玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ツバメの塒入り&大文字焼き

d0330311_7341965.jpg

ツバメは冬期、台湾やフィリピンなど暖かい南国で越冬し、春になると繁殖のために日本に戻ってきます。
4月頃から民家の軒下などで子育てを始め、巣立ったヒナと親ツバメは河川敷のヨシ原などに集まり、集団で夜を過ごす「ねぐら」を形成します。
ここ平城宮跡・大極殿のすぐ側にあるヨシ原には5万羽とも言われるツバメが塒にしています。
日没頃、あっちこっちから集まってくるツバメは夕陽を背に上空を旋回し 葦に止まって眠ります。



8月15日は奈良大文字焼きの日です。
ツバメが静かになった20時 高円山では「大」の字が浮かび上がります。

d0330311_745155.jpg

日本一の大きさと言われる「大」 
終戦記念日に「送り火」の意味をこめて1960年に始まった行事です。

d0330311_748732.jpg

我が家の2階の窓からも少々角度が違う大文字は見えますが 今年はこれまで3人の兄弟を見送ったこともあり もう少し近くから祈りたいと出かけました。
もっと近くへ行ければ良いのですが真っ暗になって帰る不安もあり お誘い戴いた人たちとご一緒させてもらいました。





[PR]
by souu-3 | 2016-08-16 07:54 | 奈良 | Comments(10)
Commented by susatan at 2016-08-16 08:09
おはようございます souuさん♪
大文字焼きと ツバメの塒入りと 二つも堪能できる 最高な場所ですね!!
去年 souuさんの 塒入りの記事を読んでから 見てみたくて 見てみたくて^^
今年も 先日行ってまいりました。
やはり この素晴らしさは 動画に限りますね!!!
現地に行ったにもかかわらず souuさんの動画に感動してます^^!!

私事ですが 写真展最終日に居てる予定だったのですが 初日となりました。
暑い季節ですので 決してご無理なさいませぬよう お願いいたしますm(__)m
Commented by usatyu4 at 2016-08-16 15:06
先日は訪問ありがとうございました。
ちょっといろいろありまして、ブログを休んでいます。
ブログ名も勝手に変えていますが、元に戻すかもしれません。
もう少し休んだらまた始めますから、その時はまたよろしくお願いします。
Commented by amamori120 at 2016-08-16 17:41
souu先生   こんにちHA

昨日が 敗戦記念日 でしたねぇ

久し振りに、帝国軍人だった亡父のことなど思い出しながら
フツーに過ごしましたぁ

お暑い中、御身御自愛のほど~
Commented by すみれ at 2016-08-16 20:28 x
souuさん  今晩は。
叔母の家の整理に追われて、忘れていました。
「大」の字が美しい。

高円山ですか、見てみたいものです。
随分、静かな奈良を訪れたことがありませんが、夏のこの景観もいいものですねぇ。
京都大文字焼きを始めて見た時、心から父の供養ができたと不思議な気持ちになれ、いい行事だなと思いました。
悲しいことがあったときは特にでしょうか?
Commented by souu-3 at 2016-08-17 05:56
susatan さま
私たちより2日早くいらっしゃったのですね。
あれほどのツバメはお昼間あっちこっちを飛んでいるのですね。
susatan さんのようには撮れませんので動画で誤魔化しています。
写真展 出来れば初日に。午後になりますが。
Commented by souu-3 at 2016-08-17 05:58
usatyu さま
長い間には色々ありますね。また、再開されましたら伺います。
東海道も続けて下さい。楽しみにしています。
Commented by souu-3 at 2016-08-17 06:01
amamori さま
終戦記念日、敗戦記念日というべきでしょうか?
お父様の事も想い出深いのでしょうね。
少しずつ秋に向かっていることを感じます。こんな時こそ
身体には要注意ですね。
Commented by souu-3 at 2016-08-17 06:05
すみれ 様
ご主人様はお元気になられ 次は叔母様の家に整理ですね。
大変でしょう。私は姉の後始末 姪にお任せで楽しています。
静かな奈良ねぇ 最近はそうでもないですね。
こうして3人を見送り少しずつ落ち着きを取り戻しています。
Commented by midori at 2016-08-18 21:17 x
大文字焼きを見てみたいと思うのですが
うちには仏様があるのでお盆中は出かけられずです。
一度は見てみたいですね・・
Commented by souu-3 at 2016-08-19 06:07
midori さま
我が家もお盆中は近所以外出かけないですね。
奈良と京都は1日違いに大文字の点火がありますが
今年は京都の送り火の日は雨でよく見えなかったようです。
全部 見えるわけではありませんのでTVが一番かも
しれません。奈良は一つですから場所によってゆっくり見られますが。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31