玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

人は何を願っている?

d0330311_614038.jpg

2016年も半分を過ぎ、七夕の日になった。

d0330311_661284.jpg

今日のgoogleのトップは こんな七夕!
どんな記事があるかな?
「七夕プロジェクト」なる催しがあり 開始から2週間で既に47万を超える願い事が集まったそうだ。
願い事のトップは「大切な人のこと」
4割近い人が それを願っているようだ。
人は一人では生きていけない。大切な人が居るというのは幸せなことだ。

「地球や世界のこと」に関するお願いは1位沖縄・2位熊本・3位長崎がトップ3。
辛いことがあれば尚更 人の事も大切に思うものなのだろう。絆が深まるのだろう。

人は助け合いながら生きていくものなのだと思う。

d0330311_8564723.jpg

d0330311_8572257.jpg

ブロ友さんが blog開設10周年ということで珈琲を送って下さった。
その和菓子屋さんから 七夕の上生菓子も送って貰った。コーヒー大福も注文したが こちらは姪の家へ行くとき持参した。コーヒーの香りとお味に、皆 喜んでいた。

こうして美味しい物を 夫と、姪たちと、頂けるのは至福の刻だ。
これも大切な人との時間。地球や世界が・・いや世界とまではいかないが日本が安定している(?)から出来る。小さい悦びかもしれないが それが大事な事のように思う。

d0330311_858269.jpgd0330311_8583193.jpg

今年も蝉の合唱が聞こえる頃となった。
夜になると 蝉の羽化が始まる。懐中電灯を持って探すが 何故か行き会わない。
なのに、朝には抜け殻が こんな身近に、と思う場所にある。
昨日は勝手口の塀の角に 結構下の方にあった。今朝はそれより上に又。
あれ!犬が出難いように仕切りを作っている こんな所にも。

木の上で「ざまぁ みろ!」なんて笑っているようだ (>_<) y-.。o○





[PR]
by souu-3 | 2016-07-07 09:37 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31