玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

シルバー書道展

d0330311_24559100.jpg

昨日の夕方 真っ赤な太陽が西に沈みました。
真っ赤!だったのに 写真は白く撮れるのです。設定を替えてみたり・・・カメラを替えたり。
そんなことをしている内に山の向うへ沈んでしまいました。
d0330311_2482850.jpg


d0330311_2502830.jpg

NHKの「ブラタモリ」という番組が好きなんです。
今回はサミットの開催地・志摩半島でした。関西の人間にとって、いやそうでない人も馴染の地ですよね。
開催は26,27日ですが 21日から近鉄電車も鵜方~賢島間が運休になりました。この日鶴橋駅で電車を待っていると 賢島行きの特急が入ってきました。電光掲示板も賢島行きになってはいますが アナウンスが鵜方までと放送されていました。
急に表示板は作れませんものね。大阪へ行っても奈良でも警備の人が増え何だか物々しい雰囲気です。
志摩スペイン村パルケエスパーニャも臨時休園らしい。

さて、タイトルのことが最後になりました。
d0330311_385825.jpg
d0330311_392165.jpg

毎年、各地で開催される「シルバー書道展」も28回目。
粗、毎年出品していますが有資格者(65才以上)も随分増えたように思います 最初の頃出品されていた方は(当時は60歳以上)88才以上になられているでしょうから出品されなくなっています。
過去には他府県ですが最高齢者は105才の方もいらっしゃったらしい。
書道は高齢になっても楽しめるものですね。






[PR]
by souu-3 | 2016-05-22 03:31 | 書道 | Comments(12)
Commented by iwa_gonta at 2016-05-22 15:06 x
景色を撮るって難しいですよね、自分の見た目と、画像では
どうも違うのです、カメラが悪いせいでしょうか、それとも
私が下手なのか・・・

伊勢志摩さみっといよいよですね、関東は別に変りません
テロが頻発してます、日本も他人事ではないですから何事もないといいですね。

字が下手で、町内回覧をパソコンを打つために習いました
字が上手な人羨ましいです。
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-23 00:05
ブラタモリ、見てました^^
大阪に居た頃に訪れたお伊勢参りの想い出が、ぼんやりと思い出されていました。
ミキモトの真珠のところにも、行かれてましたよね。
あそこの細長い作業場に入らせてもらった記憶も、ぼんやりとあって
たった一度だけしか行ったことがないのに、とても懐かしい気持ちになりました。

水墨画をしていた高齢の母、先日書道をちょっとだけやったそうです。
高齢になってずっと続けていた水墨画さえ気力がなくなってしまったところでしたので
書道の魅力ってすごいなと思ったばかりでした^^
Commented by souu at 2016-05-23 05:58 x
iwa_gonta さま
私の場合 カメラも上等ではないですが腕も上等とは・・(-_-;)
サミットはあれだけの方が揃うのですから気遣いが大変でしょう。
ここまで広範囲に警戒しなければならないのですね。
最近、回覧は手書きにはしませんね。先端でしたね。
Commented by souu at 2016-05-23 06:03 x
CarolineIngalls さま
関西では特に夏は手軽に行ける所ですし馴染の場所ですが
ブラタモリでも東京からは行き難いと言ってましたね
直通じゃないからでしょうか。
お母様楽しまれると良いですね。105才の方が「日」の甲骨文字を
書かれていました。
Commented by syo-kunin at 2016-05-23 06:39
SOUU先生、こんにちわ。。。

ブラタモ人気ありますね!
散歩系の番組は沢山ありますけど、人柄が出ますから
タモさん、ちいさんに敵う人いませんね~(笑) ( ;∀;)
Commented by おせっちゃん at 2016-05-23 08:26 x
ブラタモリ、夕食を少し早めにして、片付けを終えてテレビの前に座ります。普通の観光ではなく地形や、歴史の痕跡や、で楽しみです。タモリさんの博学ぶりに感心します。
シルバーさんの精進。一生勉強なのでしょうね。
素晴らしいです。
Commented by souu at 2016-05-23 08:30 x
syo-kunin さま
ちい散歩は散歩ブームの火付け役といわれましたね。
車でさーっと通るのでなく こんな所にという細かいことが
判って面白いですね。
Commented by souu at 2016-05-23 08:34 x
おせっちゃん 様
地形、段差など今まであまり気にしていなかった事や古地図などと比較して、というのに興味が注がれます。
シルバーさんも元気で勉強というより楽しめるのが良いですね。
Commented by amamori120 at 2016-05-23 23:59
souu先生   こんばんHA

都心もヤバイらしく  丸の内に所用があるんですが、家人T、親指アイテテオジサンは 職質される恐れがあるから27日以降にしたら? などと・・・ww


やはり『道』の付くものは奥が深いのですねぇ 
Commented by すみれ at 2016-05-24 03:30 x
souuさん  おはようございます。
ブラタモリ、見ていました。
今回の会場となるホテルは、入口から品格があっていいですよね。
父が存命のおり、丁度この景色を見に行き、思い出しますねぇ。

w10に、勝手にグレードアップされて、メールが出来ません。
困ったことです。

殿は、昨日医師から抗がん剤治療終了のお話しと、一か月後の手術の話がありました。
嬉しそうな顔していました。
ご心配かけました。
Commented by souu-3 at 2016-05-24 07:34
amamori さま
都内も警戒が厳しくなっているのはTVで見ました。
急がないなら延ばした方が賢明ですよね。
奥が深いから到達も時間が掛かりますが長く楽しめるのですね。
Commented by souu-3 at 2016-05-24 07:38
すみれ 様
あのホテルは何度か泊まったこともありますし知り合いの方が
働いていたのですが今は如何かな?齢だからいらっしゃらないと思いますが。
W10は何故しつこく言ってくるのでしょう?先日は危うかったのですが食い止めました。
殿は着々と快方に向かわれているようですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30