玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

古都祝奈良 Ⅱ

d0330311_14563980.jpg

「古都祝奈良」は9月から始まり いよいよ終盤を迎えている。

9月13日に載せた春日大社での「まだ かみさまがいたるところにいたころの ものがたり」や西大寺、 前回の記事の大安寺など 大規模なものが作られている。

d0330311_15252582.jpg

ならまちにも数か所あり、公納堂町の路地奥に作られている「人間の家」と題され、古着を集めて住民と共に制作されたパッチワークの家がある。

d0330311_15254786.jpgここは いつも行く筆屋さんのすぐ近くだが江戸時代から呉服商を営まれていた跡地だとか。
期間中、台風で壊れたようだが復活された。

この古着からパッチワークにするとき、取り除かれた釦を ⇦ 雨に見立てて鎮宅霊符神社に展示されている。霊符神社は 笑顔の狛犬がいる神社だ。
「ボタン/雨」
d0330311_16142646.jpg







 
イメージでは こんな感じ。⇑(パンフレットより)
この神社は 我が子(犬)の かかりつけ獣医さんのすぐ近くで 公納堂の会場へ行く途中である。

これらの催しは23日まで。





[PR]
by souu-3 | 2016-10-19 05:55 | 奈良 | Comments(18)
Commented by totte at 2016-10-19 08:18 x
おはようございます!
ここの小路は楽しかったです。
小さなお店も入ってみてちょっと楽しみました。
トートバッグ、間に合いそうですか?
もう使ってますが なかなか使いやすい大きさです。
間に合うといいですね。
獣医さん。。。あの、ドッグランのある病院かしら。。。
Commented by souu-3 at 2016-10-19 08:34
totte さま
おはようございます。いつも色々有難うございます。
バックはまだですが良いですね~
筆は用なしですか?ここでお喋りが長過ぎて もう1か所行きたかった
のですがJRまで走るように大急ぎで帰りました。
獣医さん そうです。ドッグランで遊ばせたことはありませんが
前の犬から何十年もお世話になっています。
Commented by rollingwest at 2016-10-20 06:15
幾何学的な模様が奈良にマッチ!手作りの布パッチワークであるからこそ違和感がないのですね。実に新鮮、目から鱗です。
(PS)1ケ月もたまゆら様がご来訪ないと何か寂しいですね~(笑)
Commented by おせっちゃん at 2016-10-20 11:13 x
souu様の奈良の行事紹介を見るたびに、奈良に対する思い込みをぬぐわれる思いがします。
ことであると同時に、新しい感覚の町なのだと思い知ります。
上手く行き合わせて、実際に味わってみたい。
Commented by midori at 2016-10-20 14:15 x
パッチワークの「人間の家」は大作ですね。
ステキです!
製作日数がかかったでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-10-20 16:16
rollingwest さま
そんなにお邪魔していませんでしたか?失礼しました。
こういう催しも違和感なくなっていますか?手作りだから良いのでしょうね。
古いものに固執していては進歩がありませんものね。温故知新でしょうか
奈良も賑わうようになったのは良いのですが混雑して予定の時間に
辿り着けなくなったりするようになりました。
Commented by souu-3 at 2016-10-20 16:19
おせっちゃん 様
これを見ていると齢を感じますが古い街もこれでないといけないのでしょうね。
でも、老婆は戸惑っています。いつか是非お越し下さい。
Commented by souu-3 at 2016-10-20 16:23
midori さま
家で楽しむパッチワークのようにはいかないでしょうね。これは
大勢の人が関わっていらっしゃるようですね。参加することに意義がある
のでしょう。若くなりたい!なんて思います。
Commented by asayannj at 2016-10-20 19:56
パッチワークで作られた家ですか~~初めてみました
ビックリです。家の中へ入っても楽しそうですね。
パッチワークをする者は釦も大事なパーツになります。
このような利用の方法もあるのですね。

白川静先生の没後10年が経ち こちらでは先生を偲んで
イベントのことがあります。
Commented by jamagin at 2016-10-21 01:31
このカラフルな家
光を感じる家ですね、すごく惹かれます。
ありがたい柔らかさが印象的です。
Commented by souu-3 at 2016-10-21 06:10
asayannj さま
興味がおありだろうと思いました。きっと私とは違った見方が出来るのでしょうね。
やはり釦も使われるのですね。また、違った使い方もあるのでしょう。
今月29日AOSSAへ参ります。13時から16時半まで行きトンボ帰りですが。
Commented by souu-3 at 2016-10-21 06:13
jamagin さま
古着で こんなのが出来るって私には考え及びません。
いつもお花に光が当たる美しさに惹かれるのですが ここでの光も綺麗ですね。
Commented by rabbitjump at 2016-10-21 11:10
パッチワークのお家、@@
すごいわ(*´▽`*)
古都のお祝い、気迫を感じます。
Commented by asayannj at 2016-10-21 11:45 x
29日ですか~~お会いしたいですが
翌日地区公民館のふれあい文化祭があり
1時から展示の準備があり 出かけられないのが
とても残念です。
気を付けて お越しくださいね。
ご活躍をお祈りします。
Commented by souu-3 at 2016-10-21 17:38
rabbitjump さま
若い人たちがガンバっているって事が通じますでしょうか?
何千年も同じことを続けるのも大事ですが これからはこういうことも
必要なのでしょうね。古都も変わります。
Commented by souu-3 at 2016-10-21 17:42
asayannj さま
お話を聞きに行くだけで全く余裕なしでしょ((+_+))
最近は こんな行動なのです。いつかゆっくり行けると良いのですが。
お気を使わせて申し訳なかったです。有難うございました。
Commented by usatyu4 at 2016-10-21 22:12
こんばんは 先ほどは心配してくださってありがとう
ございます。実は午後2時過ぎたころに携帯から
緊急速報がけたたましく鳴り、奈良県と鳥取県の
地震を知りました。同時に少し揺れたので地震だという
ことがわかりました。私のところは被害はありませんでした。
岡山県の北部は被害があったそうです。
心配していただきありがとうございました。
Commented by souu-3 at 2016-10-22 06:01
usatyu さま
何事もなくって良かったですが余震も続きそうですからお気を付け下さい
奈良でも久しぶりに体感しました。揺れると「南海地震じゃないか」と
構えてしまいます。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30