玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

近ごろ=輓近=

d0330311_16151212.jpgd0330311_16113075.jpg






先日、ならまちの筆屋さんで購入した固い筆で書いてみた。
「熙・キ」
巸の部分は婦人が授乳している形だというが これは女性にとって幸せなとき、喜びだ。それに烈火が付き和楽、和平である。
和楽=みんながなごやかに楽しむ。良い言葉でしょ。

実は この筆で力強く大きな文字を書きたい。破筆を楽しもうと思って買った これから又書く文字を考え作品にするつもりである。
手始めに小さいものを書いたが 破筆になるよう紙も凸凹のある手漉きのものの裏を使ってみた。この漢字の意味のように和やかではない。

和やか・・いや心穏やかでない昨今である。
これは天候が 大いに関係している。暑過ぎた夏、長雨・・・
野菜が高騰している。
TVで見る限り 高いのは判るが軽い軽いレタスが400円、ほうれん草など葉ものが高い!白菜は1/4にカットされたものばかり並んでいるが これって小さくない?
ある程度売れる値段にするには こうするしかないのだろう。生産者もタイヘンなら商売人も大変だろう。
でも、消費者も辛い!健康を考え毎食 野菜を欠かさず多めにと考えるとねぇ~

d0330311_16554796.jpg

d0330311_16563496.jpg今朝、この赤い花が咲いた。
この花には名札を付けているが 何故かいくつも付けていて ドレなのか?
「ネリネ」「リコリス」「ダイヤモンドリリー」
検索しても もひとつハッキリしない。
野生の彼岸花を含めて、彼岸花類を総称して園芸上ではリコリスと呼んでいるらしい。
このリコリスの球根も沢山の色と形のものがある。
数年前、購入し名札を付けたのだろうけれど 消えてしまっては書き直したり増やしたりしたのか 時間が経つと忘れてしまう。その内、頭の中がゴッチャになる。これをボケというのだろうか?
だんだん 自信がなくなる。あ~ぁ!!






[PR]
by souu-3 | 2016-10-22 05:41 | 書道 | Comments(16)
Commented by syo-kunin at 2016-10-23 06:13
SOUU先生、こんにちわ。。。

新しい筆、最初はやはり慣らすんですか?
自然災害が多い昨今、和平に過ごしたいですよね。
野菜の高騰、チト異常です!
こちらではレタスが1個1300円で売ってましたよ~
もうレタスでは無いですよね(苦笑)
Commented by rabbitjump at 2016-10-23 07:54
文字はおもしろいですね、意味が分かるとなおさらに。
固い筆で次回は何を書かれるのかしらと楽しみです。

ぼ~つと生活の私は、以前からいろいろ
あの~、その~と、、困ったことです(*_*;
Commented by midori at 2016-10-23 10:14 x
長雨や台風の影響で野菜が高騰していますね。
野菜を買うときはまるまる1個買わず
半分とか四分の一とかカットされたものを買います。
使い切りサイズです。残らずでムダにしないで済みます。
高い野菜は避けて もやしとかTVで宣伝している豆苗なども
よく利用しています。

花の名 私もわからないときがよくあります。
わからないとスッキリしませんよね。
ブログをお休みされてなければ 博学のyoccoさんに
お尋ねするのですが・・・・
Commented by ころん at 2016-10-23 15:39 x
「熙・キ」
和楽皆が和やかに楽しむよい言葉です。
お勉強になりました。
先生の文字素晴らしい芸術を鑑賞してる私です。

お野菜が高値!!しばらくで青いお野菜が)出回るとうれしいですね。
Commented by souu-3 at 2016-10-23 20:14
syo-kunin さま
いきなり書くことの方が多いですが 今回必要があって書いてみました。
災害は忘れたころに・・・全く通用しません。
レタス1300円!?ここまでになると私は関係ないって感じです。
絶対買えません。早く落ち着くと良いですが。
Commented by souu-3 at 2016-10-23 20:19
rabbitjump さま
古の人は夫々考えて漢字を作ったのでしょうね。それを知ることは楽しいですね
元々覚えが悪く忘れるのは得意だったのですが それに輪をかけたように
酷くなっています。心配しても良くはなりませんが心配です。
Commented by souu-3 at 2016-10-23 20:31
midori さま
出来ないものは如何にもならないのですが困ったものです。
そんな時は到来物もなく 無駄な買い物は当然出来ませんが
代用出来る工夫はしても大変です。
ホントにyoccoさんのようにご存知の方がいらっしゃると助かりますネ
Commented by souu-3 at 2016-10-23 20:35
ころん 様
一文字で意味が判る漢字は面白いですね。
まだまだ修行が足りないなぁと思います。考えているようには
中々書けないのです。
TVでの報道では物によっては植えなおして もう少しすれば
廉くなるというのもあるようです。静観するしかないのでしょうか?
Commented by すみれ at 2016-10-23 20:49 x
souuさん  今晩は。
日本列島、又々災害に襲われましたね。
地震や風水害でなくても、何かしら災害というかそれなりに困難にあい、どうにか過ごしている人生。
重ねての天災はもうこれっきりにしてほしいものです。

舗装された道路の隙間に、黄色のチューリップに似た花が一列に咲き、種が出来ていました。
命を貰えたようで、庭に早速蒔いてみた。

来年、咲いてくれるといいのですが?
Commented by マロン at 2016-10-23 21:54 x
和楽~良い言葉ですね。 

今年は自然災害が多くてお野菜が随分高騰していますね。
レタスの高いのにびっくりです。今はお彼岸頃に撒いた大根の間引き菜をおひたしにしたり。。。
他にほうれん草や小松菜、水菜、にんじんとかいつもより種類を多く蒔きました。
お仏壇の切り花用の春咲きの種も沢山蒔きました。 
今、サツマイモ、スダチ、温州みかんが収穫できます。こう書くとどんな田舎かと思ってしまいますね。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-10-23 22:17
ステキな意味の、ステキな字ですね。
見ていると、いい気持ちになる字です。
筆を選んで、書きたい字を書いていらっしゃるのですね。
この紙は、半紙なのでしょうか?
Commented by souu-3 at 2016-10-24 08:23
すみれ 様
今回の地震も南海地震と全く関係なくはないと学者の話を聞くと
心配ですね。準備しているつもりでも実際に役立つのか何が必要なのか
判らなくなります。植物の生命力に肖らなければ生きていけませんね。
Commented by souu-3 at 2016-10-24 08:28
マロン 様
自分で植えるのが やはり良いですね。花を楽しんでいる場合ではないかも
しれません。色々実のなるものは楽しみでもあり強みでもあるのですね。
温州ミカンまで出来るのですか?田舎とは思いません。高い土地に植えられたお野菜ですね
Commented by souu-3 at 2016-10-24 08:33
yo-koyo-kosan さま
有難うございます。筆や紙、そして墨色も大切ですね。
これらを難しいと思うか楽しいと思うかは その人に依りますね
これは色紙ですが仕立てたものでなく漉いただけの物です。
だから裏も使えるのですが。
Commented by おせっちゃん at 2016-10-24 19:41 x
「煕」はそういう意味だったのですね。
お名前で「ひろこ」と読む方がいらっしゃったので、調べもしないで「広い」というような意味と思っていました。お恥ずかしい。
Commented by souu-3 at 2016-10-25 09:28
おせっちゃん 様
細川護熙さんの煕ですね。自分の名前なら調べるかもしれませんが
お他人の名前までは中々ねぇ~
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30