玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

作品集

d0330311_19441747.jpg

いつの間にか「デパートの中元商戦」がスタートした。関西では伊勢志摩サミットに因んだ商品が並んでいるそうだ。

d0330311_19455815.jpg

PCを初めて2年ほど経った頃だっただろうか自分だけの作品集「雪月花」を作った。
昔は作品の写真は撮っていなかったので展覧会の作品図録からスキャナーで取り込んだり 当時としては頑張って纏めた。
あれから15年!
又また作品が溜まってきた。その後の作品は粗、カメラに収めている。
毎年の展覧会ごとにプリントし冊子に纏めておくと 去年はどんなものを書いたか判る。
会の展覧会は2尺×8尺か4尺×4尺の作品だ。即ち50㎝×225㎝又は110㎝×110㎝ 戦地に直すと違って感じるが 2×8=16平方尺 4×4=16平方尺 同じサイズの作品と見なされる。
字数が多い作品を書いた翌年は大きな字を書くようにしている。

数年前から公募展は止めた。が、幾つかの展覧会用作品以外にグループ展、公民館での発表会がある。
今しばらく書き続けたい。
これからも増える事だろうから 完成品にしないで続けることが出来る。
さて、何時まで楽しむことが出来るだろうか?






[PR]
by souu-3 | 2016-05-19 06:17 | 書道 | Comments(16)
Commented by すみれ at 2016-05-19 06:52 x
souuさん  おはようございます。
随分丁寧に作品と対応されている様子、頭が下がります。
パソコンを始めて、これといって進歩も何もないまま今日まで。

写真集の話もありましたが、何時かはゴミと思い、ブログで片っ端から掲載して終わり。
果たして、これでいいのかどうか?
迷った時もありましたが、お気楽を選択。
時折、古い写真を見乍ら、下手だなぁ!
でも、下手が上手になる、向上の一歩。
なんて、都合のいい屁理屈並べていますが、丁寧に作品に向かう事も必要かも?
反省。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-05-19 18:11
作品集、ステキですね。
プリントしたものも、きちんと振り返りに使っていらっしゃるのに頭が下がります。
制作、ずっとずっと続くことでしょう。
実際に書かれた作品の収納は、
どうしていらっしゃるのかしら?
と、心配してしまいます。
Commented by souu-3 at 2016-05-19 18:41
すみれ 様
毎年ある展覧会に同じものは書きたくないので記録しておく為です。
「下手だな」と思えるのは見る目も上達したということですね。
ゴミになる事は確かです。生きている間、いや続けなくなったら
捨てます。
Commented by souu-3 at 2016-05-19 18:47
yo-koyo-kosan さま
単なる備忘録です。
作品は一回一回額を新調すると破産します。使い回しで
作品は剥がしたものが戻ってきますが押し入れに一杯になり
処分しました。だから写真で残しているのです。これでも
その時その時精一杯書いていますので。
Commented by おせっちゃん at 2016-05-19 23:57 x
ご自分の作品で冊子ができるほど。
すばらしいこと!
個展ができそうですね。
ご自分の歩んだ道が作品で残るのは素敵なこと。
Commented by souu-3 at 2016-05-20 05:28
おせっちゃん 様
多い年は年に13,4回も出品していましたので今までに5~600回の
展覧会に出品していることになります。全部記録していませんが
書けなくなっても想い出に?必要ないかな?
Commented by syo-kunin at 2016-05-20 06:23
SOUU先生、こんにちわ。。。

PCで作品の整理も保存も出来るのって便利ですよね!
PCが無かった時代は写真をアルバムで保存しても、
どこへ置いたか解らなくなって
無くなる事もありましたが(苦笑)
Commented by usatyu4 at 2016-05-20 11:38
こんにちは 書道を教えておられるだけでなく、
いろんな展覧会に出展され、しかも総会にも出席
され忙しくされているのでしょうね。
私はパソコンでブログを作るのが精一杯です。
写真もはじめのころは保存をしていましたが
、今では終わったらすぐ消してしまいます。
Commented by amamori120 at 2016-05-20 23:47
souu先生   こんばんHA

また お得意のオネダリしちゃおーかなぁ (^_-)
Commented by Housui at 2016-05-21 07:41 x
Souuさんは何事にもチャレンジされて素晴らしいですね。私の目標です。こんな風に作品集を作っておくと便利ですね。(^ ^)
Commented by souu-3 at 2016-05-21 08:05
syo-kunin さま
時代ですね~ 昔が良かったってこともありますが
何かと便利になりました。
今も入院中の姉のことは本人に聞こえないようメールで
連絡したり・・・
Commented by souu-3 at 2016-05-21 08:07
usatyu さま
成る程!画像は消すという手もありますね。
重くなって動きが遅いのです。バックアップしてても
心配でデータがいっぱいです。
Commented by souu-3 at 2016-05-21 08:09
Housui さま
以前の事を知りたい時もありますので これ便利ですよ。
お稽古場ごとに 展覧会ごとにアルバムにしていたのですが
多くなるとひっくり返して探すの大変です。
Commented at 2016-05-21 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2016-05-21 20:05
鍵さま
メール致しましたような事情です。申し訳ありません。<m(__)m>
Commented by souu-3 at 2016-05-22 02:40
amamori さま
ごめんなさい<m(__)m>
返信が抜けていました。そのお詫びに差し上げれば良いのですが
これは単なる私の備忘録です。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31