玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

天満天神繁昌亭10周年

d0330311_1623874.jpg

d0330311_6153470.jpg

昨夜は中秋の名月。旧暦の秋の真ん中。
今日は十六夜。実は今年の満月は中秋でも十六夜でもなく17日なのだそうだ。どの日の空が一番綺麗なのだろう。
d0330311_6183435.jpg
十五夜は雲多し。d0330311_16405647.jpg
  
     地下鉄の釣りビラに → こんなビールの広告があった。
十六夜の月というビール、秋限定。限定という言葉には つい、となるが和菓子と違って??

しかし、

d0330311_1703240.jpg

天満天神繁昌亭が15日で丁度10年。開演前に1丁目から7丁目まで2.6km約600店舗ある 日本一長い天神橋筋商店街を 上方落語の面々70人がお練りをし 繁昌亭の前で鏡開きが行われた。
ここで慣れない升酒で祝酒を戴いた。夫が少ししか飲まず お返ししようとして文福さんに飲むように言われたので つい全部飲んでしまった。
暫くしてお腹が熱~くなったが 落語を聞き口上を楽しんでいるうちに何でもなくなった。ずっと飲めないと思っていたけれど飲めるのかな?

d0330311_17205066.jpg

d0330311_17211416.jpg

繁昌亭の前は マスコミの人などで大賑わい。
d0330311_1721409.jpg

この日は3回あり 第1回目を聴いた。口上では会場の人も一緒に大阪締めをした。
d0330311_17221310.jpg

この日のお土産は記念のクリアファイル。





[PR]
by souu-3 | 2016-09-16 05:20 | 大阪・京都 | Comments(22)
Commented by おせっちゃん at 2016-09-16 23:16 x
あ、おめでとうございます。飲めるようにおなりのようですね。
酒っ気のない家に育った私が、夫に付き合ってかなり飲めるようになりました。飲まれてはいけませんが、少々は飲める方がいいと思いますよ。
Commented by souu-3 at 2016-09-17 05:39
おせっちゃん 様
大昔はビールもコップに1杯程度飲めたのですが夫が日本酒を飲まず
飲む機会がないと臆病になり飲めないことにしていました。
酔っぱらったことはないのですが外で醜態を曝したくないと思ってしまって。
Commented by 由乃 at 2016-09-17 07:07 x
昨日の夜はまん丸お月様が顔を出してました
思わず写真を撮りましたw
綺麗な白い彼岸花ですね
なかなかこちらでは咲いてるシーンと出会う事がありません

モザイクタイルミュージアム、屋根に生えてるのは木みたいなものでした
作りものなんでしょうね~~
Commented by souu-3 at 2016-09-17 10:32
由乃 さま
タイルミュージアムですね。だからタイル、全く気が付きませんでした
でも、面白い建物ですね。
昨夜のお月様 そちらでは綺麗でしたか?こちらはボヤッとしてました。
Commented by syo-kunin at 2016-09-17 16:24
SOUU先生、こんにちわ。。。

うさぎの薯蕷饅頭、可愛いですね~!

お酒は飲めた方が良いと、飲めなくなって思いました。
何回も言って恐縮ですが、やはり三枝さんの方がしっくり来ますwww
Commented by souu-3 at 2016-09-17 17:05
syo-kunin さま
ウサギのお饅頭、風月堂には負けますが 可愛いのでつい買ってしまいます。
お酒は飲んで失敗したことはありませんが慣れぬこと不安で飲まないのです
飲めば飲めるんだと思いましたがお腹が熱かったです。
三枝の方がまだ馴染めますね。(^^)/
Commented by totte at 2016-09-18 08:57 x
おはようございます!
souu先生は 「大仏さまと子供たち」は ご覧になったのでしたか? 私は2年前に初めて見てから お気に入りなの。
今年の奈良の映画祭で 再上映されないかな~と期待して
いたのですが ありません。 でも、代わりと言うか
大安寺で 上映されます。
こちらです。→ http://15ya.nara.jp/ 
私も行きたいのですが。。。 大安寺はちょっと不便で。。
それに夜なのです。。。
一応、お知らせしてみました!!
Commented by やいまの住人 at 2016-09-18 15:10 x
15日繁昌亭行かれましたか、羨ましい.近大の診察日で行けませんでした。鏡開きの祝い酒、実は先輩も生ける口なんですね{笑顔}不倫?の文枝師匠の笑顔とてもステキですね。
十六夜の月のビール味は変わりませんでした。
高野山では 、六時の鐘、壇上伽藍、大門、金剛峯寺、と十分時間をかけ参詣しました.金剛峯寺では有難い説教も……奥の院までは時間の関係で行けませんでした!!山頂は25,9度でした。重陽の節句で78歳、何か途端に疲れが出ます、因みに当日の「一人歩こう会」は13500歩でした、
帰路に着くころ満月が迎えてくれました。{笑顔}
Commented by やいまの住人 at 2016-09-18 15:16 x
追伸
今朝NHKのラジオ番組で奈良を取上げていましたよ。
全国の色々の方がメールやFAXで奈良の懐かしい思い出話を語って居られました。
懐かしく楽しく聴きました。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-09-18 19:25
えっ!昨夜が満月!!
まあ、昨夜は雨が降っていたから、見られなかったけど、
15日、まん丸お月様の気分で見ていました。
白のヒガンバナ、妖しいくらいの美しさですね。
Commented at 2016-09-18 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2016-09-18 20:49
totte さま
いつもお知らせ有難うございます。
その時でないと判りませんが行けたら行かせてもらいます。
問い合わせてから行動します。お会いできるかもしれませんね。
Commented by souu-3 at 2016-09-18 21:03
やいまの住人さま
チケットは取っていたのですが 家を出るまで??だったのです。
出かければ夫も楽しんだようでしたが出不精な人と行くのは大変!
鏡開きの時、彦八祭りで撮った写真を持参したら文枝、あやめ、文福さんたち
皆さんに手渡すことが出来ました。それでお酒もいただき無理に飲んだということです
あのビール飲まれましたか?期間限定でしょ。
高野山は練成会で毎年行ってたのですが もう40年以上行ってません。
やっぱり涼しいんですね。随分歩きお元気ですね。齢はただの数字ですよ
Commented by souu-3 at 2016-09-18 21:09
やいまの住人さま
ラジオは殆ど聞かないので気が付きませんでした。残念!
TV番組でも何かあるんじゃないですか?
Commented by souu-3 at 2016-09-18 21:13
yo-koyo-kosan さま
満月の前後は 殆どまん丸ですよね。私の眼は楕円形に見えたりしますが。
十五夜が必ず満月にはならないそうですね。でも雨でしたね
この彼岸花は園芸種のダイヤモンドリリーですが突然伸びて突然咲くので嬉しいです。
Commented by jamagin at 2016-09-18 23:01
お祝いの酒、少しでもたくさんでも、おいしかったでしょうね。
ウサギの菓子もおいしそうです。
Commented by souu-3 at 2016-09-19 06:29
jamagin さま
お酒は白鹿だそうです。これはどんなお酒なのか何も判りません。
正直なところ美味しいのかも??勿体ないのかな?
饅頭こわいの方ですね。
Commented by rollingwest at 2016-09-19 06:56
天満の風景懐かしいです!大阪も活気復活している感じが窺えます。
ところで足尾記事に頂いたコメント気になりますね~。
>古河に住むブロ友さんとは些か見方が違うかな・・
古河に住む方と相違があるのか是非とも知りたいものです。地元の方の見解が必ず正しいと思いますが・・、知りたい~(笑)
Commented by usatyu4 at 2016-09-19 08:13
おはようございます。大阪天満宮の参道道
は行ったことがないけど、想像で
大阪絵らしい雰囲気がしますね。
いつも賑やかなのでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-09-19 09:11
rollingwest さま
天満は懐かしい所ですか?大阪も色んな意味で随分変わりました。
古河の事は 私が奈良に住んでいて何気なく見落とすことも
旅行者には見え方が違うことがあるのと同じだと思います。
また、そちらへ伺います。
Commented by souu-3 at 2016-09-19 09:25
usatyu さま
ここは商店街なのですが 日本一というだけあって長いです。
賑やかなのは大阪ミナミかな?キタといわれる大阪駅周辺は人が多いです
大阪は賑やかですね。奈良に住んで一番戸惑ったことでしょうか?
Commented by souu-3 at 2016-09-19 14:35
9-18 20:46 鍵コメ さま
お手数かけました。西大寺の方が暗くなってから行くには安全ですね
私もPCが壊れW10になりましたがライブメールからOutlookになり
アドレスが上手く移せず殆ど判らなくなりました。こういうのが不便ですね
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30