玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

出前授業

d0330311_5332276.jpg近隣の田圃に水が入り 田植えが始まり、住宅街の雰囲気も変わった。
夕方、沈む夕陽に照らし出され キラキラ輝いている。
きっと 美味しいお米が今年も豊作になるのだろう。


今年も・・・
と、いえば地元の公民館のクラブと 小学校の交流でもある書道の出前授業に出かける日が決まった。
6月28日。2時間目、3時間目 2クラスを一度にやる。
水彩画クラブの人たちは 4時間、4回も出かけるらしい。
一度に纏めるのと どっちが良いのだろう?
オープンスペースで全員集めて漢字の話をし、各教室に戻って練習、清書出来れば 又持ち寄って鑑賞しようと計画している。

昨年は動物の甲骨文字を書かせ、夫々名前の印も彫らせたが 今年は漢字の話の時間を長くして印は止めた。
この際、漢字に興味も持って貰いたい。白川先生の願いを広めたいなんて私の勝手なプランかもしれない。

d0330311_549077.jpg

d0330311_5492327.jpg今回は 自然の中から誕生した漢字を書いてもらう。
多い目に文字を選び 各クラス10文字選んでもらったら私が面白いと思う漢字は選ばれなかったものもあった。
この写真は 毎朝歩いている佐保川であるが 水が少なくなると このように中州が出来る。
「州」という漢字は これ!そのものの形である。
三筋に書かれた「川」の真ん中に出来た中州、それがそのまま漢字になったもの。そのままだから「象形文字」だ。
長い間に文字も変化して 現在の漢字は点を入れるが こうして最初に出来た文字の方が判り易い。

序ながら私の友達の著書「漢字の成り立ち辞典」によれば「九州」は現在7県だが 元々、筑前、筑後、豊前、豊後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩の9つの区域があったから九州と名づけられたとある。
2013年に新星出版社から出版されたものであるが 非常に判り易い。=ちょっと宣伝しておこう(^_-)-☆=







[PR]
by souu-3 | 2016-06-04 06:14 | 書道 | Comments(10)
Commented by rollingwest at 2016-06-04 10:26
今が一番いい時期ですね!6月に入ったのにジメジメの梅雨入りの雰囲気は今のところ感じられませんね~。爽やかな空気でむしろ寒いくらい・・。北海道は先日に雪が降ったとはビックリです。でも小生にとっては過ごしやすくていい気候です。

Commented by asayannj at 2016-06-04 17:13
子供たちsouu先生の授業心待ちにされてること
でしょうね。漢字の興味が一層強くなりますね。
州という文字このように説明してもらえると
分かりやすいです。知らなかったことばかりです。
Commented at 2016-06-04 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おせっちゃん at 2016-06-04 23:39 x
漢字と言えば書き取りのテスト。いやだったあという思い出ばかりではないように、成り立ちの面白さなど、きっと子供たちは喜ぶでしょう。
souu先生頑張って!!
Commented by souu-3 at 2016-06-05 06:24
rollingwest さま
昨日はそんな感じでしたが 近畿も梅雨入りしました。
過ごし易い時期は短いですね。
Commented by souu-3 at 2016-06-05 06:31
asayannj さま
この字は書くのに選ばれていないのですが、ここに載せることで
反応をみて話をしようかと思っていました。
そう言って戴だけ有難いです。 
Commented by souu-3 at 2016-06-05 07:09
鍵コメ 様
有難うございました
Commented by souu-3 at 2016-06-05 07:12
おせっちゃん 様
そうですよね。興味を持って貰うホンの入り口だけですが
お役に立てれば嬉しいです。元教師からのエール有難うございます。
Commented by syo-kunin at 2016-06-06 06:42
SOUU先生、こんにちわ。。。

出前授業、大変ですけど大事な授業ですね。
5年後をめどに学校も教科書の代わりにタブレットが導入
されるみたいです。便利だと思いますが、紙やペンの会社は
厳しいですね。習字はどうなっちゃうのか心配です。|д゚)
Commented by souu-3 at 2016-06-06 14:43
syo-kunin さま
いつまでも世の中同じではない、時代だからと云えば
そうかもしれません。が、だから手書きが大事!と思う学校も
あるかも・・・と期待したいデスネ 

line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30