の移り変わりって素晴らしいですね。 bh2005k さんもご自愛ください、
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31