玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

青の交響曲

d0330311_15572016.jpeg
近鉄の青のシンフォニー
10日近畿日本鉄道の新しい特急列車が運行を始めた。
大阪阿部野橋から吉野間1時間15分、1日2往復だそうだ。途中、八木に止まるのだろうか?走ってる姿だけでも見たい。
今日も奈良へ行ったが 観光客が多く、横を通っても言葉が通じない。外国の方が半分だとタクシーの運転手さんは言われていた。こんな列車にも地元のものは却って乗れないのかもしれない。

新聞を見ていると「白髪 銀髪 それが格好いい」と出ていた
白髪を単なる老化現象ではなく 知性、成熟、ゆとり、渋さなどを象徴する大人の特権として前向きに受け止める風潮が強まっている、と。
私は黒く染めている。何故?だったんだろう。染めだすと止められないだけで、何時自然にすれば良いのだろうとは思っている。染めるのを止めて暫くは黒と茶色と白の三毛のようになる。それが落ち着くまで我慢しなければならないので つい、染めてしまう。
染めている女性は48.6%だと書かれていたが20才から69才が対象だというから私は入ってない。
こんな風潮がある時に自然にするべきかもしれない。




.


[PR]
by souu-3 | 2016-09-10 16:32 | 雑記 | Comments(12)
Commented by syo-kunin at 2016-09-11 08:13
SOUU先生、こんにちわ。。。

この前、妻の頭を見たら白髪が多く
お互い歳を取ったなぁ~と(苦笑)
若い人で頭が真っ白(染めて無く自然に白髪)の
人もいます、そのままでイイと思いますよ。
Commented by oss102 at 2016-09-11 09:51
私は80才で染めるのを止めました。最近ようやく自分の白髪頭に慣れました。往生際が悪いのか、スナップ写真などの自分を見るのが嫌でした。黒い方がいいなぁ・・と。
でも染めるのを止めると、とっても楽になりましたよ。!(^^)!
souuさんはまだお若いし、もう少し頑張ってみては?
Commented by souu-3 at 2016-09-11 14:07
syo-kunin さま
若くっても白髪になる人もあれば これは年齢より髪質でしょうか?
真っ白になる人は綺麗ですね。私は軟らかいので全部は中々ならないかも
しれませんが そろそろ自然にしたいとは思っています。
Commented by souu-3 at 2016-09-11 14:11
oss102 さま
80才くらいが良いかもしれませんね。写真は黒髪でも見たくないです。
楽でしょうね。自分で染めるのでなく美容院へ行ってますので費用も。
oss102 さんと年齢は変わりませんよ。
Commented by iwa_gonta at 2016-09-12 00:35 x
九州の七つ星のようですね、あの列車も予約がとれないとか・・
昔は飛行機が値段が高かったので列車で行ったものですが
今は逆に贅沢になってしまいましたね。

髪染め今のところごま塩状態なので染めています、すぐ伸びてきて
みっともないので、帽子でごまかしています。
Commented by souu-3 at 2016-09-12 08:25
iwa_gonta さま
列車の旅は憧れですが 贅沢になり乗車人数も少なくなってますね。
それにゆったりした時間を過ごせる、これも今の私には贅沢なことです。

毛染めはおしゃれ染なら良いのですが真っ白になるまで中途半端ですね。
と、言ってある日突然 真っ白になっても怖いです。
Commented by おせっちゃん at 2016-09-12 10:56 x
昨日美容院に行ってきました。そのことが話題になりました。
結局、根元だけが白く、全部が自然な白髪になる間をどうしよう、というのが、思い切ってマニュキュアを止める踏ん切りがつかない原因のようでした。
わたし、80歳になったら白髪にしようと思っています。
Commented by souu-3 at 2016-09-12 14:46
おせっちゃん 様
自然に出来るのが良いのでしょうけれど 一度染めると根元がねぇ
それで又染めておくということになりますね。
それくらいの年齢で踏ん切りを付けるのが良いかもしれませんね。
Commented by 由乃 at 2016-09-12 19:24 x
こんばんは
最近白髪が目立ってきて
染めてます(汗)

Commented by midori at 2016-09-12 20:32 x
私もだいぶ白髪が目立ってきていますが
染めていません。
主人は染めていて 主人の弟は定年後は 染めることを止めてしまい ちょっと・・・・・
すごく老けて見えるんです。
白髪が似合う人と似合わない人っていますね。
Commented by souu-3 at 2016-09-13 03:17
由乃 さま
一度 染めると止めるのは決断がいりますね。
私もずっと染めているのですが真っ白にはなり難いのでは?
と思います。真っ白なのは綺麗で良いのですが。
Commented by souu-3 at 2016-09-13 03:21
midori さま
毛の質によって綺麗に白髪になる人は良いですね。
若く皺もなく白髪は綺麗です。私も老けて見えるでしょう。
似合う人と似合わない人がありますか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30