玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

平城京天平祭

d0330311_522475.jpg

吹く風も爽やかなゴールデンウイーク、3連休は例年通り 平城宮址では「天平祭」が開催されている。

d0330311_5242959.jpg
d0330311_5245575.jpgこの日の為に 随分早くから準備が進められ各担当者は大変!
私のようにお気楽ボランティアはたった1日しかお手伝いしない者もいるが この場所での設営も前日、前々日と準備され 案内が出されている
3日10時にはスタッフが揃っていなければならない。
天平行列、ゆかり風流行列、天平こども行列と日替わりでの行列の他に鷹狩り、寧波市梅山獅子舞、韓国仮面踊りがあり、期間中 衛士隊の再現、天平衣装体験、スタンプラリー、等々の催しがある。
そして「さくら茶会」はお茶席担当が畿央大学茶道部、奈良育英学園茶道部、婦人会館茶道教室と日替わりで 主菓子も奈良の和菓子屋・本家菊屋、萬春堂、花仙堂が、茶筅は奈良名産・高山の茶筅屋さんが提供されての催しである。
天気予報では3日の夕方から雨、4日も朝は雨の予報だったが会場まで自転車が一番便利なので突っ走った。16時半までではあるが リクのこともあり少し早めに失礼させてもらって夕食の買い物をし家に着く頃 ポツポツ?傘も必要ではない程度だったが夜には少々という降り方で翌日は先ず先ずのお天気である。
来場者も早めから、出足は好調。朝から結構混雑した。

d0330311_5565443.jpg

天平行列の後、「平城遷都之詔」の唱和があり、この風景はTVでも放映された。

ボランティアは交替で昼食にd0330311_6139.jpg
2年ほど前までは確かお弁当だったが このところ東市西市で適当に済ませる。
今回は鮎の塩焼きがあったので これとオムスビにした。
若向きのものは つい敬遠してしまう。
市は食べる物以外にも出店されているが48店 物作りが20余りで賑わっている。
d0330311_6111336.jpgスタッフは こんなTシャツを着用しているが主体で動いている人はピンク、そしてブルー、私のようにお気楽参加者は緑と色分けされているが 来場者には判らないだろうから 頼りないお気楽組にも声が掛かる。
俄かに仕入れた頭には判らない事が多く失礼なことだ。もっと徹底して何処で何時から始まるか知っておく必要はある。
朱雀門の開門式の時間など 聞かれてから調べていたら間に合わなくなる。

また、大極殿の前に
突如 出現した建造物d0330311_6212767.jpg





回廊の工事用の事務所や資材置き場を作っているのだと聞いたが「何故 こんな所に作るんだ!」という人もあった。
私たちに言われても困るが 初めて見た時「こりゃ何じゃ」と思ったけれど ここは国の管理場所、判らない事がイッパイ。


d0330311_627213.jpg
2日 庭に出してみた温度計は34℃を指していた。
この3日間 こんなにならず穏やかであって欲しい。








[PR]
by souu-3 | 2016-05-04 06:30 | 奈良 | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2016-05-04 11:05
天平祭、昔をしのぶ良い機会ですね。
皆様の協力体制がお見事。
souu先生、ここでもご活躍なのですね。
拝見したいお祭りです。
連休、ふさわしいお天気でありますように。
Commented by souu-3 at 2016-05-04 15:27
rabbitjump さま
こどもが歴史に興味を持てると良いなぁと思います。
昔は丸暗記で好きになり難かったのですが身近に見て
楽しめれば記憶に残りますね。
活躍は出来ませんが遷都1300年の前からの繋がりが続いています。
こちらのお天気は思いの外 良いようです。
Commented by おせっちゃん at 2016-05-05 08:05 x
いかにも古都奈良ですね。
絵巻物を思わします。
いいお天気が続きますように。
ボランティアお疲れ様。
Commented by souu-3 at 2016-05-05 10:50
おせっちゃん様
遷都1300年の前から続く行事ですが奈良ではまだ伝統のある
ものではありませんがずっと続くのでしょう。
私のボランティアはそろそろ無理かと思うようになりました。
1日立ちん坊は80まででしょうか?
Commented by usatyu4 at 2016-05-05 16:59
こんにちは 先日は教えてくださってありがとうございました。真田丸のことを書いてあるブログを早速見てみました。
いつになるかわからないけど、今度歩くときには
参考にさせてもらってまた見て頭に入れて予習を
しようと思います。
3日の日は雨が降らなくてよかったですね。
私も山を歩いてきました。夕方から予報通り雨になり、
いえにかえってからでよかった・・・・とほっとしました。
Commented by souu-3 at 2016-05-05 21:11
usatyu さま
ドラマとは違うことが多いですが現地を歩くと観るのが楽しみですね
この連休は予報のような降り方ではなく外出には都合良かったです
家に居ると洗濯や季節の入れ替え、草引きと忙しいです。
Commented by syo-kunin at 2016-05-06 16:19
SOUU先生、こんにちわ。。。

イベントのお手伝い、お疲れ様でした!
雨はどうにもならないですね~
可愛いTシャツ、これはイベント終了後
いただけるんですよね? ( ;∀;)
Commented by やいまの住人 at 2016-05-06 16:40 x
SOUU様
それにしましても超多忙な日々、まるで超人的ですね。
何時休まれますか?、本当にご苦労様の一言です。
お疲れが出ませんように、老婆心ながらいつも気になります。
平城宮址何時観ても絵になりますね。
京都は15日が葵祭りですね。 
Commented by souu-3 at 2016-05-06 21:31
syo-kunin さま
大したお手伝いではありませんし犬や主人(順序反対?)の
ことを理由に早めに失礼しています。
このTシャツは来年も頑張るようにと戴いています。
今日は雨でゆっくりしました。
Commented by souu-3 at 2016-05-06 21:36
やいまの住人さま
ブログは凝縮されていますので それ程でもありません。
日頃もお稽古があってもパートさんより短いので時間は結構あります。
寝るのは10時頃、朝早く目覚めるのが困ります、齢ですね
15日の葵祭行きたいですが 前日京都で用事があります 残念!
Commented by midori at 2016-05-06 21:39 x
ベルフラワーは 可愛い小花が満開に咲くとキレイですね。

「天平祭」のお手伝い、お疲れさまでした。
GW中ですと たくさん来られて大変でしたでしょうね。
Commented by souu-3 at 2016-05-06 21:49
midori さま
今の季節 花も次々ですね。
連休中はお忙しかったではないですか?私はこれ以外
暇でしたが草引きや洗濯、季節の入れ替えなど出来ました。
平城宮址も外人さんが増え 年々賑やかになっています。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31