玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

蝉の羽

d0330311_16445813.jpgd0330311_19186.jpg

生れたばかりの羽の色は美しい。
透明な羽は
夏の絽の着物
シースルーワンピース

蝉の羽月
薄い着物を着る陰暦6月のこと。
源氏物語に
「蝉の羽もたちかへてける夏衣」と。

襲(かさね)の色目
「蝉の羽」その組み合わせは、表は檜皮(ひわだ)裏は青

古より この美しさを愛でた。

数時間後には茶色い羽になるなんて
信じられない

この羽化は意外にも失敗することが多いそうだ。
体力が尽きた
地面に落ちてショックを受けた
天敵に狙われた
羽化する場所に辿り着けなかった
大きなストレスが発生した
等々
このストレスは こうして撮影するのに度々懐中電灯などで照らしたりフラッシュ撮影することも原因らしい。
真っ暗な中でのことだから 照らさなければ撮れないし・・・。う~~~ん!?申し訳ない。


今年も羽化の様子を観察した。



ずっと見ていると中々進まない。入浴などの合間に写真・動画を撮ると何時の間にか羽が開いて居たり 上手く行かないので不出来なものです。ご了承下さい。





[PR]
by souu-3 | 2016-07-10 05:43 | 雑記 | Comments(14)
Commented by susatan at 2016-07-10 08:54
おはようございます
綺麗な羽色が ほんの束の間の色なんだと
souuさんの処にお邪魔して ハッ!!としました。

久しぶりに本棚の日本の伝統色という小さな本を出して
「檜皮色」と「青色」を眺め もう一度この写真を拝見し
日本人の心にある「美」に溜息つきました。
これを「蝉の羽」と言うんですねぇ…
話が長くなっちゃいますが どうしてこの小さな本を手に入れたか…
蓮の色を 何色と言えばいいのかと悩んだすえに買いました。
あのとき写真を撮りながら ただ白い蓮 とか 紅の蓮と言えなくなったことを
思い出しました。

souuさん いつも新鮮な風をありがとうございます。
Commented by souu-3 at 2016-07-10 11:36
susatan さま
大分お元気になられたようですね。
日本人の感性、日本語の美しさ、日本に生まれて良かったと思います。
襲の色目を楽しめるのも春夏秋冬 夫々の良さがありますね。
特に自然の物の色は表現によって受け取り方も変わりますね。
Commented by oss102 at 2016-07-10 13:56
いぜん夏休みに子供たちを連れて兄のいる田舎へ・・佃煮にするほどのセミの幼虫をもらってきて、家の庭木につかませて観察したことがあります。ちょっと枝にさわっただけで羽がいびつになり飛べなくなりました。せっかく生まれてきても厳しい世界が待っていますね。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
Commented by souu-3 at 2016-07-10 19:37
oss102 さま
地面の下には沢山の幼虫が居るのですね。人の手を加えると
やはり無理があるのでしょうか。厳しい人生いや蝉生ですね。
Commented by midori at 2016-07-10 20:35 x
緑色っぽい透明な羽が美しいですね。
一度も見たことがないので
souuさんの動画で見させていただき
ありがとうございました。

Commented by usatyu4 at 2016-07-10 22:24
セミの羽化したばかりの様子  よく写真に撮れましたね。
拍手! 我が家でもセミは見かけますが、このような
シーンには出くわしたことがありません。
きれいだと見とれました。
Commented by souu-3 at 2016-07-11 06:14
midori さま
今朝も早くから元気な声?が聞こえます。
鳴いているのではなく羽でお腹を擦って鳴らす摩擦音
ですってね
求愛行動だということですから朝から元気ですね~
殻から出て暫くするとあの綺麗な羽になりますが朝には見られません。
ご覧いただき有難うございました。
Commented by souu-3 at 2016-07-11 06:19
usatyu さま
庭で見られるのですが毎晩探し回っています。
上手く出逢えればカメラの出番です。今回は勝手口を出た所に居ました
案外、近くにいるのですよ。地面から出てくるのを探すのですが
中々見つけられません。綺麗な色は一晩ですね。
Commented by おせっちゃん at 2016-07-11 13:02 x
あ、これは茶色の羽根になるアブラゼミですか?
透き通った翅のクマゼミかと思いました。
長い長い土中生活から、外の世界に出てくるのに、脱皮は妨げも多いのですね。頑張れ?夏を謳歌せよ。
Commented by souu-3 at 2016-07-11 15:35
おせっちゃん 様
蝉の種類もよく判ってないのですがアブラゼミのようではないと
思います。それ以外クマゼミのように透き通ったままのようですが
あの綺麗な色は羽化した夜だけだと思います。
精一杯頑張っている子には応援したくなりますね。 
Commented by asayannj at 2016-07-11 19:34
セミの羽化神秘的ですね。こんな瞬間を見られて
羨ましいです。そして羽の美しこと・・・・
動画感動です。
Commented by souu-3 at 2016-07-12 07:50
asayannj さま
ご覧いただき有難うございます。
そちらでも探されたら見られるのではないでしょうか?
蝉の声が聞こえるようになるとあっちこっちに抜け殻が
くっ付くようになりますね。そうなると夜探されたら多分見られますよ。
Commented by bh2005k at 2016-07-12 21:12
souuさん すごい、すごい・・・すごいです♪

こんなにきれいなんですね、貴重な羽化するところを 見せていただけて ありがとうございます。
ここ数年は セミの抜け殻を見ることも少なくなりました。
Commented by souu-3 at 2016-07-13 06:15
bh2005k さま
やはり減っているのでしょうか?今月に入って暫くは
あっちこっちで見かけた抜け殻が少なくなりました。
雨の所為かと思っていましたが数年前より啼く声も
ウルサイ!という程ではありません。絶えない事を願います。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31