玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

古都祝奈良(ことほぐなら)

d0330311_15354697.jpg

昼間の残暑はあるものの 9月も半ば近くともなれば朝夕は秋の気配が漂う。
d0330311_15362926.jpg

花展が開かれたり 芸術の祭典など催しものにも「秋」を感じる。

d0330311_1550687.jpg

9月3日から10月23日まで時空を超えたアートの祭典「古都祝奈良」が開催されている。
東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、大安寺、薬師寺、唐招提寺、西大寺、ならまち、平城宮跡、なら100年会館などで繰り広げられている催しである。

d0330311_15594496.jpg

そのうちの一つ、春日大社の参道を進み 二の鳥居をくぐると左手にある到着殿で「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」と題して壁に映し出された文字に触れると 絵が姿を現し動き始める。
d0330311_14154398.jpgd0330311_1693461.jpg「木」は こんな姿になり どんどん変化していく。

文字から変化したものたちは それぞれ知能を持っているらしく 鳥は木にとまり 雨が降ると土から命が芽吹く。虫はあっという間に逃げて行った。画面の端っこで やっと捕まえた。 ↓   →  d0330311_827672.jpgd0330311_8272955.jpg



生き物たちは鑑賞者からも影響を受けるのだそうで象は鼻をあげて挨拶をする。犬は人の足元に寄り添い 牛は人に角を向けて威嚇する。羊に近づくとダンスをし 馬に近づくと逃げ出す。
人と生き物が相互作用を与え合いながら 未来の物語を生み出している。というものらしいが この場の鑑賞者は そこまで理解して観ているのかよく判らない。
「ポン!」と叩くと画像が変化することを楽しんでいる風ではあった。
暗幕を引いてはあるが 真っ暗ではないので画面が不鮮明なのも気になる。老眼の私だけなのかもしれないが。

ここにも言葉の通じない人の方が多く 日本人の鑑賞者は少ないような気がした。

d0330311_16312553.png


先日、「真田丸」を見ていると主人公の後ろに映っていた こんなものが気になった。
d0330311_163484.jpgいつも文字が書かれていると「何かな?」となる。
大一大万大吉
一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、d0330311_8435987.jpg天下の人々は幸福(吉)になれるということのようだ
石田三成が使用した家紋ともいわれる。石田家の家紋は九曜紋だが、三成は関ヶ原合戦時に「大一大万大吉」の旗印を用いていたという。三成は自分の理想を旗印に掲げて、戦いに臨んだとも言われる。
TV画面は半分だが 大吉の位置が違う。何れにしても現代も こんな気持ちで頑張ってくれる人がいると良いなぁ







  
[PR]
by souu-3 | 2016-09-13 05:32 | 奈良 | Comments(6)
Commented by usatyu4 at 2016-09-13 11:22
おはようございます。 昨日ウォーキングでホテイアオイ
を見てきました。初めて見る花で満開できれいなお花でした。
souuさんには地理が手に取るようにわかると思いますが、
安倍文殊院から 橿原神宮まで8.2㎞(もっと歩いたかもしれない)歩きました。
その更新はずっと先になるかもしれないけど、
その時は見てくださいね。
Commented by おせっちゃん at 2016-09-13 18:43 x
奈良というと古代とのイメージが浮かぶ私ですが、違いますね。souu様のご紹介してくださる奈良は正に近代的ですね。
さすが書の先生。ドラマの中でも文字が目に入りますか。
へ~え。三成の理想なんですね。
いつの世にも当てはまる理想ですね。
Commented by souu-3 at 2016-09-14 06:20
usatyu さま
元薬師寺へいらっしゃったのですね。見事でしょ。
あのホテイアオイは毎年 近くの小学生が植えるのですよ。
今年は暑かったからか我が家の花も立派になりましたから
元薬師寺のも う~~んと増えているようですね。
更新 待ってます。
Commented by souu-3 at 2016-09-14 06:25
おせっちゃん 様
古式ゆかしいものばかりではなく 若い人たちが活躍する行事も
増えました。何でもPCですね。
ドラマでもバックに額やお軸が映りますね。そちらばかり気になります。
Commented by rabbitjump at 2016-09-15 21:06
ご無沙汰してしまいました。
souu先生はいつも漢字に目が届くのですね。
すごいな~と思いました。
本当に人のために、、
政治家の方には特に、と思うこのごろです。
Commented by souu-3 at 2016-09-16 05:51
rabbitjump さま
そうですね~困ったものだと思うのですが あれは何と書いてある?
って調べてみたり・・・こんな政治家がいてくれればと思いますが
きっと そのつもりだと仰るでしょうね。選挙の為のように見えますが。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30