玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

心を動かす力

d0330311_11194085.jpg

d0330311_1120497.jpgJR奈良駅の東口にある奈良市総合観光案内所が昨年暮リニューアルされたが特に用事もなく素通りしていた。ここは元々駅舎だった。
「お茶を飲もう」と誘って戴いて初めて中に入った。
すっかり形を替え一服する場所もある。
祈祷室も新設された。
外人さんが大勢いらっしゃった。
← この看板の文字は何と読むのだろうか?
「i」はインフォメーションだそうで これも外人さんに判り易いように出来たデザインらしいが 何故禾編なのだろう?
d0330311_1183354.jpg
ここの正面入口に燕が巣を作っていると これも教えられた。
カメラを持って出なかったので携帯で撮ったが 後でトリミングしても表情などとても無理ではあるが 可愛いのが4羽 こっちを向いている。大分大きくなっているから次に行く頃には巣立っているだろう。

つい最近、田圃スレスレに飛ぶ燕が セッセと土を運んでいたが 卵を温め 雛が孵るほど日が過ぎたのかと今更ながら思う。


d0330311_19483846.gif

今回の展覧会作品は いつも乍ら この時期に仕上げなければならないことは重々承知のことであるが 書き始めたのは春だった。下書きをして錬成会に持参しようと出かけた駅で姉の病気が解り急遽病院へ連れて行ったこともあり 書こうと思うと その日の事が蘇り前へ進めない。
今日、提出しなければならない日になった。
朝から気に入ったものも出来上がらないけれど・・・
やっと持参するか?という気分に。

ネットで探した詩であるが何方のものかは判らない。ので「詠み人知らず」としておいた。
足も腕も指も動かすことは出来るが「人の心を動かす力はどうしてないのか?」という詩である。

こんなこと許せますか?
    ↓ (Moreに)





d0330311_19561439.jpg
最近、新聞などでよく見かける「ACJAPAN」の広告
死因「大きくなったから」
「可愛くなくなった」
「家族旅行に行けないから」
「もう飽きた」
そんな理由で飼い主に見捨てられる犬や猫たちがいます。
年々減っている犬・猫の殺処分数。
それでもまだ、いまだに多くの命が、飼い主によって保健所へ持ち込まれています。

と、いう公共広告機構の記事が気になります。
こんな飼い方は 絶対に許せない!







[PR]
by souu-3 | 2016-07-16 12:01 | 書道 | Comments(14)
Commented by おせっちゃん at 2016-07-16 21:31 x
お悲しみの中でお書きになったお作、拝見いたしました。
素晴らしいです。
勝手に飼って、勝手に捨てて・・・許せませんよね。
最後まで共に生きる覚悟がなければ飼ってはいけません。
Commented by すみれ at 2016-07-17 07:51 x
souuさん  おはようございます。
奈良駅、何年前になるでしょう?
ガランとしていましたが・・?

昨日、午後から京都祇園祭へ行ってこれました。
前夜、殿の体調が心配される状況?
ドッコイ、遅くに帰宅しましたら、ビールの空き缶が余分に転がっていました。
すこぶる体調が良好とのこと、では私が不在のほうがいいのでしょうかねぇ?

この書もですが、詩にも感動。
ババもまだちーっと感動出来る予知ありのようです。
耳鳴り、私も・・・?
Commented by 由乃 at 2016-07-17 08:34 x
奈良JR駅には行った事がなくて
こういう案内所があることも知らなくて
今度奈良に行ったら
こちらにも行ってみたいですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-07-17 16:04
奈良にはずいぶん行っていませんから
この建物には気が付きませんでした。
奈良女で数学の集会がありましたから
昔はよく行っていたのです。

ははは
人の心を動かすことが出来たらいいですねー。
うつろいやすい心。
出来ることをするだけで精一杯です。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2016-07-17 20:52
おせっちゃん 様
お恥ずかしい作品です。
犬や猫も人と同じようにこの世に生を受けたのですから
無責任なことはしてほしくないですね。
Commented by souu-3 at 2016-07-17 20:59
すみれ 様
奈良はJRより近鉄でいらっしゃることが多いのではないですか?
随分変わりました。
祇園祭宵山で32万、今年は日曜日でしたので賑やかでしたね。
専らTVで中継を見ます。判り易くって楽ですね。
Commented by souu-3 at 2016-07-17 21:10
由乃 さま
元々JRの駅は利用客が少なかったですが随分変わりました。
この建物は建ったまま移動したのですよ。
Commented by jamagin at 2016-07-17 22:20
切ないうたですね。かすれた墨の色が心に迫ります。

生きているという事の不思議させつなさ、いろいろと
思うところがありますね。
Commented by souu-3 at 2016-07-18 06:11
KawazuKiyoshi さま
女子大は近鉄に近いですから大阪からも京都からも
近鉄でいらっしゃってたのでしょうね。
先生は素敵な曲を作られて人の心を動かす事が出来ますね。
もう、それは経験済みでしょう(^_-)-☆☆彡
Commented by souu-3 at 2016-07-18 06:15
jamagin さま
いつも素敵なお花を拝見して感動しています。
私の心は動かされていますよ。
生きている事が既に そうなのかもしれません。
Commented by やいまの住人 at 2016-07-18 13:15 x
JR奈良駅も様変わりですね、昔の駅舎を思い出します。奈良の燕たちは今が子育てですか?堺では6月中旬には子育て中でしたが。
無事、宮古、八重山諸島へのプチ家出25泊の長いようで短い旅も漸く修了、
関西も、八重山も暑いです。
Commented by usatyu4 at 2016-07-18 22:44
こんばんは 奈良駅は小学校の修学りょこの時見て、
その時は古めかしい建物だなあと思い、(当時小学生
だったから)次に行ったときは改装中ですっぽりテントで
覆われていました。それから数年たって今、
駅前もずいぶん変わったようですね。
Commented by souu-3 at 2016-07-19 10:21
やいまの住人 さま
昔はここから改札口を通ってましたね。
堺の燕は巣立ったのですね。この燕も もうここには居ないかもしれません。
毎年 こんな長期に楽しめる人は そうないでしょう。奥様に感謝!
美味しい物を作って待って下さるから行けるのですよね。
Commented by souu-3 at 2016-07-19 10:21
usatyu さま
奈良は何でもゆっくりですね。遷都祭に間に合えば良かったのですが
三条通りも駅もやっと落ち着いた佇まいになったようです。
これに泊まる所が増えれば良いのですが。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31