玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

誰がために花は咲く

d0330311_532845.jpg

一人生えの白粉花
随分 元気に増え 辺りの花の勢いまで吸い取っているのか植えた花が消えてしまって狭い陣地を横取りしています。
夜 咲いて昼間には萎んでしまう。誰に見せたくって咲くのでしょう。
夕顔(夜顔かも)も毎年 綺麗な真っ白い花をたくさん咲かせるのにお昼間には萎んでしまう。

夜咲く花といえば月下美人!夜香花も、カラスウリも夜だけ咲くようだけど 私のように夜は眠るものだと思っている者には見せたくないのかな?
あ!人間の都合に合わせて咲くのではなく 子孫を残すために咲くものなんですね。
夜、活動する昆虫などに花粉を運んでもらう為、と言われれば仕方ないです。

自分の事しか考えない人間!恥ずかしいですね~

自然は上手く出来ています。
それを喜んだり悲しんだり・・・いや 時には勝手に怒ったり!

d0330311_5543164.jpg

田圃に水が入り 植えられた早苗が短い この時期に夕焼けで染まった田圃も綺麗ですね。
自然は人間の力より勝っている!つくづく思います。

でも
d0330311_5591641.gif

人間だって負けてはいません!
こんな綺麗で美味しい物を作れるのですから。


台風
平成10年の7月9日に台風1号が発生したのに次いで 今年の台風はゆっくりだったが3日に初めて発生した。早い年は1月に発生し、多い年には7月までに10個くらい発生することもあるのに今年は今までなかった。だからと言ってその年は少ないとは限らないと何処かで聞いたように思う。





[PR]
by souu-3 | 2016-07-04 06:04 | 雑記 | Comments(10)
Commented by fuchan_k at 2016-07-04 22:24
艶やかな雰囲気の白粉花ですね。
人間様に媚びることなく暗いうちだけ。
カラスウリの花はその中でも格別の感があります。
人間のために咲くのではない。
おっしゃるとおりですね。




Commented by souu-3 at 2016-07-05 05:37
fuchan さま
綺麗に咲いたと喜んでいるだけでなく人間に見せているなんて
考えるのは人間の傲りでしょうか?人に媚びても何の役にも
立てませんものね。
Commented by rabbitjump at 2016-07-05 09:04
自然の営み、素晴らしいですね。
夜に静かに咲く花の美しさ、、
それに引き換え悲しい現実の、、
テロ、人間てなんだろうと思います。

今年ももう半分を過ぎていることに驚きます。
暑くなりました、souu先生、お体大事になさって下さいね。




Commented by souu-3 at 2016-07-05 09:47
rabbitjump さま
自然ってスゴイですね。夜中に咲く花は神秘的で美しい。
テロは理解出来ない事の一つです。偶々その時、その場に居た
それだけで犠牲になるのは・・・悲し過ぎます
梅雨は何処へ行ったのやら暑いですね~ rabbitさんも御自愛下さい
Commented by おせっちゃん at 2016-07-05 22:29 x
鶏の糞などから自然に生えてくる植物のことを、souu様は一人生えとおっしゃるのですね。山口では野良生えと言うのですよ。
自然は美しいものを見せてくれもしますが、どうしようもない災害ももたらします。豪雨も、台風もおとなしくしてくれる夏であってほしいです。
Commented by usatyu4 at 2016-07-05 22:50
こんばんは 夕顔というとついつい源氏物語に出てくる
夕顔のことが浮かんできます。
それというのも京都五条通を歩いているとき、ガイドさんから夕顔の墓を案内してくれました。
でも本当は小説の世界のことなのに不思議ですね。
Commented by souu-3 at 2016-07-06 05:40
おせっちゃん 様
地方によって言い方が違うようですね。おろかばえ、じねんばえ
等とも言うようですね。
自然には逆らえないですが大人しくしていて欲しいですね。
Commented by souu-3 at 2016-07-06 05:47
usatyu さま
「心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕顔の花」ですね。
短い恋だったのですよね。源氏物語の登場人物は多いので
名前は覚えるのが大変ですね。
Commented by midori at 2016-07-06 15:54 x
陽が沈むころから咲き始める白い花のカラスウリもキレイな花ですね。

水田の夕焼けがキレイですね。
今は小太郎の毎日の散歩は主人に任せていて
私はほとんど散歩をしなくなりましたが
souuさんの素敵な画像を見せていただいて
私も撮ってみたくなりました。
でも梅雨の時季の夕焼け 見れるかなぁ・・
Commented by souu-3 at 2016-07-06 20:14
midori さま
夜咲く花は何だか神秘的で綺麗ですね。
夕焼けもずっと狙っていたのですが 稲の成長は早いですね。
もっと小さい時の方が良かったのですが・・・
写真もタイミングが上手く合えば良いですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31