玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

神融会書道展

d0330311_18385765.jpg

d0330311_18391815.jpg


CANON iMAGE GATEWAYというメールマガジンでしょうか?時々送って来たものの中から 魅かれるものがあるとパスワードを入れて見るのですが 今回、こんなのがありました。
ちょっとした悪戯のような写真の撮り方。如何でしょうか?

ふと、水が何故丸くなるのだろう?
そういえば木洩れ日も丸く見える。如何して?
は~~い!検索ですね。
水は「あらゆる方向から、ちから(圧力)がかかるからです。球形とは同じ体積では最も表面積が小さい形です。水には、表面を小さくしようとする力がはたらくからです。このような力を表面張力といいます」「水滴が球になって落ちるのは、この表面張力がはたらいているからなのです。」
表面張力ねぇ 大昔習いました。
d0330311_1935350.jpg
洩れ日の形は、丸いのは、光源(太陽)が、丸いから。そうでした。
この画像は2012年の金環日食の時に撮ったものですが 影が丸い。木洩れ日も これに似た形に見えます。


d0330311_19514423.jpg今日、展覧会の搬入、展示しました。
日本書紀より書いたことは以前にも記載しましたが 額に入れ展示すると こんな感じです。
明日14日~19日まで 大阪市立美術館です。
天王寺公園は随分変わりました。 
慶沢園以外は無料になり昨年まで必要だった案内ハガキも持参しなくても無料で入場出来ます。
美術館内の食堂がなくなり 以前は休館日でも入れた入口は閉鎖されていたり色々変わっていました。

我が会の展示は 左程変わってはいません。が、同じような作品が林立している会展が多いのですが 結構バラエティに富んだ作品が並びました。

d0330311_20144338.jpg

会計の係りだった昔は 毎日のように会場へ行き 業界紙の人が来られたら交通費としてお礼を渡していたのですが もう随分になるでしょうか それらの事は廃止になり楽になりました。
会期中も土曜日ちょっと覗きに行き日曜日の当番、授賞式・祝賀懇親会に行くだけです。





[PR]
by souu-3 | 2016-06-13 20:27 | 書道
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30