玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

イノシシ

d0330311_14191360.jpg

先日、京都の某ホテルにて総会があり 珍しく時間に余裕があったので地下鉄を降りてブラブラ歩いていると菅原院天満宮神社があった。道真公が生れた地だという。
d0330311_14234896.jpg

菅原道真公だから ここには牛があった。

d0330311_14193856.jpg

暫く進むと護王神社があり ここは猪の神社。
京都に都を作ったといわれる和気清麻呂を祀る神社だ。
1枚目の写真は狛イノシシ!和気清麻呂公が都より宇佐へ向かう途中災害に遭われた際、猪がお護りしたという。
ここには鼻を撫でると幸せになる幸運の霊猪といわれる手水舎や願懸け猪、座立亥串などもある。
d0330311_1420351.jpgお札などには足腰を護るものが沢山あった。

その中に イノシシの起き上がりこぼし、起き上がり猪というか?
カワイイ!と
購入したが よ~~く考えて見ると
立ち上がってほしい人が周りに居る。
他人事でなく自分がしっかりしなければいけないが・・・

とある方への細やかなプレゼントに。
また、姉も頑張ってほしいので
プレゼント!

願いを込めて。








[PR]
by souu-3 | 2016-05-16 14:49 | 大阪・京都
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31