人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

北畠茶論ー漢字会ー

北畠茶論ー漢字会ー_d0330311_20581252.jpg
7月25日といえば天神祭(写真はTVより)
今年は前半 良からぬ事が多く日の経つのが遅いと思っていたが 7月に入り法事を済ませてから 又日の経過が早くなったように感じる。
ハッと気が付くと 祇園祭の後祭りの巡行も終わり 天神祭の日がやってきた。
大阪の夏祭りは愛染さんに始まり住吉さんで終わると言われ、6月30日からの愛染さん、四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院の夏祭りから 25日の天神祭 7月30日の宵宮祭、31日の夏越祓神事・例大祭、8月1日の住吉大神の御神霊(おみたま)をお遷した神輿が行列を仕立て、堺の宿院頓宮までお渡りする「神輿渡御」が行われる。その渡御の際、漁師が魚を持ち寄って神前に奉納したことに由来し堺大魚夜市が催される。
祇園祭のように世界中から観光客が集まるほどではないが 毎年夏の大阪も賑やかだ。

北畠茶論ー漢字会ー_d0330311_21251491.jpg

いつだったか ご近所さんがホテイアオイを植えたいけれどホームセンターへ自転車で行くのは・・・と言われていた。 私はまだそれくらいなら平気で行ける。アイの餌もペット館へ買いに行く。その時、園芸の所にあったので購入した。序でに我が家の分も。これを植えるのは今回初めてだった。
花が咲くとは思ってもいなかったが 考えてみると去年 元薬師寺で見た 
あのホテイアオイだから咲くんだ。\(^o^)/
いつ咲くのか?さっぱり判らなかったが・・・
今朝!お~~~咲いている。
スッと伸びた茎の先に薄紫の花が咲いている

北畠茶論ー漢字会ー_d0330311_21535418.jpg昨 24日は大阪の住吉高校の同窓会で催されている「漢字会」にお邪魔した。
ここは 私とは何ら関係のない学校ではあるが 漢字と聞くと何処までも・・・ではないが知人が講師を務めているので もう何度かお邪魔している。
お正月の凧揚げも出雲の学校の同窓生の催しであるが ここへもお邪魔虫である。
そんな時「何期生ですか?」と聞かれることが よくある。
答えようがなく困る。
が、厚かましく!
この日は「殷周の金文」
青銅器のこと、図象のこと、青銅器の文様や形など詳しい資料を作成して下さっての話であるから 私にとっては非常に楽しい2時間だった。
青銅器に関係ある漢字は「さかずき」など酒器に関する漢字が沢山あるが 日本では使っていないものが多く 読めても書けない漢字ばかりだ。
ある程度 漢字に興味があり書道の古典などで書いているから見たことのある漢字も ここに出席されている人は 全てそんな方ばかりではないかとお見受けするが ちょっと難しい話ではないだろうか?
講習会、講演会は どのレベルの人に合わせて話すべきなのか?山登りのように初心者に合わせると「こんなこと知ってる」と思う人もあるだろうし 「さっぱり判らん」と思う人も居るかもしれない。難しい。


北畠茶論ー漢字会ー_d0330311_22222093.jpgここへの行き帰り 電車の中、道路でも やっぱりスゴイ!

日本人に限らないのだろうけれど 流行には乗らなければならないものなのだろうか?
あっちでもこっちでも「ポケモンGO」
横に座った人でもスマホの画面など この老婆には見えない。
が TVなどで放映されているから この画面は判る。
食い入るように画面を見、他の事は全く目に入らないようだ。電車もいつもより早く到着するように感じているのではないだろうか?
楽しければ良いのだろうけれど たかがゲーム されどゲーム!
事故っても熱中するほどのものなのだろうか?







by souu-3 | 2016-07-25 22:32 | 文字の成り立ち・漢字
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31