玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

梅雨明け

d0330311_13513999.jpg

18日、名古屋、関西以西が梅雨明けした。
カッと暑いのと蒸し暑いのとどちらが良いか?なんて言いながら何とはなしに梅雨の明けるのを待っていたような気がする。
熱中症に気を付けるようにTVでも呼びかけているが 時折吹く風も心地良く暑いのも今のところ苦にならず 宇治原(お笑いタレント)じゃないけれど「まぁまぁやな!」
この暑さにも負けないで 今年も高砂芙蓉が咲き出した。時折、気が変わって庭の花たちを移動させる。去年、この芙蓉も植え替えた。それでも ちゃぁんと成長してこの暑さの中 凛としている。
坂本冬美の歌にあったな、「凛として」
 ♪ 生けるものすべて命にかぎりは あるけれど
花のように 心を開き私は咲きたい…凛として ♪

時として こんな歌詞に自分を奮い立たせる時がある。

d0330311_14221684.jpg


何時だったか植えておいたコリアンダー。
娘が身体に良いというので植えたが 中国粥に入れると本場で食すような気分だが 旅先でこの臭いに悩まされたことを思い出す。中国は広いので移動に疲れ 辿り着いたホテルの食堂からプンプン匂ってくると 本当は食欲が増すのだろうけれど 私はここで食事をしたくなくなる。
沢山 増えたが そのままにしておいたらこんな可愛い花が咲いた。種が出来又出てくると以前ブログに載せた時 書いて下さった方がいた。
小さな白い花ってイイ!

わが青春 ↓ Moreに





1960年代だったか、労音(勤労者音楽協議会)というのがあり 当時勤めていた会社は他の会社より退社時間が早く 大阪北の足場の良い所にあったので サンケイホール、大毎(毎日新聞大阪)、朝日新聞内にあったホール(フェスティバルホール)が近く 早めに並ぶことが出来た。
当時、ダークダックスなど若く元気なころ。
確か喜早さんのお父さんが当社に勤めていたとかで 会社のCMソングをダークダックスが歌っていたということもあり 勝手に親しみを感じていた。
今年はメンバーのゲタさん、マンガさんが亡くなった。23年にパクさんが亡くなっているから ゾウさんだけになってしまった。
このところ、永六輔、ザ・ピーナッツのエミさんなど 当時活躍されていた人たちがこの世を去られる。
そういう年回りだということだろうけれど・・・
良い話を書きたいのに こんな記事ばかり。夏の太陽のような話を目指したい。






[PR]
by souu-3 | 2016-07-19 15:46 | 雑記 | Comments(12)
Commented by すみれ at 2016-07-20 05:33 x
暑中お見舞い申し上げます。
おはようございます。
ハーブ類の花は大好きです。
殿が、苦手なのか?なかなか育ってくれなかった。(においが駄目らしい。)

労音 民音なんて懐かしい。

奈良へは車で行くことが多いですが、最近はJRの50+の商品で移動が多くなりました。
新幹線とJR+ランチ+お土産つきで1万円。
バスはもっと安い。
Commented by souu-3 at 2016-07-20 21:21
すみれ 様
御主人様の所為で育たなかった?

50歳からの旅クラブですか、最近、知らないと損ってことよくありますね。
上手に旅行はするべきですね。
Commented by おせっちゃん at 2016-07-20 21:22 x
巨泉さんもでしたね。
昭和の時代の人物が次々亡くなります。
淋しいものですね。

かんとうはまだつゆですよ~。
今夜は先ほどからヒヤッとした風も出てきて、気持ちいいです。
Commented by midori at 2016-07-20 23:26 x
高砂芙蓉、可憐な花ですね。
以前うちの庭に酔芙蓉がありましたが
虫がなんどもたかるので主人が嫌がり
処分してしまいました。
高砂芙蓉はどうですか。虫がつきますか?

今日は大橋巨泉さんの訃報を知りました。
昭和の時代に活躍された方々が逝ってしまわれて
寂しくなってきましたね・・


Commented by rollingwest at 2016-07-21 07:01
関東以北の梅雨明け宣言はまだ出ていませんが西日本は梅雨明けですね~!でも小生は今年のは夏は猛暑みたいなので、あまり外に出ないようにして家に籠ってオリンピック観戦三昧になっているような気がします。(笑)
Commented by souu-3 at 2016-07-21 16:07
おせっちゃん様
当時活躍された方も80代だったりしますが暫くお見かけしないと
思うと こんなお知らせとは寂しい事ですね。
関東はまだ暑中見舞いではないですね。TVで最高気温が23℃と
報じていたような・・・羨ましいです。
Commented by souu-3 at 2016-07-21 16:11
midori さま
高砂芙蓉は小さい花ですが虫も付かずです。
以前、拝見した酔芙蓉はもうなくなったのですか?
唱和も遠くなりにけりですね。平成も替わるかもしれませんよね。
Commented by souu-3 at 2016-07-21 16:17
rollingwest さま
そうなんですね。蒸し暑さはなくなり暑さも先ず先ずです。
夏はオリンピックですか?12時間も時差があるようですが
開会式は向こうは夜なので日本では朝、見られるようですが
他の競技の時間は如何なのでしょう?
Commented by rabbitjump at 2016-07-22 11:08
旅立つ方が多いですね。
心がキュンとします。
東京は昨日から今日もまだ雨、、
本当に夏の元気なお話が欲しいですね。
Commented by usatyu4 at 2016-07-22 12:05
こんにちは 暑中見舞いの花がタカサゴフヨウなのですね。
私は去年、近所の人から苗木をもらって植えています。
今年はまだ木が小さいからか、つぼみはたくさんできましたが、花が咲きませんでした。来年を楽しみに待ちます。
Commented by souu-3 at 2016-07-22 15:16
rabbitjump さま
永遠ということは有り得ないのは判っているのですが寂しいものですね
まだ、雨が降っているのですね。こちらはあの蒸し暑さがなくなり
時折 吹く風を楽しんでいます。もう少しですよ。
Commented by souu-3 at 2016-07-22 15:19
usatyu さま
この花は我が家でも最初、蕾だけでしたが それが花かと・・
こんな?!と思っていたら翌年、咲いたのです。小さいですが
可愛いです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30