玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

パソコン

d0330311_1541133.jpg

パソコンが動かなくなって1週間。
幸いというのか ipadなるものを手に入れてからであったので その間、ブログやFacebookの更新はいつものように3日に1度程度出来たが、文字は大きくできるとは申せ小さな画面では老眼では見難い。
パソコンと連動させているものもあったがメールはPCと携帯で充分だからとバアサンは使わないことにしていた。1週間もチェックしないと やっぱり気になる。
案の定、展覧会に来ていただく方からのメールが入っていた。向こうはこんな事情は分からない、申し訳ないことをしてしまった。
ipad では画像を小さくする術をしらない。大きいままでもUP出来るけれどblogは容量が少なくなるのではないかと気になった。
これは「お遊び」だから出来るだけお金を使わないでやろうと決めている。料金を払えば容量など気にしなくっても良いのは分かるが そこはケチっている。
それに新しいPCになっても今まで使っていたソフトも使いたい。
d0330311_16122783.jpgphoto scape 、縮専、ムービーメーカーなど今まで何とも思わず便利に使っていた。JTrimは本当に便利だった。これをインストールしようと検索するがフリーと書いてあるのに有料のところへ行ったり 怪しげなソフトを買わそうとする処へ 誘導しようとする。危ない!
これに代わるものを探している。
PCが進化するのは良いことなんだろうけれど こういう時困る。検索していると
10年ほども前から使っているらしく古いから仕方ないのだろうけれど・・・
永遠というのは無いのだろうなぁ。

もう一つ 絶対必要なソフトがある。d0330311_16233735.jpg 「字通」
これはPCサポーターである師匠に入れてもらったが その時、Amazonで中古品で10万よりと出ていた。私は最初 所属していた文字文化研究所で借りたり友達に借りたりしていたが PCが変わるたびに必要なのも不便なので平凡社へ直接問い合わせた。その時点でも残りは少ないようだった。
当時、15800円+税 それが もうないとこんな値段になるんだ。
これ、私がこの世から消えたとき、娘はCDか?ポイ!なんてことになるんじゃないかな?

色んなものが整うまで モタモタは続くのだろうけれど window10はややこしいのかと思っていたが ipad より使い良い。やっぱり画面が大きいだけでも良い。

久しぶりのパソコンはやっぱり楽しい!
最初の写真は 先日の書展のものだがヘクソカズラの実。いつの間にか 秋がそこまで来ている。

また、暫く遊べるかな~


【PCが使えなかった間に・・・】
d0330311_9303177.jpgリクは体調が悪く獣医さん通い。
甲状腺機能が悪くサイロキシン(チロキシン)治療に通っていた。
血液検査、エコーなど人間並みの検査もしたが 3度目の通院で車酔いなのかもしれないが 帰宅後、水も飲めないほどだったので なるべくソッとして人間が寄り添っているのが良いかと私流の考えに切り替えた。
徐々に回復し このところ落ち着いている。
15才、障害を抱えて11年、手術も何度かしたが自然にしているのが良いのではと思っている。
と、言っても全く何もしないわけにもいかず必要な薬などは飲ませてはいるが。
出かける時間を少なく 傍に居てやることが一番穏やかなように思う。
命のある限り 精一杯の愛情を持って接していようと思う。

【ベラ・チャスラフスカさん】
パラリンピックの開催も近づいているが 早くもオリンピックはリオから東京へ、という印象であるが、私にとっては2020年ではなく1964年が東京五輪という気がしている。
あの時、大活躍だったチャスラフスカさんが亡くなったらしい。
青春真っ只中。楽しかった出来事とともに思い出す。







[PR]
by souu-3 | 2016-09-01 05:39 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30