玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

リオ五輪

d0330311_16235344.jpg

6日は朝から大忙し!と、言ってもTVで広島の原爆の日の中継を見、引き続いてのオリンピックの中継を。
途中、暑くならない内に、いや朝から暑いけれど ここ数日午後は雨が降ることが多いので早めに買い物に行く。
d0330311_16292475.jpg

開会式はいつも その国のその時を精一杯の演出で華々しく。今度の聖火はどんなんかな?みんなの期待を裏切らない新しい試みがなされている。
今回も 昔の東京五輪で坂井青年が駆け上がったように聖火台まで一気に駆け上るのかと思いきや ちょっとユックリ あのサンバのリズムのようではないなぁと思っていたら そこから華やかな演出になっているではないか。
日本団の入場を見てから買い物に出たので 良い所もあったのだろうけれど帰ってから この聖火の場面が見られた。

途中、カンボジア国籍を取得しオリンピックを目指した猫ひろしの笑顔がTVに映し出された。目的の為 頑張る人は多いが こんな形で頑張る人もいるのだ。

いろんな頑張り方はある
d0330311_16421154.jpg

リクだって 益々調子が悪くなっている足を引き摺ってでも家の中では一生懸命歩いている。
少しは立つことも出来ていたが 最近 特に右足はブラ~ンとして全く力は入っていない。
d0330311_16482284.jpgd0330311_16483346.jpg

1日中、大方 二匹ともエアコンの効いた部屋で こんな調子だけど。

d0330311_20551169.jpg

この日は 当市の「やまとの夏祭り」があり20時から500発と規模は小さいが花火大会が催された。
d0330311_21212815.jpg
大和郡山と云えば「金魚」そんな花火も3回ほど上がったが上手く撮れず これは?ミッキーのようなネズミにも見えるが・・・
d0330311_21215025.jpg
こっちは何?まさか「筆」じゃないよね??
態々出かけるのではなく家の前でご近所さんとワイワイ楽しく見られるのも良いものだ。






[PR]
by souu-3 | 2016-08-07 05:21 | イベント | Comments(10)
Commented by 由乃 at 2016-08-07 21:34 x
こんばんは
リク君、頑張ってるのですね
一生懸命な姿みてると
こっちも頑張らなきゃって気持ちになれますね
Commented by souu-3 at 2016-08-08 05:27
由乃 さま
頑張ってるのですよ。結構、空気を読める子なのです
時々、「お水持ってきて」「早くご飯頂戴」って
指図されますが・・・
Commented by syo-kunin at 2016-08-08 05:30
SOUU先生、こんにちわ。。。

リオ・オリンピック、思ってたより盛り上がってないような(汗)
これからですよね~
フェンシングの太田選手、1回戦で負けちゃいましたが
引退めいた発言もありチト気になりました・・・|д゚)
Commented by souu-3 at 2016-08-08 08:27
syo-kunin さま
リオは日本ほど暑くはないようですがって冬ですものね。
ブラジルの93%は熱帯地域 真冬でも寒くはなさそうですね。
カーニバルのエネルギーほどには盛り上がらないのでしょうか?
世界的には これから?
選手はこれが目的の事も多いので燃え尽きるのも仕方ないですね。
Commented by oss102 at 2016-08-08 15:30
なにがあっても嘆かずにただ生きる・生きる。リクちゃんたちの尊厳をみなわらなくちゃ。
Commented by souu-3 at 2016-08-08 19:52
oss102 さま
愚痴など全く言わない子たちを見習わなければと思います。
特にリクはこちらのすることに嫌がりもせず良い子でいてくれます。
Commented by iwa_gonta at 2016-08-08 22:02 x
オリンピック、はらはらするのが嫌なので、結果しか見ません。
人生をかけて、勝負しても本番で失敗してしまったりするのを
見るのがかわいそうで、良い結果しか見ないことにしてます。

リクちゃん足痛いのですか?テトも最近後ろ足がふらつきます
関節のサプリとか飲ませているのですが、年には勝てないようです
足がふらついても、散歩は行きたいようです、無理しない程度に
散歩させています。
Commented by souu-3 at 2016-08-09 05:51
iwa_gonta さま
ハラハラしながら見るのも良いのでしょうけれど私も・・
いや私はルールもよく判らないので殆ど見ないのですが。
リクはヘルニアになって11年を過ぎましたが 何もない子でも
後ろ足から弱ってきますね。アイも太らないように走らせたら
調子が悪くなりましたので無理は出来ません。老人も同じですね。
Commented by bh2005k at 2016-08-09 21:07
オリンピック 始まりましたね!
きょうは 錦織くんの試合を はらはらしながら応援していました。

花火が お家の前で見られるのは いいですね~
以前、花火を 観覧場所の反対側から見たことがあって その時に花火に裏側があるんだということを知りました。
小さい頃から見ていた隅田川の花火は 四方八方から見ているはずだから きっと、裏側のない花火なんだろうな!?

リクちゃん お大事に ・・・ です♪
Commented by souu-3 at 2016-08-10 06:18
bh2005k さま
テニスや卓球は時間が掛かるので結果を見るだけで
じっくり楽しめないのですよ。ハラハラが良いのでしょうね。
隅田川のような花火は立派でしょうね。田舎の花火は
あっという間に終わります。
花火の裏側のあるなし?色んな見方が出来るのですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31