玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ブログに想う

d0330311_05591580.jpg
10日ほど前には まん丸お月様だったが2日ほど前には早くもこんな月になっていた。

d0330311_05590975.jpg
先日の花展で 秋を感じた彼岸花も終わり近くなり9月もお終いなんだと ちょっぴり感傷的になるのも「秋」の所為だろうか?

ブログを初めて まもなく11年。当時は随分 熱心に情報提供して下さっていた方も 一人減りふたり減り当時のブロ友さんが少なくなってきたように感じる。
コメントの数も少なくなり寂しい。
その反面 Facebookは手軽だということだろうか、熱心に発信されている方は多い。
パソコンでなくスマホやタブレットなどの使用だと思われる。
この管理場面も新しいものを使っているが 画像もドロップすればよく簡単だ。
10年も経てば変わって当たり前の時代
こんな時、TVではシンプルに生きるという番組を見かけ、雑誌や本に身の回りの片づけを見かけることが多いが 物がなかった時代も知っている者にとっては あの当時に戻そうということかと特別 大層には思わない。
掃除機を使わなくっても冷蔵庫がなくっても生活は出来る。
でも、楽なことに慣れただけ。
だけど・・・
物を買わずシンプルに生きるということは世の中回っていかなくなるのではないだろうか?
前のオリンピックや万国博の時のような活気は 今度のオリンピックで出てくるのだろうか?
日本の人口も減っているという。
長~~~く続けることしか出来ない古い人間にとって不安材料は多い。






[PR]
by souu-3 | 2016-09-28 06:30 | 雑記 | Comments(18)
Commented by susatan at 2016-09-28 10:14
souuさん おはようございますー♪
わたしは 一年ほど前に FBも始めたのですが これはお付き合い程度で
やっぱりブログのほうが 自分の感じたことを形にできるようです。
最近 ガラケーを卒業し iphoneに変えたのですが 扱いに苦労してます^^
高速で遠ざかる「時代」の背中を 自分流に追いかけるのが精いっぱいなんでしょうか^^?
それでもいいですよね わたしも古い人間だと思います。
Commented by souu-3 at 2016-09-28 19:01
susatan さま
私は娘の動向を見るため FBに登録しました。こっちはこっちで
殆ど知ってる人ばかりとの交流ですが楽しんでいます。
ちょっと記録しておきたいことはblogですね。以前のを偶に見ると
あ、そんな時期なんだなんて思ったりそんなことあったんだと
日記のように残って悪くはないのですが相手が減りました。

Commented by iwa_gonta at 2016-09-29 02:10 x
こんばんは、私もブログ始めて11年になります、ブックマークしたお友達訪ねると
半数以上というかほとんど、更新されていないか、削除されています
ツイッターやフェースブック、インスタもちょっとかじりましたが
新しいことに順応できない、オバアなのでやはりブログがいいと思っています
コメントも少なくなり、昔より張り合いがなくなってきたのは確かです。
Commented by souu-3 at 2016-09-29 08:48
iwa_gonta さま
同じような方がいらっしゃると何だかホッとします。
goo-blogのように こちらのURLを入れると撥ねられると新しい友達は
出来ません。残っている者どうし宜しくお願いいたします。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-09-29 10:19
おはようございます。
souuさん、ブログはもう11年になられるのですね。
数えてみたらわたしはこの12月で丸5年。
手ほどきしてくれた娘は、FBへ・・・。
自分の記録と考えると、
文が入っていていいなぁ・・・と、思います。
souuさんのブログは、内容が深くて写真も美しく、
訪ねるのが楽しみです。
是非是非続けてくださいませ。
Commented by midori at 2016-09-29 11:09 x
コンニチワ~(^^♪
私もブログを始めてだいぶ経ちますが
以前の頃と比べると ブログ友が減り
寂しさを感じています。
フェイスブックの方がいいのでしょうか、
若い人が多いですよね。
うちの息子もフェイスブックをやっています。
Commented by おせっちゃん at 2016-09-29 15:48 x
一年が経つのも早いけれど、その時の流れとともに変わっていく世の中にも驚くばかり。
つくづく、世の中の動きに乗り遅れているなと、感じることしばしば。
最近の言葉一つとっても、到底日本語とは感じられなくて・・・
いやはや。
Commented by souu-3 at 2016-09-29 19:17
yo-koyo-kosan さま
FBは手軽に使えて良いのでしょうけれど込み入ったことは書けませんね。
その時、その時で消えても良いことを載せ、ブログは見直してそんな事も
調べたなぁなんて事を書くようにしたいと思います。
そう言っていただくと又張り切ってしまいます。今後とも宜しく願います。
Commented by souu-3 at 2016-09-29 19:22
midori さま
長ーいお付き合いになりましたね。10年も前にお付き合いのあった
あの方は如何していらっしゃるのかと思うことありますよね。
midori さんとは同じ思いだと思います。
PCを一々開かずスマホで何処ででも書けるからなのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-09-29 19:25
おせっちゃん 様
世の中は目まぐるしく変わりますね。
言葉ねぇ ヘンだと思っていても使う人が増えると それが正しくなる
先日、TVでも言ってました。伝統を守るって無理なのでしょうか?
Commented by housui303 at 2016-09-29 19:32
こんばんはsouuさま
私もブログを始めて10年過ぎましたが、記事の更新はめっきり減ってしまいました。
自分は何をメインに発信したいのか?という方向性に悩んだりしたことが一因ですが、
やっぱり怠け者であることが大きな要因でしょうか。。。
スマートフォンの登場で若い世代の方々はフェイスブックやインスタグラムの利用者の方が増えていますね。
ほとんど写真を数枚UPするだけのお手軽さですから。私自身もそちらの更新の方が増えました。
本当はテーマを持ってきちんと記事を書いたり読んだり出来るブログの方が好きですね。

Commented by 由乃 at 2016-09-29 19:42 x
こんばんは
私はブログを始めて
animalplanetから通算で13年になります
始めた当初の方々達
いまは記事をアップされてなかったり
やめられたりと、だんだん減って行きました
寂しい反面、新しいブロ友さんも出来て
交流させていただいています
ボケないようこれからもブログは続けていこうと思ってますので今後も宜しくお願いしますw
Commented by souu-3 at 2016-09-29 19:48
housui さま
貴女とも長くなりましたね。最初は文字の事だけの心算でしたが
それでは取っ付き難いようなので色々、纏まりのないものですが
何を見てもブログネタを意識しています。
手軽に出来ることは飽きも早いのではないかと思いますが
これも時代ですか?
Commented by souu-3 at 2016-09-29 19:52
由乃 さま
毎日 更新されていますね。それを13年!スゴイですね~
その為にお出かけもされ これが元気の源でしょうか?
新しいブロ友さんを増やさないといけませんね。こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by rabbitjump at 2016-09-30 09:44
いつの間にか秋深く、、
本当に若い人が減って 年重ねた人も健康問題に、
どうなるのでしょうね、先が心配です。

物は買わない、断捨離しているんですが
みんながこうだと経済が確かに動かないですね。
東京は豊洲問題で大変、
皆が一つにまとまってほしいのに、
オリンピックも気になります。
Commented by souu-3 at 2016-09-30 16:54
rabbitjump さま
なるようになる なんて中々割り切れません。心配したらは限はありませんが。
断捨離をして また不自由になり買ったりしてますが 少しは
世の中が回っていくでしょうか?
娘も東京都民ですから払っている税金の無駄遣いをさせない為には
選挙にはちゃんと行かないとって先日も話したところです。
Commented by bh2005k at 2016-10-01 00:52
真夜中に おじゃまです~。
雨漏り師匠のブログで souuさんとはお隣さんです ・・・ と、私も年数だけは 長くなりましたが、大きな声じゃ言えない。。。 ハズカシイクライの更新です!
ホントに ブロ友さんが少なくなってしまって、淋しいですね~
ご縁で 出会った方々と、いつまでもおしゃべりしたい私です ・・・ が、ナカナカ更新できていないので 大きな声では言えないです。
こんな私ですが これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by souu-3 at 2016-10-01 09:37
チェイルさま
お母上様の具合如何ですか?大変だったのですね。なのに更新は未だかいな?
と、お邪魔ばかり、何処へ書き込もうかと思っているのです。
やっぱり こうしてお喋り出来る人が減るのは何とも寂しいです。
お互いに頑張りましょうね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30