玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ダジャレ

d0330311_9234347.jpg


せいかつの中にカツがある
オレンジの中にオレがいる
おにぎりの中にオニがいる
アイスの中にあいがある

肢体不自由・知的障害・視覚障害のある人の詩である
NHKハート展に出された「あいがある」 ダジャレの好きな人らしい
「ことばあそびが大すきで、ふだんからいろんなダジャレをかんがえています。
おもしろいダジャレがつくれて友だちや先生がわかってくれたときが、サイコーにうれしいです。」
13歳当時 この詩を作られた人の弁である。 新聞に載っていたのを読んだとき、何と素敵な人がいるものだと思った。
「NHKハート展」は、障害のある人がつづった詩に込められた思いを、各界の著名人やアーティストがハートをモチーフにしたアート作品で表現する“詩とアートの展覧会”とネットに出ていた。

障害があっても 人の心を動かす素晴らしい力がある。

d0330311_9242869.jpg

我が家のリクは 犬だけど障害犬になって11年、犬の15才は老犬の部類に入る。不都合な事、病も増え不自由だけど家族の役に立っている。この子のお蔭でみんなが笑顔になれることがたくさんある。

それなのに今回の事件!こんな考えしか出来ない人もいるのだ。家族はみな疲れた顔をしているかもしれない、それでも それ以上にその人から与えられていることが多い事を あの犯人は知らないのだろう。
「やりきれない」思いを日本中に、いや世界中の人に撒き散らしただけではないのだろうか。






[PR]
by souu-3 | 2016-07-28 09:26 | 雑記 | Comments(12)
Commented by おせっちゃん at 2016-07-28 17:02 x
本当に、心の底から凍り付くような事件ですね。
どうして?と何度考えても理解できません。うすら笑いをしている顔を見ると、自分は正しいことをしたのだと思い込んでいるようにも思われます。どうして反省させればいいのでしょうか。
かかわっているミニコミ紙の取材で知的障害の方の作業所を訪ねたことがあります。単純な作業を、飽きもせず熱心にやっていました。これは真似のできない能力だと思いました。
Commented by すみれ at 2016-07-29 07:59 x
souuさん  おはようございます。
素晴らしい「詩」ですね。

私は、母が病弱だったせいか、子供の頃から色々制約というか、普通の子とは違う辛抱がありました。
今は、このお蔭があるのか?それが生かされているような気がします。
殿が病気になったことで、ストーマの世界を知り、これも学びとなり、感謝です。
生かされているうち、何とか動けるうちに、私もお役に立てることがあればと思っています。
Commented by siawasekun at 2016-07-30 03:59 x
はじめまして!!

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。
Commented by rabbitjump at 2016-07-30 06:41
本当に、、
そういうだけでは済まされませんが
この加害者こそ心、障害者。
人は優しい心を沢山持っているはずなのに、切ないです。
涙になります。

リクちゃん、アイちゃん、
いつもしっかり癒しを。
お顏、拝見しているだけでこちらも
癒しをいただいています。
ありがとうね、リクちゃん♡、アイちゃん♡
Commented by souu-3 at 2016-07-30 07:57
おせっちゃん様
ヒトラー思想の影響らしいですね。1939年ごろの事だと
言いますから私が障害を持ってドイツに生まれていたら
この世に居なかったかもしれません。人の為になる事は
夫々違いはありますが不要な生き物はありませんね。
Commented by souu-3 at 2016-07-30 08:02
すみれ 様
素敵な詩でしょ。
皆 同じでないから良いのですよね。また、同じ体験も
辛いと感じるか それを学びと感じるかは その人次第ですね、
若い時の苦労はするべきだと思います。最近、苦労知らずで
自分よがりにしか考えられない人が多いような気がします。
Commented by souu-3 at 2016-07-30 08:08
siawasekun さま
ずっと以前から存じておりますよ。百合の花も拝見しました
お若いであろうsiawaseくんには 私のような老婆とは
感じ方が違うかもしれませんが こんなブログにも和んで
いただけシアワセです。
Commented by souu-3 at 2016-07-30 08:13
rabbitjump さま
こうした加害者が「0」であるよう願うばかりです
特に育った環境が悪かったようでもなく何処でどう曲がって
しまったのでしょう。育てた親御さんの心境お察しします。
他人様の迷惑にならないで欲しい 親はいつも願っていますものね
リク、アイも頑張っています。いつも有難うございます
Commented by にゃんころりん at 2016-07-31 16:24 x
うっかりすれば、普通と言われる人のほうが、よっぽど怖い世の中ですよね。
傷つけられた方たちの親御さんたちは、皆我が子は可愛い子なのだと言っていました。
障害を持っていても、心が優しく一生懸命生きようとする方たちは、せちがらい世の中に生まれた天使かもしれません。

日本だけでなく、世界でも、排他的で差別的な発言や事件が起こっています。また、過激なことを言う政治家に支持が集まったりします。
手紙をもらった衆議院議長や、総理大臣が、「こんなことは、絶対にやってはいけない」と、声明を出すくらいでいいのだと思いますが、はっきりと言えないところも情けなく思います。
Commented by souu-3 at 2016-07-31 21:31
にゃんころりん 様
普通の人が突然 豹変するのか 知らなかったけれど
すぐ近くに そんな人が居るのか?恐ろしいですね
衆議院議長に手紙は届いていなかったのでしょうか?
あの時 こうしておけば・・・なんて後の祭りですね。
Commented by asayannj at 2016-08-01 10:42
人を疑うことも・怖いことも知らず純真な人たちが
どうしてこのような目に本当に腹立たしい事件です。
我が家の隣も重い障害を持った子供たちの施設です
どうか平安な毎日でありますように 通所される子供たちを
見守ってます。
アイ・リクちゃん元気ですね(^^♪
Commented by souu-3 at 2016-08-01 11:48
asayannj さま
施設で働く人の中に こういう人が居たことにショックを受けました。
人を見ぬくのは難しいですね。
世界中にも もっと恐ろしいことはありますがどうぞ平和であります
ように願うばかりです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31