玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

真帆方帆

d0330311_17101755.jpg


「真帆方帆ーまほかたほー」
d0330311_1711584.jpg 帆を一杯にあげ追風で走行したり、帆を半分ほどにあげ、横風を受けて走ったり・・・
これは人生に似ている。
順風な時ばかりではない逆風の時、風向きが悪い時もあり、上手く 帆を傾け受け流す事も必要な時もある。
姉は夫の闘病中 沢山の記録を残した。本人も写真に撮られることを嫌がりもせず 旅先でスナップ写真を撮るのと同じ感覚だったのではないだろうかと思う撮り方をしている。と、何時の間にか
300枚を超える写真になっていた。
これをカメラ屋へ持って行くには ちょっと・・・ いやいや如何わしいものではない
もう一度書くが闘病中だ。綺麗な景色の中での撮影ではない。
そこで
お節介婆さんは 冊子に纏める事にした。
題名は何としよう?全て任す!という。
色々考えた挙句「真帆方帆」と。
義兄はデパートに勤めていた姉と職場で知り合った。サラリーマンだったが その後 独立して商売を始め二人三脚で頑張ってきた。

d0330311_17113976.jpg

順風満帆と言える時もあっただろうが 思いがけず損をしたこともあっただろう。
それでも上手く帆を張り直し 間違ったこともせず 無事に人生を過ごした。
この言葉がピッタリでないまでも 近いのではないだろうか。

楽しく 恵まれた人生だったと思う。

d0330311_16182199.gif


東京五輪のエンブレムの作者 野老さん 
初めてお聞きした苗字だ。何とお読みするのかと思っていた。
何でも検索すると出てくるものだ。今日の検索ランキング1位!珍しいと思った人も多かったのだろう。
全国に840名いらっしゃるらしい。千葉県に630人。東京に70人、神奈川に50人、他はあっても10人などで近畿地方にはなさそうだ。
やっぱり珍しいお名前だ。






[PR]
by souu-3 | 2016-04-28 05:58 | 雑記 | Comments(24)
Commented by amamori120 at 2016-04-28 13:34
souu先生   こんにちHA

お節介だなんてトンデモナイコトデゴザンス
良い思い出作りをされたと感服ぅ <(_ _)>

一帆風順 なんて言葉もありますね

真帆しぶきサンて人、居ましたネ
Commented by rabbitjump at 2016-04-28 13:51
なんて素敵な冊子になさったのでしょう。
さすがsouu先生のお考えの素晴らしさと感心いたしました。
ご夫妻の思い出も沢山詰まって
お姉さまもさぞ嬉しいことでしょう。
Commented by souu-3 at 2016-04-28 16:38
amamori さま
写真の枚数が多いので1枚ずつプリントするのも面倒なので・・・
単なる手抜きです。姉が居なくなると処分するのでしょうから。
一帆風順といえる程ではなかったですネ。
真帆しぶき!懐かしいです。私が熱中していた頃の人ですから。
Commented by souu-3 at 2016-04-28 16:40
rabbitjump さま
単に纏めたって感じなんですよ。
姉の娘がプリントすると申しておりましたが何時の事やら?
気が抜けてからでは・・・やっぱりお節介でしたか。
Commented by yo-koyo-kosan at 2016-04-28 19:57
「真帆方帆」いいことをなさいました。
身近かすぎる方は、
まとめるのも、考えすぎて時間がかかりすぎることもありますものね。
自分の写真のデータについても、考えさせられました。
データも持ち物も、
好きなもの以外は、整理することを考えていきたいです。

Commented by amamori120 at 2016-04-28 22:49
パパに聞きましたぁ       嘘ぉ ww
Commented by asayannj at 2016-04-28 23:03
「真帆片帆」意味を読んで素敵な言葉です。
そしてこのように纏められるsouu様にも
尊敬です。孫の名前にも「帆」の字が
使われてますのでとても気になりました。
そしてエンブレムの野老さん私も初めて知った
苗字でした。自分がフツーの苗字なので
こちらもとても気になりました。
Commented by sakkae at 2016-04-29 05:26
まさに、このタイミング!
小1の孫に帆船の模様をアップリケして手提げ袋を縫い上げたところです。
孫がいるのである意味活力になって います
孫は帆船と言わず 海賊船 と言ってましたが^_^;
ところでところさんは世間に知らない人が多いと思いますが、珍しく主人の仕事関係者にいらしゃいました。
Commented by souu-3 at 2016-04-29 06:25
yo-koyo-kosan さま
そう仰っていただくと嬉しいです。姉には今日届けますが
喜んでくれると良いのですが。
色んな物 整理する時期なのに又また増えて行きます。
Commented by souu-3 at 2016-04-29 06:27
amamori さま
真帆しぶき!スータンですよね。
当時 ズカファンだったのでは?
Commented by usatyu4 at 2016-04-29 15:10
こんにちは  真帆方帆…初めて知った言葉です。
今回も教えてもらいました。
お姉さんは闘病中で何かと心配ですね。
souuさんも疲れが出ないようにしてください。
Commented by oss102 at 2016-04-29 16:38
素晴らしい記録アルバムができましたね。さすがです。
私はスッパスッパと切り捨てて引っ越しをしてきましたが、これからの体が不自由になったときは、懐かしいアルバムになるでしょうね。お忙しいのにごりっぱです。
Commented by すみれ at 2016-04-29 17:40 x
souuさん  今日は。
今日はとっても冷たい風が吹きまくっています。
いい言葉ですねぇ。
四字熟語が苦手な私。
一つお利口になれた気分。

長いおつき合いの友人が、このGWが危ないと知り、彼女の人生はどうだったのだろう?
子供もなく、お姑さんを半年前に無事送ったばかり。
ご主人と昨日ボランテイアでご一緒したのですが、辛いですねぇ。
振り返ればラッキーな人生と、いつも感謝しています。
Commented by souu-3 at 2016-04-29 19:00
asayannj さま
冊子にするには題名があった方が良いかと思ったのですが
「偲草」「想い出」より良い言葉がないかと本を調べました。
間違いのない生涯だったと思いますので これに。
私もご存知よくある苗字ですが 中々難しく読めませんでした。 
Commented by souu-3 at 2016-04-29 19:06
sakkae さま
素敵な手提げ鞄ですね。親子じゃなく婆孫で楽しめますね。
野老さんっていらっしゃるのですね。私は初めて知ったお名前です。
Commented by souu-3 at 2016-04-29 19:10
usatyu さま
連休もお出かけですか?
姉は大丈夫ですが独居老人になりましたので時々見に行ってます。
疲れるほどの事はしていませんが気を付けます。有難うございます
Commented by souu-3 at 2016-04-29 19:14
oss102 さま
最近は結婚式でも冊子に纏めていますね。
作っても捨てることになるのですが暫くでも眺めて想い出に
浸っていないと仕方ないかと思います。
Commented by souu-3 at 2016-04-29 19:18
すみれ 様
暑過ぎるほどの日があるかと思えば今日は寒いですね。
ホーム炬燵のお布団を片づけていたのですが又被せました。
これで犬も落ち着いて寝ています。
成るようにしか為らないので今を精一杯生きたいと思います。
Commented by おせっちゃん at 2016-04-29 23:58 x
思い出写真帳をお作りになったのですね。
今我がパソコン教室では、こうした大量の写真・動画を簡単に整理できる「思い出箱」という外付けハードディスク用のものが流行ってきています。
野老さん、知らないと読めないお名前ですよね。
Commented by souu-3 at 2016-04-30 06:17
おせっちゃん様
パソコン教室で色んな事学べるのですね。初心者向きの教室は多いですが
いらしているような教室は良いですね~
野老さんは私の身近にはいらっしゃらなかったので存じ上げませんでした
Commented by totte at 2016-04-30 09:56 x
まほかたほ。。。 知りませんでした。
知らないことが多過ぎて 間に合いません。。。時間が。

お姉さまの気持ち、分かるような気がします。
どんどん様子が変わって行く母の姿を 辛いなぁと
思いながらも これがいきているあかし。。。とばかりに
写真に撮ったのです。母は写真が好きな人だったので
一度もイヤとは言いませんでした。
アルバムは きっと喜ばれると思います。
Commented by syo-kunin at 2016-04-30 15:48
SOUU先生、こんにちわ。。。

真帆方帆、いい言葉ですね。
商売をされてる方は皆さん同じだと思います、
良い時もあれは悪い時もありますからね。

エンブレムのデザインの方、
名前読めなかったんですけど~(汗)|д゚)
Commented by souu-3 at 2016-04-30 16:04
totte さま
命のある限り色んな事を知り楽しみたいと思っています。
本人さんが写真嫌いでは残せませんが こうして残すのも
良いのか?よく判りませんが姉は今のところ眺めては
涙を流しています。でも、早く元気になってほしいです。
Commented by souu-3 at 2016-04-30 16:10
syo-kunin さま
商売には浮き沈みはありますね。我が家のように親方日の丸だったのとは
大違いですが 義兄には世話になりました。
エンブレムの野老さんって変換するとちゃんと出てきますので「あるんだ」と。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30